すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

寒キャベツを使った(簡単な)料理を教えて欲しいです。

今日、1/2カットの寒キャベツを買ったので野菜炒めを作りました。
夫に「このキャベツ硬くて美味しくない!」と言われてしまいました(涙)
まだ1/4カット分残っているのでどう調理していいのやら・・。

• 質問者:ちこ
  • 質問日時:2009-03-27 20:37:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、さっそくレシピを教えてくださってありがとうございます。
少しの時間でたくさんのレシピを教えて頂くと・・
本当にどれを作っていいのか迷ってしまうと感じたので
質問終了を早くてしまいました。申し訳ございません。

明日の昼食にどれを作るかコメントを再度拝見させていただき
決めようと思います。明日、作るのが楽しみになりました。

並び替え:

キャベツのパテはいかがでしょうか。 ちょっとお好み焼きに似ていますが 小麦粉を水で溶いて塩コショウ(お好み焼きくらいの硬さ)し そこにキャベツの千切りを入れて混ぜます。 油をひいたフライパンに 流しいれて ウィンナーを放射状に乗せて ちょっと固まってきたら裏返して焼きます。 家ではケチャップをかけていただきます。

• 回答者:匿子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堅いということは、葉が分厚いんでしょうね、
ざく切りより千切りにして、濃い目の味付けの方がおいしそうですね。
以下のメニューは堅~いキャベツほど美味しいレシピ(といえるのか・・・)です。
新キャベツは逆においしくありませんので、ぜひ♪

朝食に*ホットドッグです。

キャベツは千切りにして、塩コショウ、カレー粉で炒めます。
あらびきウィンナーに切り込みを入れて、同じフライパンで焼きます。
少し水を加えて蒸し焼きにします。
キャベツがしなっとしたら、キャベツだけ取り出し、パンにはさんでおきます。
少したったら、ウィンナーも焼けていますので、パンのウエに乗せて、
トースターで1分ほど、チン。
ケチャップをかけてお召し上がりを^^

カレー粉で、とってもおいしくなりますよ♪

昼食に*焼きそばです。

キャベツは千切りに、もやしと豚肉少々を使います。
豚と野菜を炒めたら、焼きそばを入れて、少し蒸して塩コショウ・少しだけしょうゆ(あれば中華の素)。
ウスターソース、とんかつソース、(あればお好みソースやオイスターソース)などを加えて、炒めます。
しゃきっとおいしいササッと焼きそばの出来上がりです。

夕食に*ミンチカツ

玉ねぎとキャベツをみじん切りにします。これらをフライパンで炒めて冷ましておき
同量くらいの合びきミンチと混ぜ合わせ、塩コショウ・酒しょうゆ少々(卵はなくてもOK)を加えてねりねり・・・・・。
混ぜたミンチだねを小麦粉→卵→パン粉の順につけて揚げます。
(小麦粉と卵と水を混ぜたものにくぐらせて、パン粉をつけてもいいですよ。)
キャベツをたっぷり入れるととってもジューシーですよ^^

• 回答者:ポイこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのあたりは柔らかい春キャベツにすでに切り替わりましたが、まだ冬キャベツの地域もありますね

硬いならやはり火を通すのが一番

先に回答した方たちのようにスープ煮はキャベツの甘みがスープに合います 同じ意味で、おみそ汁の具もいいですね(一緒に入れる具は油揚げがあいます)

蒸し焼きキャベツをくし切りにしてバターを溶かしたフライパンでじっくり蒸し焼きにします 途中でお好みのドレッシングを振りいれます(うちではゆずポン酢、フレンチドレッシングなど試しました) 

みじん切りにして塩をして、餃子の具・・・

• 回答者:キャベツは1日1玉なくなる (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

硬いのでしたら千切りにしてお好み焼きにするか
湯煎してコールスローにすればしゃきしゃき感がでていいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

ウインナーとキャベツのコンソメ煮が簡単で美味しいです。
簡単なのでうちではよく作ります。

ウインナーは二つに切ります。
キャベツはざく切りにします。
お鍋に湯を沸かしてウインナー、キャベツ、コンソメの素を入れて煮ます。
煮えたらコショウを入れて味を調えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

ミネストローネに使うといいです。
キャベツを細かく刻んで煮込むとおいしくなりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る