すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生の子供を学校休ませて旅行に連れていく事に抵抗ありますか?主人のいとこの家族が今度グアムに行くらしいのですが、そのおじいちゃん、おばあちゃが旅行好きで毎年海外に行っててお金持ちで、以前にもハワイに旅費も全部そっち持ちで行ってたみたいなんですが、費用が春休みやGW・夏休みなどに合わせると高くつくからと今回学校がある日に休ませて行くと聞き、古い考え方なのか私達夫婦としてはとてもその感覚がわからず、すごいな~とびっくりしています。大学生ならまだしも、小学生など義務教育の小さいうちから、学校をずる休みさせて連れていくなど、どうも間違っているような気がしてなりません。学校側にはどう説明するのでしょうか?身内に不幸が・・・などど嘘をつくのか、事情があってとハッキリとは内容を言わずごまかして休ませるのか、それとも堂々と旅行に連れて行くからと連絡するのか・・・?今の時代、こんな考え方は古いのでしょうか?頭が堅いのでしょうか?感覚ずれてますか?お子さんを持つ方、年齢とともに意見をお聞かせ下さい。

• 質問者:40代主婦より
  • 質問日時:2009-03-27 16:08:40
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ちょっとほっとしました。
モンスターペアレンツが騒がれている昨今だから、こういう事が増えているんですね。
ただ親の都合であって、子供にとっては良いことではないですよね。
私が子供の頃、親は自営業で休みは正月3が日くらいしかなく、参観日でさえ来てもらった記憶もないし、ましてや旅行など日帰りの海水浴くらいしか記憶にありません。
それでも子供心に親が仕事頑張ってて忙しいから仕方ないと割り切ってました。
今の子供は幸せなのかなぁ~と思いつつ、でもやっぱり休ませてまではおかしいですよね。
それに、どうも学校教育が軽くなってきているように感じずにはいられません。
子供自身が学校を休みたくない、1日でも休むと勉強が遅れるという危機感が感じられるくらい大事な学校であってほしいです。
塾なんて流行らない、そんな時代にもどって欲しいです。
沢山のご回答ありがとうございました。

主人が教師をしています。
最近ははっきりと「旅行に行くから」という理由で学校を休ませる
家庭は増えてきているようです。
私はありえない感覚ですが、
主人は「その家庭で方針があるので、
別に何とも思わない。」らしいです。

40代小学生と中学生の母です。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実の状況がよくわかりました。
でもご主人さまにできれば、「ありえない」とお考えのご意見をお伝え下さいませ。
本当に最初から何とも思われなかったのでしょうか?
それとも途中で麻痺されてこられたのではないでしょうか?
これだけ間違っているという意見が多いのですから
何とか先生方頑張って保護者の方へ理解をえられるように
働きかけてほしいと願います。
熱血教師は今はあまり聞きませんが、先生までそんな冷めた感覚は残念です。
そんなに「家庭の方針・・・」というだけで納得されているのが不思議です。
もっともっと学校って大事な場所だったはずです。
休まず頑張って行く事も。
塾は頑張っていくのに学校は休んでもよいというような時代に変わっていってませんか?
ご主人さまにエールを送る意味でベスト回答とさせていただきました。

並び替え:

頭おかしいでしょう。自分が旅行に行きたいからって、、、。
子供を何だと思っているのか。子供よりも自分を優先させることが親のする事か。
親になりきれない子供だ。情けない。
明らかにモンスターペアレントで、注意されたら逆切れしますね。
35歳。

• 回答者:エコなお話と音楽で爽やかな朝を (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も抵抗あります。
30代

• 回答者:ハイブリット (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

時代がどうとか、「今は」とかなんて親が遊びたいための言い訳に過ぎず、言語道断、絶対にダメです。
学校を休ませてまで旅行へ行く親のほうが「ズレてる」んですよ。
バカかと思います。
決まりは決まり、守って当然です。ズルはダメです。
親の背中を見て子どもは育ちます。
実際に、そういった風にチョコチョコとまあいいじゃない・・とか勝手な特例を作って子育てをしてきた親を知っていますが
大学まではまともなところへ行き、まともな就職をしましたが、社会のルールについていけなかったようで
親から、うちの子が会社の愚痴ばかりこぼすと聞いていましたが
やっぱりという感じでたかが3年で辞めてしまいました。

