すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

自暴自棄と言いますが、掘り下げると深い意味があるらしいのですが教えていただけますか。

  • 質問者:早起きさん
  • 質問日時:2009-03-28 13:36:37
  • 0

孟子の離婁(りろう)上の
「孟子曰、自暴者、不可與有言也、自棄者、不可與有爲也、言非禮義、謂之自暴也、吾身不能居仁由義、謂之自棄也、仁人之安宅也、義人之正路也、曠安宅而弗居、舎正路而不由、哀哉。」
という言葉が元になっているようです。
口を開けば道徳仁義をけなす事を自暴といい、
道徳の価値を認めながら、
仁や義は自分にとっては手に届かないものと思う事を自棄というようです。
「自暴のものとはともに語ることはできない、
自棄のものとはともに行動することは出来ない。
人の本性は善である、
だから人によっては道徳の根本理念である仁は安らかな家同様であり、
正しいみちでもある義は、人にとって正道である。
安らかな家を持ちながら住もうとせず、
正しい道をすてて歩こうともしないのはかなしい事だ。」

という意味があるそうです。
http://suzumoto.s217.xrea.com/website/mencius/mencius07-10.html

===補足===
色々と迷いはあるものの、自暴自棄にはなりたくない、そう思います。
自分をもっともっと大事にしていくこと、それを心掛けたいものです。

孟子は・・・自暴自棄になったりはしなかったでしょうね。
迷いはなく、己を信じていたと思いますので。

  • 回答者:schro (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早い回答いただきありがとうございます。
やけくそよりもきれいな言葉ですが、ならないように自助努力していきます。

孟子も自暴自棄になったのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る