すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株価の見通しについてご意見をお願いします。

【情報1】

国内1位シャープと国内2位三洋電機の徹底比較
http://blog.livedoor.jp/sanyotaiyoukou/


【情報2】

追加経済対策 与党素案 太陽光発電に2兆円 介護職員の給与補助(産経新聞) -
7時57
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090327-00000105-san-pol


【情報3】

低価格化 トヨタ自動車、ホンダ 2強対決 ハイブリッド車普及へ加速
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kakushin/list/CK2009032602000090.html

等々
このような情報を目の当たりにして思うんですが、
太陽光発電銘柄として、三洋電機(6764)などは、
まだ現在株価は低迷していますが、株価の将来性をどう読みますか。
パナソニックの公開買付(TOB)もあることですし、
低位株にしては心配も少ないと思っているんですが、
まだ、「買い」は早いでしょうか。

株に詳しい方に教えて頂ければ幸いです。

  • 質問者:Q&A いろいろ
  • 質問日時:2009-03-27 21:33:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。

三洋電機が太陽電池をやっていること自体が間違いではないかと思っています。
原価や売価への要求が厳しいがゆえにより汎用なプロセスを取らねばコストダウン出来ないところ、特殊なウェハで材料手配がより困難、特殊なプロセスで危険度さえ高い。
大手電機メーカが太陽電池に手を染めない理由は、「同じ半導体ならマイクロデバイスをやっていた方が採算が良い」という現実があるからです。
この十数年、キヤノンなど事業化までして太陽電池に参入して撤退した企業が何と多いことか。
その歴史を見れば甘い目論見など木っ端微塵です。
順風満帆の企業でさえ参入が大変であるにもかかわらず、屋台骨が揺らいでしまった悪いやり方の会社が参入しても光が見えることは無いと思います。
もし先に光が見えているとしたら、既にシャープを追い抜いていたはずではないでしょうか?

株価に関しては、太陽電池を買うでも無い無責任なアナリストの材料で動きますので、乗る時は乗り、反る時は反るということになります。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご自分が買う値段が、自分にとっての最適価格です。

>株価の将来性をどう読みますか。

人気が出るかどうかだけです。

買い手が多くなれば・・・


日経平均は、ヒョットすると金曜日が今回の高値だったかもしれません。

終値の裏動向がかなり悪かったです。
5000円に向けての・・・【?】

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る