すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

住民票の手続きを親に内緒でやった場合、やっぱりばれるでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-27 16:12:21
  • 0

並び替え:

親の扶養家族などに入っておれば、それを抜くということであれば、親がもし住民票を取りそせれば、その時は、わかると思いますが、取り寄せるまではわからないでしょう。

また、同居でも、生計を別にしておれば、住民票を別に作れますので、そのようにしておけば、貴方の住民票を親が取り寄せるまでは、やはりわからないでしょう。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から12時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

ばれます、親に内緒と言うのはやめた方が良いです。
イザという時、一番の味方はやっぱり両親です。
恋人ではないのですよ。

  • 回答者:教えて♪ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

その時はバレないですが.親が住民票を何かの形で必要になり市役所に行ったら
バレますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

転出手続はばれません。
でも、親が何かの機会に住民票の全部事項を取るとばれてしまいます。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

住民票の請求ならばれる事はないと思いますが、移動(転出)するのなら、バレると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

移動する(転出する)という意味ならばれると思います。
住民票の請求ならばれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

親と同居している市町村から転出したという事実はバレますが
成人であれば転入した新たな住所が親に知られることはありません。

ただ転入届を出した本人が見るからに子どもで、しかも転入先に
本人以外誰も住んでいない、または同居人も未成年だとチェックが入り
家出人捜索されていれば警察から親に連絡がいく可能性はあります。

この回答の満足度
  

例えば、親が住民票を取る時に、家族全員分の記載が入ったものを請求した場合にはばれますが。

この回答の満足度
  

住民票の異動手続きでしょうか?
その手続きをしたこと自体については通知等ありませんので、
ばれることはないと思いますが、ご両親が住民票をとりにいった時に、
あなたがそこから外れているってことに気づきます。
(例えばネット申し込みで銀行口座、クレジットカード等を作るときに
身分証明として住民票の提出を求められたりします)

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

手続きとは、発行手続きですか?住民票に登録の住所の移動ですか?
発行手続きは、まったく親にはばれません。
移動も通常はばれませんね。その後、親が住民票をとったり、選挙で選挙権の紙が来なくて気づいたりしなければ、ばれません。

この回答の満足度
  

バレないです。本人の住民票を移しても、区役所、市役所から親に通知が行くことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住所を移動させたらバレますね。
ただ住民票をもらう(買う)場合はバレないですけど。

  • 回答者:親もそんなにバカじゃない~ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別居の親族に役場などから通知が行くことはまずありません

  • 回答者:● (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る