すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

ものしり の皆さま こんばんは。 「こんごう」 と 「ちょうかい」 この 2つに 共通するものは 何でしょう??

  • 質問者:なんのこっちゃ masu-3
  • 質問日時:2009-03-27 21:09:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

先ほどNEWSで情報を入手しました。

北朝鮮の人工衛星(ミサイル)防衛のため
秋田沖の日本海に派遣されたイージス艦
ですよね。

日本の防衛システムが、機能していることを
示す良い機会と思っていますが、何事もないことを
願っています。

また、もしもの場合MIDシステムが機能するのか
気になるところです。

  • 回答者:MID (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいぶ前ですが、米と共に 練習で 撃ち落しましたから、大丈夫でしょう! なにせ 大金を出していますから・・・・・

並び替え:

イージス艦ですねぇ・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イージス艦ですね

とりあえず日本に落ちてこないことを願うばかりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イージス艦ですね。そろそろ、北朝鮮がミサイルを発射するみたいです。存在感を示して欲しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜のもとで一献。
清酒「金剛力」(奈良のお酒)
清酒「鳥海山」(秋田のお酒)

===補足===
とんでもございません。
常識がないだけだったりします。

  • 回答者:いたりあのさくらんぼう (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さくらんぼう さんは どうやら 人と同じでは 嫌なんですね!!!

イージス艦 であることです。
今、ニュースでも話題になっていますからね^^

  • 回答者:いかっち (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イージス艦の名前が第一ですが、「金剛」と「鳥海」ならば旧海軍の戦艦と重巡洋艦の名前です。
もちろん山の名前でもあります。
「混合」と「潮解」ならば化学用語ですね。
ちなみにイージスとは戦の女神アテナの持つ盾の名前だそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものしり ではないのですが、最近良く耳にする「イージス艦」の名前。
で、疑問に思ったのが「イージス」って何?
艦は艦隊なのでしょうか?
ぁ、えっと、ついでに知りたいな♪と思って書きました。

===補足===
回答ありがとうございます!
ギリシャの神様からなのですか。
アテネは女神様ですよね。
・・・ん?ギリシャ神話からなのですね!!

最強の盾は「メデューサ」と、プラネタリウム好きな私は思っていました。
調べてみます。
教えていただきありがとうございました。

  • 回答者:カスミソウ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな攻撃でも防ぐと言うギリシャ神イージスから執った名前らしい
ちなみにイージスとは戦の女神アテナの持つ盾の名前だそうです.
以上、回答者さんの 言葉より・・・・

ひらがななのでミサイル迎撃のため出航(出撃?)した海上自衛隊のイージス艦でしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の有名な山だったと思う。

旧日本海軍の艦船にもつけられてたと思う。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮のミサイルを迎撃するイージス艦ですか。
ミサイルはどこに落ちるのでしょうね。
よく分からないのですが以前に放たれたデトポン?
とどう違うのでしょう?

  • 回答者:Mistery (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テポドン 2 だそうです。 以前は 失敗でした。
今回は 3段式ロケット。 成功すれば アメリカ本土まで とんでとんで・・・・・行きます!

こんばんわ^^
戦艦の名前かなぁ・・・と思って調べたら
イージス艦でした。

===補足===
うんうん(^^♪
専門的なことをご存知の方にお任せせねば・・
退散退散(@^^)/~~~

  • 回答者:新桜 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イージスシステム搭載のミサイル護衛艦。・・・・と言うそうです! 詳しい方がいますね!!

イージス艦です。
護衛艦は天象・気象、山岳、河川、旧国名から命名するという基準があります。
命名基準はこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E8%89%A6

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山ですか?
金剛山と鳥海山。
金剛山(クムガンサン)は物議をかもしている怪しい国家の山、
鳥海山(ちょうかいさん)はあわや空路を心配する県の山。

軍需に疎い人より^^

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イージス艦のことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースでやってましたが
海上自衛隊のイージス艦のことですね

  • 回答者:jj (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共通するのは
後ろに「山」をつけると国内にある山になる
「金剛山」は大阪府
「鳥海山」は山形県
少し違った見方です

  • 回答者:やま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成る程・・・・出ましたね!!!!

今回はイージス艦ですよね

海賊退治?に行ったさざなみでしたら、呉の母港?にいる時に艦内を見学させてもらった事があるんですけどね、イージス艦も母港にいるときは見学させて貰えるんだろうかとふと思いました

呉の海上自衛隊は太っ腹?だから、休日のたびに民間人?に船を公開して見学が出来るんですよ
運がよければ、潜水艦も見学させてもらえるという噂がありました
あくまでうわさでしかありませんから、都市伝説かもしれませんけどね
他の海上自衛隊はどうなんでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イージス艦 はですね・・・機密性の高い艦ですから、見学させてくれるかどうか???
そうですか、「さざなみ」の艦内を見学させてもらったんですか! まあ 自衛隊を 身近に感じてもらおうという 配慮ですかね。もともと 我々の お金で 買っているのだし・・・・

イージス艦だと思います。

  • 回答者:43えg (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イージス艦ですね。
どんな攻撃でも防ぐと言うギリシャ神イージスから執った名前らしいですが、北朝鮮のミサイルぐらい打ち落とせなければね。

  • 回答者:一照 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫でしょう! なにせ 大金を出していますから・・・・・

「イージス艦」ですね。

  • 回答者:sooda (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮のミサイル発射対策のために日本海に派遣される、イージス艦のことですね。
迎撃ミサイルを搭載しているとのことです。

  • 回答者:特命 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の海上自衛隊の護衛艦でイージス艦の艦船名ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海上自衛隊が保有するイージスシステム搭載のミサイル護衛艦。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやぁ~~~~詳しい!!!
簡単に イージス艦 と言って!!(笑)

護衛艦のことですよね。
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/dd/kongou/176.html

===補足===
世間一般だとイージス艦ですね。

  • 回答者:匿名ちゃんの執事 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~~~ん 間違いではないけれど、世間一般の 呼び方で言えば??
補足 確認!  そうそう それでお願いします!!

自衛隊が所有しているイージス艦の名前でしょう。

今日命令が出て、佐世保港から日本海に向けて出港する船ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る