決まりを守りながら、自制するところは絶対に我慢し誘惑に流されないでやりぬき
できる範囲で精一杯楽しむということを教えなかった結果だと思いましたね。

まだ小学生という自己確立も常識の判断力もない子供に甘さを先に教え込んだらそういうことになるんですよ。

質問者様のお考えは間違っていないし頭が硬くも無いです。
正論です。

数が多いから・・・
みんなやってる・・・と
時代が変わり指示する人間が増えようと、いけないことはいけません。
ごく普通にあるべき態度をとるというだけの簡単なこと・・・
それを変に自分の都合よくねじまげるからおかしな社会になるのだと思います。

私も40代主婦です。

• 回答者:雅代 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。うちの子は小学校に入ってから休ませて旅行はありませんが、クラスメートでは良く聞きますよ。
「○○ちゃんは明日からシンガポール」「△△ちゃんはロンドンから帰ってきて時差ぼけでさ~」と子供が普通に話しています。
うちは子供が保育所だったので、親の休みが子供の休みなのは抵抗ないです。

• 回答者:海外いいな~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

学校優先でしょ。ウチは絶対ダメです。40代男です。
お金持ちなのに費用が安い平日なんて気にするのがおもしろいですね。だから金がたまるのかな。

• 回答者:● (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの場合は学校の先生も知っている通りお店をやっていますので.日曜日はお休みでもGWや夏休みが完全に仕事で取れない時があるんです。
ですので学校を休ませる時は「すいません.私のお店の夏休みになるので疎通を取る為にOO日までお休みを取らせてもらいます」とはっきり言いますよ。
どこの家庭でも事情ってそれぞれあると考えますので.サラリーマンでしたらいいですが
そうではないので仕方ないですね。その代わり教本は旅行でも持って行き少しは勉強を
する時間も取りますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

小1の息子をもつ30代の主婦です。

私自身は相談者様と同じ考えで、遊びのために
学校を休ませるのは違うような気がします。

最近息子の学校でも平日にディズニーランドに行くそうで
数日お休みした子がいました。
学校にも正直に説明しているようです。

つい最近新聞で読みましたが、旅行などの家族の親睦を深めるものに
反対はしないという学校は多いようです。
家族のかかわりが薄くなってきてる現代なので、
旅行などはOKという考えのようですよ。

うちの息子は、遊びに休んだ子をうらやましがるのではなく、
おかしいと言ってますので年代の問題よりは個人の価値観かもしれませんね。

• 回答者:匿名! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

40代主婦、高校生と小学生の息子がいます。
私たちが子供の頃は、考えられなかったですよね。

でも、今はあまり気にしないようですよ。
子供のお友達でも、学校には本当のことを伝えた上で行っているようです。
嘘をついてまで行くのは、それこそダメと思いますよ。

先生方もうるさくは、言わないようです。
個人の自由 という感覚なんでしょうね。

ちなみに我が息子達は、いまどき皆勤賞狙いですので、
子供の方が嫌がります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

30代主婦です。
現実問題良く聞く話ですね。
ディズニーランドなど、平日にもかかわらずたくさんの子どもたちであふれかえっています。幼稚園や小学校などでも平気で旅行に行くからと休ませている親御さんがおられます。教師もさほど驚くことはないようですね。私は4月から小学校に上がる子どもがいますが、休ませてまで連れて行こうとは思っていません。体調が悪くて休むならわかりますが、そのような理由で休ませることはありません。学校、教育に対して軽く考えすぎている気がします。そのときにしか経験できないことはたくさんありますが、費用がかかるから平日にと言うのは全く持って親のエゴとしかいえないと思います。
質問者様の考えが古いとか頭が固いとは感じませんよ。

• 回答者:新桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

30代半ばです。
抵抗あります・・・というより、旅行で長期休暇だなんて友達にいじめられないか
そっちが心配です。
私が子供の頃なら、そんなふざけたことで休むなんてと(親が悪いんだけど)、
嫉妬や何やでいじめていたかもしれません。
とすると、病気ということにして旅行は伏せるという手段も出てきますが、
それこそ「やましい」証拠ですし、どっちにしてもどうかと思います。
今の子なんてとくに、週休2日なのに・・・休みすぎ。

