すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

心霊写真は本当に存在するのでしょうか?
オーブなどは水滴?だったり、入り込んだとされる霊もそう思い込むことによるものだったり、反射などでたまたまだったり・・・
TVで紹介されるものは一眼レフのカメラでとったものばかりなので、現像の時に何か原因があるのではないかと疑ってしまいます。
本当なら携帯でとったものやデジカメでとったものにもうつると思うのですが、どうなんでしょう?

• 質問者:わからない・・
  • 質問日時:2009-03-28 12:23:21
  • 0

並び替え:

私自身は信じていますが、

中には作ったものもあるのでしょうね。

どっちにしても、見ているだけで怖いです。

作ったのが分からないぐらい、よくできた合成写真。

これからますます増えるでしょう。

• 回答者:つら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

カメラの種類は関係ないと思いますが・・・・
心霊写真の大半は、霊ではなく普通のものがそんな風に写ったようですね。
ただし本当にありえない写真も多数あるようです。
オーブに関してですが、大抵ストロボなどの、強い光源で撮られてるように感じます。つまりレンズに近い埃等が、強い光を反射して、あのように写るのではないでしょうか?

この回答の満足度

あるんだとは思いますが、TVなどはこじつけが多い気がします。
言われてみれば…な感じで、自分でも探せそうです。

• 回答者:あやしい… (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります。スチール写真であれ、デジカメでの写真であれ、写る時は写ります。私も実際に写した経験があります。「見え方だけだ。」「主観的な思い込み」等の意見もあるようですが、作為的に作られたものも多いですが、中には本当に科学的には証明できないケースもあります。科学万能という考えは間違いだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、ほとんどは、心霊写真でありません。
いろいろな偶然で、そう見えるものが、ほとんだだと。
ただ、現実には、どう分析しても、解明できない写真もあります。
すべてが、化学で判明するとは思わないので、存在すると思います。

• 回答者:たろうべい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、フィルム式のカメラでもデジカメ・携帯電話で撮ったものの全てで写してしまった事があります。

元々、霊感がちょっとある方なので呼び寄せてしまうのか、高校のときの修学旅行と卒業式の時のフィルム式のカメラで撮った写真の中に写っていましたし、お盆の時期に帰省した時にデジカメや携帯電話で撮った物の中にも写っていました。

目に見えない“何か”を感じない人にとっては、心霊写真はありえないと思われるでしょうけどね・・・。

• 回答者:摩訶不思議 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

中古車を買った妹がその車を売る前に写真を撮ったら、男の人がバッチリ写っていました…
同じ場所に二枚…

唖然としましたね。
だからあると思います。
波長が合ったらよく写ると言われていますが、実際見たのは初めてです。

塩をふって白い封筒に入れて神社に納めて来ました。

ちなみにカメラは昔のフィルムカメラです。
確か24枚撮りのコニカだったかな。

• 回答者:それが最初で最後 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事でデジカメを使いますが、説明できない画像がいくつかあります。
小雨が降っていて水滴が写ってますが、水滴とは形が違う真円の何かが写っていたり、
お客様の顔の部分が光のようなもので隠れて見えない画像などがあります。
私自身はは心霊写真に関しては半信半疑です。

この回答の満足度

ネズミの国で、霊感の強い(本人弁)友人が撮ってくれた物に、妙なものが写って
いて、一緒に撮ったもう一人の友人がどうしても霊だ、気持ち悪い・・・・と言うので、
近くの普通の神社でお祓いを受けました。
何度も見ましたが、私にはよくわかりません。そうだと言われればそうだし、違うと
言われれば違うとも思える。ただある種のその場のノリとか集団ヒステリーに近い
状況で、お払いの話は断れませんでした。結構なお値段を神社に要求されました。
一般の七五三とか婚礼も受け付ける神社で、心霊写真も普通に受け付けてます
みたいな所で、そのときたまたま居合わせた七五三のお参りや新車のお祓いも
一緒に社殿に上がって祝詞をあげてもらったので、なんだかお祝いする人たちに
申し訳なかったです。いいことも悪いことも特段起きてません。普通の毎日。
心霊だと騒ぐ人、脅す人、それでちゃっかり儲けちゃう様々な人たち・・・・ろくでも
ないことはむしろそっちの方。ちなみに写真を取った友人ともあまり付き合ってません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

デジカメでもありましたよ。片足が写っていないのを撮ってしまったこと。
心霊写真はないとは言えないと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

オーブはあります!
原因は塵や埃が舞っているとオーブが写ります。
富士フイルムサイトが解明してます。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/others/case/index.html
腕や足の無い写真も撮れます!?
下のリンクは心霊写真の解明を試みてます。
http://www.nazotoki.com/ghost_photography.html
と言う訳でほとんどの心霊写真再現可能のようですが、これらの全ての条件を検査して、なお原因不明でしたらそれは心霊写真に近いのかもしれないです。

• 回答者:kudou (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん無いとおもうんですけどね。

• 回答者:ボブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

存在しないと思います。
写したときの光や影などの条件によってそのように見えるだけでしょう。

この回答の満足度

存在します。
私も何枚もありますからね。
そういう世界もあるということですね

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

人間が心霊と思う(思える)かぎり、このような話はつきないでしょう。
人間も弱い生き物なので、写真とか見て心霊と思い込むと、ずーっと信じてしまうものです。
基本的には、心霊などは存在しない、架空のものです。

• 回答者:sooda (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

みんな嘘ぴょーん!
・・・だよね。そうだよね。
http://www.youtube.com/watch?v=5JVtZmJ_r3g

• 回答者:ニート (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

心霊写真に見えるけれど真相はわからないというのが
殆どですよね。
一時ブームになりましたが・・。
番組つくりの一環だと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

心霊写真って、写真が発明されて間もなく、もう「作られた」ようです。

「写真」という日本語訳が象徴的ですが、写真は「真実が写っている」と錯覚しちゃうものなんですね。

今はどんどん加工技術が進んでるから、いくらでも作れちゃうでしょう。そういう意味では、携帯やデジカメは加工の疑いが増すから、現像を要する昔ながらの写真のほうが、逆に「信憑性」が増すという皮肉な状況になっているように思います。

• 回答者:とまのりし (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

以前夕方のTVでカメラマンさんが心霊写真のウソを暴くことをやっていました。自動車のドアにたまたま横にいた子供の顔が映っていたり、全部ウソでした。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

ありません

主観で“そのように”見ているだけです

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る