すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ゼオライトの猫砂を使用後に捨てずに土壌改良にリサイクルされている方いらっしゃいますか?

植物に害はないですか?

合成ゼオライトでも土に混ぜて大丈夫でしょうか?

本当に根腐れ防止に役立ちますか?

  • 質問者:kinop
  • 質問日時:2008-06-14 20:39:40
  • 0

ゼオライトの猫砂を、まず、水に漬けて、吸収された尿を出さなくてはいけません。
猫砂には、塩分とアンモニアが、大量に含まれているからです。
数回、水を取り換えるか流水で、尿分をしっかり取り除きましょう。
その後、煮沸するのが良いでしょう。
その後広げて、しっかり乾燥させます。
煮沸した後、しっかり水を切って、風通しの良い所で天日干しすれば、十分、殺菌できています。
この時点で猫砂として再利用可能です。
ペレット状態が崩れてしまうまで、猫砂として再利用し続けられます。
また相談とは直接は関係しませんが、滅菌とは、完全か、それに近い殺菌を意味します。
猫砂として再利用できなくなったか、しない場合は、殺菌作業の済んだ猫砂を土として使えば、水はけが良いので、根腐れ防止作用に役立ちます。
但し、手間と時間と費用を考えると、専用の庭土を買って、使用済み猫砂は捨てるという選択の方が、経験上、良いと思います。

  • 回答者:猫叉 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのまま使うと塩害の可能性もあるという事ですね。
日光殺菌の事も良くわかりました。

バケツに水を貯めてしばらく漬けた後に天日干しで十分殺菌して、
サンプル栽培してみます。

廃棄物を減らして有効活用したい方が増えていますので、
私を含めて参考になった方多いと思います。

本当にありがとうございました。

並び替え:

使用済みの猫砂には、かなり多くの雑菌がいます。必ずしも植物に影響を与えるわけではありませんが、もしリサイクルのために使いたいのであれば、水の中に入れて沸騰させ、煮沸消毒することです。これで基本的に問題にはなりません。

海砂には菌は少ないのですが、何しろ塩分がかなり多いため、特殊な植物以外には、川砂を使いますよね。でも自分で採ってきた砂をそのまま使うのは危険です。その場合煮沸して使いますが、まさにこれと同じ方法です。

煮沸すれば害はありません。

  • 回答者:じい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

日光で殺菌では滅菌程度なんでしょうか?

いろいろ調べてるんですが断片的な知識の為、
質問させて頂きました。

回答内容に少し安心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る