すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

約40年も前の映画・・・
 彼女の亡くなった病院を後に、反対していた父に向かって“愛とは決して後悔しないこと”という名セリフ……。そのどれもが胸に染みる名シーンであり、それらを叙情溢れるタッチ、 フランシス・レイ の素晴らしい音楽で描いた本作は、まさに不朽の恋愛映画と呼ぶに相応しい名作である。 
 涙が 溢れて 止まりませんでした・・・・・・・ 題名は??

  • 質問者:masu-3
  • 質問日時:2009-03-27 21:32:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

『ある愛の詩』 1970年作品 私は高校生でした。

その後「不治の病・悲恋」をテーマにした作品を観ると、その度に思い出します。

“愛とは決して後悔しないこと” 当時一世を風靡した名台詞でしたね。
あまりに独り歩きしたこの台詞…2年後の『おかしなおかしな大追跡』では、
オニール自身がB・ストレイザンド相手に茶化していました。

78年には原作者エリック・シーガルがその後の“オリバー・バレット”を描いた
続編小説も、キャンディス・バーゲン共演で映画化されましたが、
二匹目のドジョウとはいかなかった様です。

近年のオニールはTVシリーズ『BULL』や『BONES』等、
過去のある父親役で健在ぶりを見せている一方、アリ・マッグロウは自ら、
友人であるシーガルの小説の映画化を売り込みヒロイン役を演じ、
パラマウントの若き雄ロバート・エヴァンスとゴールイン、その後マックィーンとの
再婚・ 離婚後めっきり出演作が少なくなってしまったのが残念です。

フランシス・レイのテーマ曲は多くの歌手によってカバーされましたが、
私はやはり“アンディ・ウイリアムス”を一番に思い浮かべます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

原題「LOVE STORY」 日本語タイトル「ある愛の詩」ですね。
私も青春を謳歌していた頃にこの映画を見て感動しました。
この映画を見てフランシスレイの音楽を始めて知りました。
「愛とは決して後悔しないこと」のセリフには感動しましたが私にはフランシスレイの
音楽のほうが強烈に印象に残っています。

  • 回答者:匿名さん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラヴ ストーリ  ある愛の詩ですね

その後のラヴストーリー2と言う映画も作られました

  • 回答者:映画好き (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラヴストーリー2と言う映画も作られました・・・・・・・・知らなかった!!

正解者が多数なので回答しにくいけど、
「Love Story」 です。
原題よりも、なぜか私は日本題名の
「ある愛の詩」 詩を歌と読ませる題名の方がふさわしい気がします。
映画音楽のフランシス・レイの曲は
ポールモーリア、レイモンルフェーブルなどによっても演奏され
私の好きな音楽でもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ある愛の詩」(Love Story)ですね。
最近、久々にビデオで見ました。
昔見たときよりも、あーいい話だなと思いました。
若い時には金持ちと庶民という両家の比較がピンとこず、
二人の障壁がなになのか、いまひとつ理解できていませんでした。
アリ・マッグロウが好みじゃなかったんですが、
今見るとなんとも溌剌として、知的でとても魅力的でした。
ライアン・オニールは逆に頼りなく映りましたね。
ほぼ35年振りに見ると、印象がずいぶん異なるものです。
それがおもしろかった。
そういえば、原作の本をもっていたんですが、
押入の中にでもあるのかな。高校の入学式の日に
本屋によって買ったんですが。

  • 回答者:いたりあのばおばぶのき (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ある愛の詩』 です。
地上波で放映されたとき、声優が山口百恵さんと三浦友和さんの
ゴールデンコンビでした。
当時お世辞にも上手いとは言えず、せっかくの名画が台無しになってしまった
・・・・という印象が残っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある愛の詩ですね。
もう40年前の作品になるんですか。
あまり時代を感じさせない、今に通じる素晴らしい映画でした。
スケートリンクの後姿に始まり  スケートリンクの後姿に終わる
死ぬときは愛する人の腕の中っていうのが、すごく印象的に覚えています。
この映画を見ると思い出すのが白血病で亡くなった先輩のお母さんのこと。
私にとっては、白血病で亡くなる方がいなくなる日が早く来ることを願ってしまう映画です。

  • 回答者:新桜 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが書かれているとおり ある愛の詩 ですね。
フランシス・レイは大好きですが、色々と盗作疑惑がありました。
この有名な曲もイタリア映画のベニスの愛のテーマ曲から
盗ったのではと言われましたね。

  • 回答者:白木 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある愛の詩 です
映画封切り前から主題歌が有名になりすぎて,映画の方が少し期待はずれといった評論家のコメントを覚えています。映画の中にこの有名になった曲があまり挿入されていなかったんです。

  • 回答者:soodayo (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれてカレシと初めて映画館で見た映画がこれでした
ある愛の詩ですよね


残念な事に今の亭主はその時一緒に映画を見た相手ではないですが、あの時のカレシは今どうしているんだか、懐かしい思い出です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれあれ 妙な人物を 思い出させてしまいましたね・・・・・
その時の カレは 泣いていましたか??

懐かしいですね
私も大好きでした「愛は決して後悔しないこと」この台詞は忘れられません
ある愛の詩ですね
曲も好きでオルゴールがあります綺麗な曲でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ある愛の詩」ですね。素敵な映画でした。忘れられない映画です。

  • 回答者:セピア (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忘れられない映画です。・・・・本当に!!!!

ラブ・ストーリー・・・・「ある愛の詩」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライアン・オニールとアリ・マックグロー主演の『ある愛の詩』ですね。

ライアン・オニール、最近色々と世間を騒がせていますが、
TVドラマ『BONES』にも出演中。
ちょっと恰幅がよくなってます。

  • 回答者:schro (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る