すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

生命保険、医療保険について伺います。
将来起こりうる事態に対応するために各種保険をかける、それとも、現金の貯蓄、どちらをお選びになっていますか?掛け金を貯金するのとを選びあぐねています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-28 21:56:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
健康で毎日を送るため、そして不意の窮状に対応するため、じっくり考えたいと思います。

生保・医療は収入を生み出す人の分身。身の丈以上の保険に入る必要はなく、最低限度の保障を保険で準備。

基本は家庭にストレスをためない生活費を優先。もちろん生きている間の楽しい思い出を残す為にも。

ただ今の時代は極力貯金を。そうすれば保険に頼らずに老後を迎えた際、少しは余裕の有る生活を送る事ができます。(もちろん失業した時の補填としても)

※但し、がん保険は小口でも入っておくべき。掛け金から見ても20~30年の間に一度でもがんと診断されれば給付金で掛け金を回収できる事が多い。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

保険や貯蓄にさける資金は家計の規模によっておのずと決まってきますし、何の保障に重点を置くべきかは家族の状況で決まってくると思います。

特に保険はすぐに換金できる金融資産ではありませんから、日々必要な貯蓄が優先、そして、保険として入っておかなければならないもの、運転される方の自賠責や家の火災保険なんてものが優先され、その残りの額で各種保険をどうするかの問題であるかと思います。

そして、家族の状況は流動的ですからライフステージごとで保険は見直さなければなりません。

うちの場合、私たち夫婦がアラフィフ、子どもたちが大学生、学費の支出のため余裕はないですし、特に健康状態に問題がないので、子どもは最低限の掛け捨て学生保険、親はお葬式代程度の生命保険と簡略な医療保険です。

子どもが卒業したらまた保険の見直しをして今度は医療・介護系の保険をどうしていくか考えるつもりです。
尚、簡単に見直せるシステムの保険を選ぶことも重要かと。

• 回答者:アラフィフ世代 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50歳ころまでは、子どもも小さかったので、結構保険にも入っていましたが、50歳になった時を契機に徹底的に切りました。

今は、死んだ時の保険金が高額に出るものは1千万程度で、病気入院も1日3000円程度の「掛け捨てタイプ」に限定しています。

その他の保険には、「がん保険」に2口入り、ガン診断を受けると200万が出るようなものに掛けています。

それ以外には、貯蓄性のものとしては、「住宅財形」に毎月2万円と、「金」と「プラチナ」の毎月積立に、1.3万円(金に3千円、プラチナに1万円)は、口座引き落としですので、確実にしています。

私の反省としては、50歳前までにあまりに保険に入り過ぎていたのではないかということです。
公的には、3割負担と結構負担が高いのですが、それでも毎月8万を超えるような治療費がかかった場合は、戻ってくるような制度になっていますから、あまり余分に保険は入るべきではなかったということです。

保険は、そこそこにされるようにお薦めします。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

病気やケガの多い人少ない人がありますから、
それ次第だと思いますが、
自分は経験上身体が丈夫なので、
保険は解約して貯金のみにしています。

• 回答者:ニート (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

貯金を選んでいます。
今まで25年ほど医療特約付き終身生命保険に入っており、保険料を累計100万円以上払っていますが、入院時に10,000円ほど戻ってきただけ。健康保険の高額医療費制度や見舞金制度で十分だと思いました。
現在加入している保険は学生時代に加入した保険で、保険料が安く予定利率も高い時期だったので、掛け捨て気分で今も継続していますが、今からなら保険など入らずに貯金します。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひとつは貯蓄性のある保険と銀行定期を併用しています。
年数と金利そしてリスクを考えて見て下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

貯蓄で対応できる病気や怪我であればいいのですが、
収入も少なく十分な貯蓄ができないので保険に加入しています。

• 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

生命保険や医療保険は何かあったときのための保障ですので
貯蓄性の高い各種保険とは分けて考えられた方が良いかと思います。
加入は自由ですが現在必要と思われる最低限の保険に入られたら
よろしいかと思います。

何が必要なのかは各種保険会社に相談すると聞いてないことまで
丁寧に教えてくれます。

この回答の満足度

大金持ちであれば、貯金対応で全く問題ないのですが、世間一般的な世帯であれば、保険を利用するのも賢いやり方だと思っています。何も保険のみで対応する必要もないですし、貯蓄のみで対応する必要もないと思います。
 その家計にあわせて、バランスよくお金を分配すればいいのではないでしょうか?
私は、保険も利用しながら、貯蓄もしっかりしておきたいというタイプですので、保険に加入しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る