まぁ家族の誰かが余命いくばくもないとか、そういう事情なら
理解できますが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

感覚は40代の主婦さんと同じです。

でも、行くことが悪いとは思いませんが、嘘をついていって後でバレた時が怖いですよね~。
子供が本当の事をいうでしょうし・・・。
「皆勤賞ねらってますから♪」と断った方が良いのでは^^

私にはできません。学校を休ませてまで旅行に行くなんて・・・

• 回答者:30代主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

30代ですが、自分が学校に通っていたときにはなかったと思いますね。
旅行代金が高いのは確かですが、学校を休んで行くなどと言うのはその子供の将来にとっても、あんまり良い影響を与えないと思うのですが。
自分には理解できません、古い考えとは言えないと思います。

• 回答者:義務教育ですよね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学生の子供がいますが、いつも高い時期に行っています。
ケチるくらいなら海外などに行く必要はないと思いますし
なによりも子供の頃からサボり癖をつけることはよくありません。

娘は私立に行っているので、海外旅行のことは良く学校で問題になります。
でも学校側もPTAも、旅行はお休みの期間に行くようにと禁止しています。

40代主婦よりさんのお考えが正しいと私は思います。

30代小学生の母です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

30代です。
間違ってないと思いますよ。
幼稚園ならともかく、小学生になったらなるべく
親の都合でのお休みは避けたいですね。
まぁ、旅行代金を安く済ませたいのはわかりますが・・・
GWや夏休みももっと安くなってくれたら一番いいんですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

私は小さい頃、両親と旅行をするために学校を休んだことが何回かあります。
ずる休みだったのか、きっちり理由を学校に両親が話していたのかは、忘れましたが、父が早く亡くなったので、良い思い出です。(早くなくなることが解っていて、休んで旅行したのではないんですけど....)

勉強はその分きっちりしていて、妹も私も成績は悪くなかったです。

• 回答者:30代独身女性 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

30代男性です。
普通なら、小学校を休ませていかせるのはどうかと思います。
一日ぐらいならともかくも、数日となるのはいかがなものかと。
学校で楽しいおもいでを作らせてあげる、と考えるのも一つだと思いますが、いかがでしょう。

===補足===
ちなみに二児の父親で、上は幼稚園です。

この回答の満足度

法事や遠方の身内の結婚式、還暦祝いを兼ねている場合など、
旅行に何らかの理由がある場合は学校に理由を説明して
子供を休ませることもあります。

学校にきちんと理由を説明できないようであれば
休ませることはしませんね。

親公認で子供にずる休みをさせることに反対するのは当然だと思います。
また、うそをつくことを子供に教えるべきではないですね。

===補足===
すみません。30代半ばです。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

同じく40代主婦です。
 自分の意見は ズル休みは有り得ませんね。
義務教育中は 極力学校のスケジュールに親側が合わせる形です。
しかしながら、子供が小学校の時は 父親の仕事の都合で、とか
敬老のお祝い事で親戚が田舎から出てくるので、とか自分の都合に合わせて
休ませる親は結構いましたよ。 音楽界とか体育祭とか学校の行事だって
その学年に一度の大切なクラス行事だということを認識していないようですね。

• 回答者:協調性を持って欲しい (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

学校休ませて海外旅行に行くのはどうかしています。ありえないです。
40代前半。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

40代主婦よりさんの頭が堅いなんて思いません。
うちでも学校を休ませてまで旅行に連れて行くことはまずあり得ません。
旅行より学校を優先させるべきだと思います。
いくら費用がかかっても旅行は学校がお休みになる
夏休みとか冬休みにするべきだと思います。
50代です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

40代・男です。私も学校を休ませてまで旅行に連れていく行為はおかしいと思いますよ。義務教育の場合、親にも子供に教育を受けさせる義務があるということが法律で決まっているわけですから。親の勝手でしょ!というのは屁理屈です。教育を受ける権利と併せて教育を受けさせる義務もあるということを理解させないといけないでしょうね。
我家の娘は、学校だけは休むことを自分から嫌っていました。

• 回答者:40代のおじさん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る