すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫が会社で仕事がうまくいってないことから、
鬱状態のようになり、
会社もやめたい、一人になりたいから始まり、
離婚の理由にもならないような些細な事柄を言うようになりました。
私としては、何か手助け、支えになりたいのですが、男性にとって「一人になりたい」ということはあるのでしょうか。
今は、食事もいらないと言って、朝は取らず昼は社食で、夜はカップラーメンを職場で食べているようで、ほぼ家庭内別居状態です。
(女性の影はないようです)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-02 18:26:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうも有り難うございました。
初めてのことで、どうしたらよいのか途方に暮れていました。
病院をすすめるのですが、病気ではないと言い張り
とにかく何とも接触したくないみたいです。 少し落ち着き、
私のことを嫌いとかそういうのではないので、しばらく待ってて…
と言ってくれるのですが、とても気になっています。
少しそっと(触らず)したいと思います。
どうもありがとうございました。

ぼくも、鬱病になったとき、自暴自棄になり同じようなことがありました。
はやく、病医院に連れて行って差し上げてください。
治るのに、時間はかかりますが、少しずつ改善してくるはずです。
うちの嫁さんにも、当時は随分迷惑かけました。
そのときは、このまま死んでもいいと、本気で考えてましたし、自分はもうどうなってもいいと考えていました。

奥様は、つねにご主人の味方となり、些細なことでも大きくご主人の存在を、行動を、考えを認めて立ててあげることです。
決して、離婚しないで上げてください。
ご主人は、自暴自棄になっているだけなのです。

治ったときには、ご主人はすごく奥様に感謝されるはずです。

よろしくお願いします。

• 回答者:回答ルパン (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

精神的に病んでくると、すべてが面倒になってきます。
仕事、家庭、自分に関わっているすべてのものが煩わしくなります。
すべてから、解放されたくなります。
それは、病気から来るものだと思います。
旦那さんの意見を、あまり否定しないで、とりあえず黙って聞いてあげて
調子のよさそうな時に、医者に連れていくべきです。
旦那さんの言動は、病気のせいだと思って流してあげて下さい。
あまり気にしていると、奥さんも病気になりますよ。

• 回答者:おやじ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人になれる時間があると思うのとそうでないとでは
大きく違うみたいです。

旦那さんを早く精神内科かクリニックに連れて行く事。
出来るだけ、ちょっと横(べったりでもなく、離れるでもなく)
から見ていてあげる事が必要では。

• 回答者:やまぶどう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

実家に戻りましょう。一人にさせたほうがいいです。

• 回答者:ああ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は奥さんのうつ病と会社のストレスでうつ病になったものですが、
私の奥さんは極端に亭主依存が強く、常に私を束縛したがるので私の独身時代の友達が皆去ってしまいました。
匿名希望さんは旦那さんに自分の時間を作らせるように勤めていますか?
「旦那さんが休みの日にやってもらおう」と言う考えが強いですか?
子供が小さいならまだわかりますが、子供の手が掛からなくなったり、子供さんがいなければ、たまには、家庭も仕事も忘れて生き抜きしたいものです。
全ての男が奥さんと一日離れたと言って浮気するものではありません。

たまには独身時代の友達と遊びたいだけです。
しかもその独身時代の友達は独身者が多く、
夫婦面は私としてはしたくないので奥さん抜きで男同士で友達と遊びたいだけです。
昔みたいに下ネタの一つや二つは笑いながら話したいです。
今はそれすら許されません。
それをしたら、遊び先で「辛い。。。早く帰ってきて。。。」の電話が掛かってくる可能性大です。

私が匿名希望さんの旦那さんなら奥さんに望みたいのは
月1か月2でいいから自分の時間が欲しいです。
たまには亭主ではなく一人の男として男同士で釣りに行ったり、昔の話でもして花を咲かせたいものです。

妻は結婚前の男や女友達、結婚後の男や女友達がいるのにです。
でも私には許されません。

匿名希望さんも旦那さんを束縛してないですか?

