すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

お子さんをお持ちの方に質問なのですが、学校のある平日にお子さんを休ませて
旅行や遊びに連れて行った事はありますか?
このGWを始めとする土・日・祝というのはどこも混んでいますよね。
ディズニーランドなども平日の方が空いていますし、
旅行するにも安い。
個人的には『子供のうちに様々な体験をさせる為なら、年に2〜3回くらいならお休みを取るのもひとつ』
なのでは?と感じたりもするのですが、どう思われますか?

===補足===
ちなみに・・・私は結婚していますが、まだ子供はいません。
自分自身は学校を休む事が嫌いな子供でしたし、親も私を休ませませんでした。
ですから賛否両論なのは当然(自分の中にも両方の気持ちがあるので)
だと思った上で質問させていただきました。

かわいい幼稚園児の甥っ子達を見ていて、
人ごみではない、ゆったりとした名所に連れて行ってあげたいという気持ちがわき、
私は子供が出来た時に、どう感じるんだろう?
みなさんはどう感じ、どうされているのかがとても気になったのが質問のきっかけです。
忌憚のないご意見、よろしくおねがいいたします!

  • 質問者:物より想い出
  • 質問日時:2009-05-04 17:51:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の方の、貴重なご意見を伺えて大変勉強になりました。

子供の気持ち、学校の方針、クラスメイト・・・・様々なことを考えると
小学校に上がってから『平日休ませて出掛ける』というのは、
よほどの事がないかぎり実行すべきではない事だ。と、感じました。

質問をさせていただけて良かったと思っております!有意義でした!
ありがとうございました。

私は高校の教師をしています。
現場の人間として助言させてください。
あなたも、これから来るであろう事での質問と言うことで
自分の場合に置き換えると、なかなか決断の難しいこと・・・

ただ、言えるのは、あなたのこの考えは間違っているわけではないのですが
大人側の解釈ですよね・・・親側というべきか・・・?
どなたかも似たような事をおっしゃってましたが
学校休んで娯楽に費やしていたことが子供の口からクラスメイトにバレタ時にどう
なるかですよね?

昔、確か小学5年生くらいの時に、同じように遠くでやっているイベントに学校を
休ませて行った友人がいました。学校でバレて、その後みんなから皮肉を言われました。
今なら「いじめ」に繋がるのではないでしょうか?
生活形態の多様化から、そういった、嘘も方便的なことが行われるのも我々現場の
教員からも想像できないくらいあるのだと思います。

こういった休みの中でのことは、当然両親の責任の元で行うことなので、学校側が口を
はさむことではないのですが、なあなあになって、こういったことが日常化するとモラル
って何なのか?考えてしまいます。
空いていて、ゆったりした環境の中、思い出を作りたい・・・というのは
「自分たちが良ければ、それでいい」ということを代弁している気がします。
どうか、お気を悪くされないで下さい。

むしろ、両親の都合の悪い予定を一生懸命合わせながら・・・そして大変な思いをして
実現できた休みの楽しいイベントを大事にされた方が、よりよく思い出に残るし、そう
いったことは子供もよく理解してくれるものですよ。

私は決して教員だからっていう事で、高い目線で物事を言っているわけではありません。
その点はどうかご理解下さい。

それにしましても大変、意義のある問題提起だったですよ。
ありがとうございます。私も考える良い機会になりました。感謝です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『大人側の解釈』というお言葉に、なるほどそうだな・・・と納得しました。
小学生の頃の自分に置き換えて考えてみると・・・
『誰かにバレないかな?』『どう思われるかな?』と、
ドキドキハラハラして楽しめなかったかも知れません。
逆に、平日に休めないご家庭も多いでしょうから、『自分勝手な行動』
と、言われてしまうのも頷けます。
貴重な休みを、大切に過ごすことができる、そんな親になって行きたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

並び替え:

その気持ちはわかりますし、「1、2日くらい休ませても‥」
と、そう思う事がありますが、でもそれでは子供の為にならないでしょう。
「学校休まなければ遊びに行けないので休みたい。」
これでは、社会にでても、嫌な事から逃げてばかりになるのでは。
「学校へ行くよりも、遊びや旅行で経験させるほうがタメになる。」って何ですかね?
私も子供の時は、親が仕事でろくに旅行へ行った事がありませんでしたし
親の背中を見て育つじゃありませんが、私たちを育ててくれている為に
一生懸命働いてくれている。と子供ながらにありがたさを感じていました。
もし、私を学校休ませてまで遊びにつれていったとしたら
ついつい甘えがでて、嫌な事から逃げる様になっていた事でしょう。
誰しも思い通りにならない事がある。という事を教える方が
大事じゃないですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『思い通りにならない事がある。という事を教える』
参考にさせていただきたいと思いました。
ご意見ありがとうございました!

両親がサービス業などで土日に休めないのなら、一日くらいは仕方が無いかなとは思います。
海外旅行などで1週間くらい休むのは、やっぱりよくないと思います。
幼稚園の場合は休ませますね、さすがに月一回とかは無いですが。

  • 回答者:民族大移動 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました!

学校を休んで旅行や遊びに連れて行くというのはないですね。
教育上よくないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました!

さすがにそれはないです。
子供は学校が仕事だし、休ませてまでの家族サービスなんて意味無いでしょ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました!

学校を休ませて旅行や遊びに連れて行ったことはありません。
遊びよりも学校を優先させています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました!

