すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

メルマネで何度も送金したことのある方にお聞きしたいのですが、
送信時に相手の名前が出るということはイーバンクメルマネ対応の
メールアドレスだと解釈していいのですか?
ブログにくじを付けているのですが、メールを出して「対応口座ですか?」と確認するのもなんかなぁと思い、通知されたメールアドレスにそのままメルマネを送りましたが・・・

===補足===
回答ありがとうございます。他の銀行も窓口にできるのは知っていますが、手数料無料で振り込めるのはイーバンクに登録しているアドレスだけでしたよね?無料でないと困るので(数十円ほどのくじなため(汗))
質問の主旨は、「送信時に相手の名前が出るということはイーバンクにメルマネ受け取り口座として登録してあるメールアドレスと解釈してよいのか?」ということです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-28 15:58:10
  • 0

並び替え:

イーバンクとは全く関係ないメールアドレスで可能です。
もちろん携帯のメールアドレスでも可能ですよ。(パソコン、携帯共に送金経験あります)
名前を記入するのは、その名前の名義の通帳にしか振込みできないようにするためです。例えば、家族の名義の通帳には振り込み不可です。

受け取る側としては、要求したメールアドレスへメールが届くと、自分の名義の通帳の番号を記入すると、そこへ振り込まれるという仕組みです。

若干手薄なセキュリティな気もしますが、振込者申請のメールアドレスと名前の一致のみで、振込みができる、という仕組みです。
もし、まだ疑問があれば、追記して下さい!
参考にして下さいね

===補足===
ようやく趣旨が分かりました!日本語って難しいですね><
その通りですね。
メルマネに登録されているメールアドレスに限って、無料になります。
ですので、メルマネに登録していないメールアドレスに送って、イーバンクで受け取りにしたとしても、160円の手数料がかかってしまうことになります。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足までしていただいてありがとうございます。でもすみません、補足に書きましたとおり、それはわかっています。
「送信時に相手の名前が出るということはイーバンクにメルマネ受け取り口座として登録してあるメールアドレスと解釈してよいのか?」
↑これが質問なんです(汗

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る