すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

家の前や道路にペットボトルに水を入れて置いてあるのを見かけますが、なんのために置いてあるのでしょうか?
意味がよくわかりません。

  • 質問者:mobi
  • 質問日時:2009-03-28 11:32:50
  • 0

犬や猫が糞尿をしないようにするための単なる「動物よけ」です。
水でキラキラ反射することで、犬や猫を警戒させて近づけないようにするためですが、実際は効果はありません。
動物は、相手が何もしない物体だと慣れて平気になります。
さらに、近くにゴミを置いておくと、水の入ったペットボトルが太陽の光によってレンズの役割をして、ゴミを燃やすボヤ騒ぎが相次いでおります。
効果もない物を置いても無意味なのに、まだ信じている人がいるみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。
疑問が解けました。

並び替え:

猫よけですね。
ペットボトルに水を入れて置いとくと猫が近寄らないと言われてましたが、ただ見慣れない物を警戒してるだけで慣れると効かないそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫よけのためでしょう。
あまり意味がないという説もありますね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ネコよけですねぇ。
ただ、近くに可燃物があると火事の原因になりますのでやめましょうねぇ。

  • 回答者:お勧めしません (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

猫よけです。
本当に役立つのか疑問ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

猫よけになると言っていますが、実際猫は反応しません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

光に反射して猫がおしっこをしないというようなことをむか~~~しテレビで放送してから置く家が増えたようですが、効果のほどは聞きません。
うちの近所もいまだに置いている家がありますが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫のオシッコ避けですね。
ボトルの水が光の反射でキラキラすると猫が来ないのだそうです。
でも、役に立たないという話を聞いてます。

  • 回答者:満月 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

犬のオシッコされるのを防ぐためです。
よくオシッコして行っても洗い流していく人が少ないので臭いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫よけです
猫の目は光に弱いので太陽の光が屈折して猫が驚くようです

大き目のペットボトルを数本並べているお宅ありますよね

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫よけです。
猫がきて、おしっこや糞をしないようにおいてる様です。
ペットボトルに水を入れておくと太陽の光が反射して、猫が近づかないと
言うことらしいですが、夜などは効果があるのかどうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ああ、猫が近寄らなくなる(粗相をしなくなる)というガセが流行ったため、いまだに置いてあったりしまね。

  • 回答者:もき (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫よけの為のようです。
でも、本当に効果があるのか疑問な思ってしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それを置くと野良猫が来なくなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る