すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

春先のおいしいお魚は何ですか?

あと調理法も教えてもらえれば幸いです。

• 質問者:街角の電気屋さん
  • 質問日時:2009-03-28 08:30:25
  • 0

並び替え:

そりゃ春の魚って書いて鰆(さわら)ですよ。塩焼き、みそ焼きがいんじゃね。

• 回答者:● (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり、春は鰆です。
刺身が一番ですが、昆布と酢でしめたものも大好き。昆布ももちろんいただきます。
塩焼きも捨てがたいですね。

• 回答者:食べたーい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

さより、鰆など。
さよりは刺身です。鰆も浜でとれたてなら刺身がおいしい。
瀬戸内近辺ではかますごです。焼いて3杯酢につけて食べると奪い合いになります。

• 回答者:かますごオジン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

初鰹です。食べ方は、刺身で。

この回答の満足度

既出でないところからアイナメなどいいですね。
秋の産卵期より春の方が脂がのっていいですね。
釣りに行くとビール瓶みたいなでかいのが釣れますがその手は刺身で一般サイズは煮付けや唐揚げで頂きます。
ジュル。

• 回答者:soodaクン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

「鰆(さわら)」 春告魚
 漁獲量が減少し入手が困難ですが・・・
  1に刺身 2に塩焼き 3・4が無くて 5に味噌漬け、粕漬け

===補足===
「さわら」もどき にはご注意を
 安い物はほとんど かな 外国産?
 瀬戸内中部の物が最高です

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度売ってたら試してみますね。

関西ではサワラですね。味噌漬けが有名ですが、塩焼きもおいしいですし、塩コショウでバターソテーもいいですね。

• 回答者:大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鰆はあまり食したことがありません。

今度トライしてみます

目に青葉 山ホトトギス 初鰹・・と申しますように、春先においしい旬のお魚の代表といえば「カツオ」ですね(^‐^)

カツオのたたきなどお刺身のようにカツオそのものを生食で味わいたいです。
2~3、レシピを書いておきますね!

【カツオたたき】

◎カツオたたきは売っていますが、生の皮付きから焼く場合は
全体に軽く塩を振って金串を刺して強火で焼きます。
(皮の方はボロッとなるぐらいによく焼きます)
表面から2~3mmまで火が通ったら串を抜いて用意しておいた冷水につけて冷やして
2~3分でざるにあげて表面を軽く拭き、お刺身にして皿に盛り付けておきます。

○タレと薬味
薬味は先に切っておきます。(ネギ・青ジソ・しょうがなど全て細切り)
タレにはポン酢で充分ですがおろしにんにくやおろししょうがを混ぜると良いです。

しょうがを飾りついでにも針しょうがとしてのせてもよいのですが
あのパリっとした感じにするには、切ったときに繊維に平行して切ることがコツです。
繊維に逆らって切るとぐちゃぐちゃになるので針しょうがになりません。
切ったあと冷水にさらしておきます。

【カツオのカルパッチョ】

(材料) 
・カツオ用のタレ・・・醤油2:バルサミコ酢(なければ酢で良い)1:オリーブオイル1.5の割合で、塩少々・コショウ少々・おろししょうが少々
・全体用のタレ・・・リンゴ酢(なければ酢)1:オリーブオイル1の割合で、塩、こしょう、おろししょうが少々をあわせておく
・カツオ刺身適宜、青ジソ適宜、サニーレタス適宜、玉ねぎ適宜、トマト適宜
サラダ用のテングサなどが入った海藻類(なければ若芽でも)
レモンスライス、エシャロットがあれば飾ると本格的な感じがでます。

・カツオにはあらかじめ臭みを取るために塩をごく軽く振り水気は拭いておく。
・カツオ用のタレは食べる間際にかけるので小さな器にでも入れて添えて出す。
・全体用のタレは適度にちぎった野菜(トマトは薄くスライス)にからめて皿に盛り付け
薄く切ったカツオをのせてスライスレモンを飾りできあがり。

【カツオの味噌だたき】

カツオ1本に対して、味噌大さじ2とネギの刻んだものと
おろしたしょうがと、にんにく少々をまぜておき
包丁で無造作にバンバン叩いてミンチにしたところへたたきながらまぜていきます。
形を整えて青ジソにのせて出すとおつまみに。
それをごま油で焼いてもなかなかおいしいです♪

カツオシリーズになっちゃいましたが、
春はイカが綺麗ですし、春の魚と書く「鰆(さわら)」も塩焼きでおいしく
アサリなども旬ですね!

===補足===
ついでにあさりの酒蒸しの炒め物風お手軽レシピも書いておきますね!
*砂抜き済みのものでも一応砂抜きはします。
住んでいた環境に近づけると砂を吐き出しやすいので
できるだけ平らなパットなどに並べて
ひたひたの2パーセントぐらいの塩水に入れ涼しく暗いところに2時間ぐらい置くと完璧です。
濃すぎても薄すぎても貝が弱るので良くないです。
使う前には殻のキザミに砂が結構入り込んでいるのでこすり合わせてよく洗います。

【アサリのレモン風味】

材料・・にんにくを薄切りにするか、面倒ならガーリックチップスを購入して代用。
     ごま油・レモン汁適宜・しょうゆ1:酒1:みりん0.5
     青モノ(あおねぎやわけぎ、青ジソなど)

アサリは良く洗い、フライパンでにんにくをよく炒めたところへ投入。
調味料を合わせたものを入れてふたをして
あさりが開くと(3分ほど)すぐに火を止めて
器にもりつけ、青モノを散らしレモン汁をたらし、レモンスライスをのってけてできあがりです

サラダ油で炒めて
最後に少量バターを落としてもあさりバターになりますし(この場合、しょうゆを控えめにしてみりんは除外します)
簡単でおいしいですよ(^‐^)v

• 回答者:春色レシピ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あさりもいいですね、富津で釣りの帰りに買って来ますが身がしっかり太ってておいしいですよね

「桜鯛」です。
お刺身、塩焼きもおいしいですが、1匹買ってお刺身が余ったとき作る「鯛茶漬け」を紹介します。
醤油:みりん:すりゴマを1:1:1の割合で混ぜ、これに鯛の刺身の切り身を漬け込みます。浅漬けが好きな方は20-30分、十分味がしみた方がよい方は一晩冷蔵庫におきます。食べるときに、暖かいご飯の上に漬け込んだ鯛の切り身をのせ、煎茶や出汁をかけ、わさび、あさつき、おろししょうがなど好きな薬味を添えていただきます。

===補足===
あと、「さわら」「さより」も美味しい季節です。瀬戸内ではさわらを酢じめにしておすしを作るようです。

この回答の満足度

メバルです

高級魚ですが煮付けにすると美味しいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メバルもいいですね、沖メバルは最高ですね。

沿岸に生息してるクロメバルも刺身で最高ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る