旦那さんを早く病院へ連れてってあげてください。
但し、奥さんがいると旦那さんが言いたい事も言えなくなるので、最初は一人で診察室に入れて、後日、奥さんが主治医さんと相談して下さい。
医者。奥さん。旦那さんが言いづらい事もたくさん出てくると思います。

• 回答者:一精神病患者として。。。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も同様に1人になりたいと思うことはあります。やはり相当嫌なことがあったのだと思いますので、そっとしておくのが1番だと思います。

• 回答者:T.T (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

嫌なことや疲れストレスなど溜まれば一人に成りたい事も誰にもあると思いますそっと見守ってあげたら良いと思います奥さんにあまり世話するとわずらわしいのかも。

• 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うつ病ですね。
早く、治療を受けて下さい。時間は、かかりますが、直ります。

うつ病の時は、結婚、離婚、転職など人生を左右する事はしないのが、常識です。
ある程度落ち着いてから(医師の判断)離婚、転職は考えた方が良いでしょう。

私も転職しましたが、医師と相談したうえで決めて、転職活動に入りました。

今は、状況が良くないので、特に転職は辞めた方が良いでしょう。

• 回答者:匿名君 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人を1日も早く心療内科・精神科に連れて行ってあげてください。最寄の医院は以下のうつネットから検索できます。
http://www.utu-net.com/
うつの時に離婚のような大きなことを決断することは避けた方がよいです。たぶん医師は1か月会社を休むように診断書を書いてくれますので、それを会社には提出してしばらく病欠扱いにしてもらいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

本当に鬱になったら、一人でいたいものです。
周りに手助けされたり、ということが負担になるからです。
まだ会社に行っておられるようで
鬱病ではないかもしれないですけどね。
仕事のことや家庭のことで憂鬱になることは誰にでもあること。
本人が必要だというまでは
あえてそのまま様子を見るのが私はよいと思います。

助けを求めてきたら、その時は助けてあげる。
会社にも行けないようになったら、病院で診察を受ける。

私自身も鬱になりました。
一番ひどい時は、部屋から一歩もでませんでした。
食事もとりませんでした。
周りでいろいろ世話を焼かれるのがものすごい負担でした。
最終的には入院するはめになりましたが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

うつの状態だと思います。
医者ではないので診断はできませんが、
うつの状態を普通の感覚で判断してはいけません。
まずうつの人とどう向き合って付き合って行くのかを考えてください。
一緒に住んでいる貴方が学ぶべこことは多いです。
責任重大ですょ。

• 回答者:カネの亡者 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも、うつ病にかかった1人です。
どうしようもなくて、病院に行きました。医師と話していると、落ち着いてきました。
それでも、自分はこの世に、必要ない人間ではないのかと思い、どこかへ行ってしまいたいという欲求に駆られたこともありました。
1人になりたいという気持ち、とてもよくわかります。

とりあえず、病院に受診されることをおすすめします。わたしは医師に「このまま、むりやり今の生活を続けていたら、辞表を書くか、悪くすれば遺書を書いていたかも知れないよ」と言われました。そうならないうちに、ぜひ、早く受診を!
あとは医師に家族としての接し方をアドバイスしてもらってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

1人にしておいて欲しいときはあります。
私は男なので、何となく旦那さんの気持ちがわかります。
変に気を遣われたりするのが嫌なタイプなのだと思います。
かといっていつも通りに振る舞おうとしているあなたの言動を見ると、
それはそれで白々しい感じがして。

ただし、根本の部分(真の理由)は仕事の不振だけでしょうか。
あなたを目の前にして申し上げにくいのですが、食事などのくだりを読むにつけ、
旦那さんの行動からは夫婦関係や家庭での生活に不満があるようにも推測できます。
あなたから、あるいは家との接触を避け、なるべく外にいたいという気持ちの現れかと。

いずれにせよ今はあまり干渉したりせず、そっとしておいた方が良いと思いますよ。
今、旦那さんに対して会社の進退や夫婦関係について結論を迫るようなことをすれば、
きっと冷静でない判断が出て来てしまうと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る