すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

住民票と保険について教えてください。
地元から東京にでてきて1年半になります。東京で就職しましたが、住民票をうつさないまま地元の住所で会社の保険の手続き等をすませていました。

そして1年ちょっと働き、12月でその仕事を辞めて派遣の短期(1ヶ月)の仕事についたため、国民健康保険や雇用保険の手続き等をまだしていません。

この場合、一体なにからすればいいのでしょうか?
住民票はうつさないまま1年ちょっとたちますが、罰金などはあるんでしょうか?
いわなければばれない気もするのですが。。。

また、自己都合で会社をやめたのですが、給付制限は会社をやめてから3ヶ月ですか?
それとも手続きにいってから3ヶ月待つんでしょうか?
仕事を辞めてから1ヶ月バイトしていた分はどうなるんでしょうか?

質問が多く長文ですいません。
よろしくお願いいたします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-28 01:19:04
  • 0

並び替え:

待機期間は3ヶ月になります。離職票を持って手続きしてから3ヶ月です。

他の方も書かれてますが、即座に住民票を移動してハローワークに行かれるべきです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住民票については、罰金は、原則ありません。
本人届出が、原則なので。
ただ、今度の定額給付金の時が、どうなるか。
給付制限については、自己都合で、
会社を辞めたときは、かなり、厳しいみたいです。
なるべく早く、住民票を移して、ハローワークに
相談されるのが、一番いいと思います。

• 回答者:たろうべい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雇用保険についてですが、まず、住民票のある町のハローワークでなければ困難でしょう。
最初の手続きに免許証もしくは住民票の写しが必要です。
その他には写真と印鑑と預金通帳と離職票と雇用保険証が必要です。
職安に行った最初の日から97日間が給付制限ですので、早めに行ったほうがいいでしょう。
仕事をやめてからバイトは関係ないですが、雇用保険の給付期間は退職後一年間と決まっています。
国保は前の保険つまり社会保険が切れてからすぐの加入が原則ですので、遡っての支払いを言ってくるかもしれません。

• 回答者:罰金はないよ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは今の住民票のある役所に行きます
つぎに住民票を移します、
自動的に国保に加入できます。

罰金はありませんし言わなければわかりません(私は5年実家においていました)

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る