あります。
大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンができてしばらくで、
ごった返すのが想像できたので、平日休んで
駅で「子供が風邪を引きました…」というウソ電話をかけました。
電車がかけぬけるホームからの電話だったので、
われながらしらじらしい…ウソでした。(携帯のない頃です)

今日一日平凡に学校で過ごすのと、
たった一日、たくさんのアトラクションをまわれて精一杯楽しめるのと
どっちがいいかな?と選択すると、
やはり休んで平日に行ったほうがいい!と思うのです。今でもです^^

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土日祝に集中するのは安易に想像出来ますものね、
お気持ち分かります。
ご意見ありがとうございました!

昔であれば、学校を休まないことは「皆勤賞」で表彰されるので、多少の熱でも
ガマンして学校へ行ったものです。
今は生活が多様化しており、風邪以外でも学校や会社を休むことは許容されると
おもいます。
子供のうちにしかできないこと、特に男の子は大きくなると、彼女が出来るまで
ディズニーに興味を示さなくなりますので、小さいうちに休みを取ったほうがよいと
思います。
もちろん、テスト前とか、学業不振の場合はもってのほかです。
キチンと宿題を済ませて、1日くらいなら挽回できる自信があった場合です。

  • 回答者:うちは落ちこぼれなのでNG (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆勤賞、私も目指していました。なつかしい。
多様化する価値観・生活の中で
何を取捨選択して行くかということが大切なんでしょうね。
ご意見ありがとうございました!

主人の休日が平日しか取れないので、長期でどこかへ連れて行こうとすると
どうしても平日学校を休ませなきゃ行けなくなります。
小学校6年間で親の都合で休ませたのは、一度だけ。
ディズニーランドにどうしても子供が行きたがったので連れて行きました。
日帰りできる距離ではないので小学校に話して。子供同士での会話でずっとうらやましく思っていたようで、いつもはわがまま言わない子がお願いしてきたことだったので。
甘い親かもしれませんが、あのように喜んだ顔が見れてすごく嬉しかったです。

  • 回答者:真央 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんのうれしそうな笑顔。
想像して温かい気持ちになりました☆
ご意見ありがとうございました!

今成人している子供を
小学生低学年の頃1度だけ、平日に休ませて旅行に行ったことがあります。
低学年なら授業について行くのが大変てこともないだろうし、という感じでした。
両親にめちゃくちゃ怒られて、それ以降はしませんでした。
私も主人もなかなか暦通りに休みが取れないもので・・・
まぁ、そういう家庭も多いと思うので勝手と言えば勝手ですね。
今ならちょっとは平気かなと思ったりもしますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学校生活で一度だけ。。。
お子さんにとっては貴重な、ちょっと秘密の想い出ですね。
ご意見ありがとうございました!

旅行や遊びの為に子供を休ませた事はないです。
(主人も有給をとれるような仕事でないので、休めないし、、、。)
ただ昔はそういう子は珍しかったですが、
最近は珍しくないです。
海外旅行なんかは値段が全然違うので
親が学校に「海外旅行に行きますので」と休ませる事もあるようです。

  • 回答者:メイミー (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さまざまな価値観があるということですね☆きっと。
ご意見ありがとうございました!

保育園の時は良く休ませました。
だって、親とのスキンシップが大切ですから。
小学校は基本的に休み(夏休み・冬休み等)期間中に親が有給を調整して
お出かけです。但し、ゴールデンウィークの狭間は良いと思います。
そのため、4/30、5/01は強制的に休ませてTDRに行ってきました。

  • 回答者:やまぶどう (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親が休みを調整して連れて、どこかへ行ってくれる。
そういう想い出が子供の宝物になりますね!
ご意見ありがとうございました!

娯楽関係で子供に学校を休ませる事はありませんでした。
子供が生まれてからは、常に子供中心の予定を組むようにしていました。
学校教育に勝るものは無いと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました!

保育園は何回も休ませていますが、来年からは小学校。
悩むところですが、低学年ならこちらの都合で休ませると思います。

  • 回答者:混雑大嫌い (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました!

私は古いかな?学校の規則.校則を、親が破る事は出来ませんでした。学校の休み以外に休ませる事は、本人の病気.どうしてもの冠婚葬祭以外は、休ませた事は有りません。私は賛成出来ません。固くてすみません。

===補足===
大人に成っても、ある程度のルールの中の自由と言う観点から、ルールを守る姿勢を親が、お手本と成ってしかるべきと思います。約束を守る!人としての原点だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『子供のお手本としての行動』というおかあさんさんのご意見、
ごもっともだと思います。
貴重なご意見をありがとうございました!

幼稚園の頃はよく休ませましたね。
小学校に上がってからも、終業式の日に休ませて、何回か行きました。
(授業があるわけではないし)
ただ、親は平気でも、子供がクラスメイトから「ずるい」と言われることが
ありますので、その辺が微妙なところですね。

  • 回答者:ぐーたら主婦 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、子供が気まずい思いをする可能性がある。
そういうことを想像して、判断をしなくては成りませんね。
ご意見ありがとうございました!

私はあまり良い事とは思いませんが、人ぞれぞれ考え方が違うので、自分が良いと思うなら、休ませても良いと思います。誰かに迷惑がかかる訳ではないので。

  • 回答者:雪印 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました!

例えば親の仕事が土日にもあり、平日しか休めないという事情があれば致し方ないかなと思います。
でも、単にすいているからとか、安いからと言う理由で休ませるのは疑問を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る