すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

この春小学六年生になる娘がいます。
そろそろ1人部屋が欲しいというので、システムベッドの購入を考えています。

木製のものやスチールパイプ製のものなど素材もいろいろあり、
ベッドの下に机が作り付けてある物、机を引き出して使う物、チェストが付いている物、
高さも中くらいから高い物まで、ホントにまちまちで迷ってしまいます。

部屋の広さから考えて、普通のベッドでは手狭になってしまいますし、
一人娘なので、二段ベッドを買う気はありません。
システムベッドの良い点・悪い点、買うときに気をつけるべき点をご存じの方、
ご回答をお願いいたします。

• 質問者:きらら
  • 質問日時:2009-03-28 13:21:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご経験談を交えてのご回答ありがとうございました。
使ってみなければ分からないところも多々あり、とても参考になりました。
通販も含めて、検討してみようと思います。

2段ベットの下の段のベットがなくて代わりに机や棚が付いてるやつですよね。
私は大人ですが、部屋が狭いので有効利用するのにそういったのが欲しいですね。
将来的に子供が大学などで家から出たときに、物置代わりに上の段も使えるので便利。
ただし部屋の大きさによっては窓や照明が遮られてしまうので置き場所とかも考慮する必要がある。(2段ベットほど高さがないタイプでしょうか?)
ベットの下がちょっとした小部屋のようになってるタイプの方が収納スペースは増えますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

照明のことは全く考えていませんでした!
将来物置代わりになるって言うのも、そう言われればそうですね。
いわゆるロフトみたいな...
教えて頂いてありがとうございました(^-^)

並び替え:

良い点は部屋が広く使える事ですかね。

悪い点は下の方の言うとおり色々不便な事が多かったりします。
暗くなるのは窓の所に置けば多少解消されるとは思いますが、ベッドなのにバネがないのでふかふか感がない事ですかね。
まぁこれは個人の感じ方なのでなんともいえませんが…
机を下におけるパターンのものは天井との近さがとてもイヤでしたね。
狭い!って思いました。

ニッセンの通販に色々インテリアも数多くありましたよw
とってもカワイイものからシンプルなものまで。
本屋さんにカタログが無料であるので一度ご覧になってみてはいかがですか?

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニッセンでも扱ってるんですね。早速カタログ見てみます(^-^)
6畳の広さですが、壁4面全部にドアかサッシがついているような、
とてもレイアウトしがたい部屋でして...
カタログなら種類もたくさん載っていそうで嬉しいです。
ありがとうございました!

我が家も1人っ子で6畳の部屋に机、ベット、本棚を入れています。
ベットはセ〇ールで買った組み立て式のスチールパイプ製のベット
です。高さは二段ベットの上段位だと思います。べットの下はチェスト
を置いて衣類の収納に使っています。
良い点はやはり省スペースになることですね。又、比較的安い値段
で購入できることです。

悪い点はベットにスプリングが入っていないのでないので、上に
敷布団をひいて寝なければならないこと(^_^;)布団の様に毎日たたん
でいるわけではないのですが、敷布団乾しの必要はあります。

ベットの下に机を置くタイプはかなりく暗くなってしまうと思うので、
個人的にはお勧めしません。

• 回答者:はりまま (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

通販の物もあるのですね、ちょっとカタログを見てみたいと思います。
ベッドと言っても敷き布団のケアがいるのですね、考えてませんでした。
いろいろ勉強になります、ありがとうございました!

兄(今は成人独立)の部屋にシステムベッドが入ってます。
兄のは、ベッドの下の一部が洋服かけ、あとは本棚を入れて使っていました。

良い点としては、やっぱりスペースの節約にはなりますよね。
悪い点というか、ベッド下に机はあまりお勧めしません。やはり、部屋の照明がさえぎられるので、手元を照らすライトがあっても暗く感じるのですね。ベッド下にソファー付きなどもありますが、同様に暗いのでそこで本など読んだりするのは目に悪いと思います。

あと、買う時に絶対的に気をつけなければならないのが、お部屋の天井の高さとベッドの高さの兼ね合いですね。あまりにぎりぎりだと、寝具の出し入れどころか、本人の出入りさえ困難で、起床時に頭を天井にゴン!なんてことにもなりますので。あと、お子さんが寝ぼけやすい子だったら、万が一を考えて高さは控えめのほうがいいかも?

• 回答者:ぷー子 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、まず天井の高さを測ってみます。
皆さんのお話を聞いて、家具類をベッドの下に収めて
机は別にした方が良いような気がしてきました。

結果的には部分部分を取り除けるものにしました。成長するのでやはりシングルベット
が必要になったんですね。
二段ベットタイプや木製で上で寝られて下が収納タイプと机とと言うものを買いましたが
どちらにも言える事は.ベット自体が下が木で支えられてマットが薄すぎて寝づらいと
言うこととベットが小さいと思います。子供が小学生くらいまではよかった。
それで部分部分取り除いて捨てていくという事になりましたが.これも一気に片付けられないのと処分に困るという事で.最初から狭くてもシングルベットにするか.いっそう布団
で寝るとさせる方がよかったと痛感しましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

家具屋さんでチラッと見たときに、
分解してシングルベッドやチェスト、机に組み直せる物もありましたね。
お値段も良かったですけど...(^-^;;
これから更に成長することも見越して、検討したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る