すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ものしり の皆さま こんばんは。 「さざなみ」 と 「さみだれ」 この 2つに 共通するものは 何でしょう??

  • 質問者:松 松 松
  • 質問日時:2009-03-13 21:39:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました
当然 ソマリアに派遣される護衛艦・・・であるのに、それには触れずに
芭蕉の句  を もってきた さるのこしかけ 様に ベスト!です・・・・

芭蕉の句

近江蚊屋汗やさざ波夜の床

五月雨をあつめて早し最上川

  • 回答者:いたらりあのさるのこしかけ (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがは 知識人、さるのこしかけ 様です!!
意表を つかれましたね・・・・・・・・・

並び替え:

「護衛艦」じゃないでしょうか。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海上自衛隊の最新型の護衛艦ですね。

綺麗な艦だと思いました。

  • 回答者:船マニア (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松さんこんばんわ^^
「さざなみ」「さみだれ」の共通点は。頭に「さ」がつく4文字の日本の情緒あふれる風景を表す言葉ですね♪
それ以外ではDD-113とDD-106の護衛艦としての「さざなみ」「さみだれ」しか
思い浮かびませんでした・・・・

  • 回答者:桜 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭に「さ」がつく4文字の日本の情緒あふれる風景を表す言葉ですね♪・・・・・さすが 桜 様。 素晴しい回答ですね!
実は ソマリア でした!

ソマリアに派遣される護衛艦という共通点です。

それ以外だと、正岡子規の句にもあります。
五月雨や漁婦ぬれて行くかゝえ帯
さざ波をおさへて春の氷哉

  • 回答者:りこ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おりこうな 「りこ」 様 ありがとうございます!

・護衛艦である。
・海賊被害対策でソマリア沖に派遣される。
・大きさが同じである。

以上です。

  • 回答者:いかっち (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いかっち 様 ありがとうございます
・大きさが同じである。・・・・知りませんでした・・・・

海上自衛隊の護衛艦さみだれ、さざなみをソマリア沖に派遣すると聞きました。
呉の所属でしたかしら。

  • 回答者:漣 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

呉 から 出航していきました! 3週間ぐらいかけて ソマリア沖まで・・・・
ご苦労様です!!

ソマリア沖の海賊被害対策に出動した海上自衛隊の護衛艦じゃないですか

  • 回答者:トクメイ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る