すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

電子辞書で、英単語や英熟語などのハイフン"-"やスペース" "の含まれる語句を一発検索できる機種があれば、教えてください。

この前、電子辞書がほしいと思って家電量販店で試した(電子辞書は初体験)のですが、ハイフンやスペースを入力して一発検索できませんでした。たとえば、"give up"、"to go"(お持ち帰りの、という俗語)などのスペースを含む語句や、"non-smoking"などのハイフン入りの単語など。

どちらも入力を受け付けてくれませんでした(「スペース」と「-」と書かれたキーがあるのですが、押しても何も入力されません)。機種によっては、スペースや-のキーすらありません。

しかし、上記の語句や単語は、どの電子辞書でも見出しとその和訳がありました(つまり、収録されています)。しかし、その見出しを探すのに、成句検索とかの特別な探し方をしたり、nonまで入れた後、出てきた候補をスクロールダウンしないといけない、など使いづらかったです。

もし、上記のような機種が世の中にないのなら、なぜないのか不思議に思いました。何か技術的な課題とかがあるのでしょうか。事情をご存知の方、教えてください。

  • 質問者:t
  • 質問日時:2009-03-28 01:49:00
  • 2

並び替え:

ハイフンやスペースを使わず、続けて入力すれば出てくると思いますよ。
お尋ねの例ですが、「non-smoking」でなく「nonsmoking」と入力したら、カシオの電子手帳でしたら出てきました。

この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントが遅れてすみません。

ハイフンは、おっしゃるとおりの方法でよいかもしれません。

ただ、やはりスペースがないと、検索がとても面倒な場合があります("to go"を入力しようとしても、スペースが入力できないので、"togo"になります。これだと、Togoという国の名前しか出ません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る