すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

出張等、移動時に一睡も出来ません。

始発の新幹線で東京まで2時間半、うつうとも出来ず
ぼんやりとした頭で仕事をするので
商談内容が飲み込めないことも・・・

なにか即、眠りにつけるいい知恵は無いでしょうか?

  • 質問者:ナイ
  • 質問日時:2008-06-15 11:41:41
  • 0

並び替え:

我が家の子どもたちは 家で眠るときも,
耳栓,アイマスクは必須アイテムにしています.
耳栓もいろいろなタイプのものがネットショップ等で手に入りますから
探してみてください.
私はCDプレーヤーがないと眠れない派なので,
旅行にも必ず持っていきます.
リラックスできる音楽を聴くと気分も落ち着きますよ.

もしかしたらとても緊張されるタイプの方でしょうか?
腹式呼吸を身に付けると,緊張がほぐれると
指導されたことがあります.
今はいろいろ,呼吸法などの本が出ていますので,
一度目を通されてみてはいかがでしょうか.
乗り物のなかで ゆっくりゆっくり 呼吸をする癖をつけると
身体がほぐれてくると思います.

  • 回答者:ラ・ブー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

靴を脱いでリラックスされるとよいかも。
ネックピローを利用されると肩周りもリラックスして眠れるかもしれません。
私は難しい本を読むようにするとすぐ眠くなりますが…

  • 回答者:setsuwo (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

靴を脱ぐのはええリラックス方法ですね。

新幹線で寝れないのなら、前日に十分な睡眠をとるようにされればいいと思います。

  • 回答者:sid (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりたいのですが・・・・

私も寝つきが悪く電車や、バスの中では寝れないのですが、100均で売っていたアイマスクと耳栓をためしにつけたら寝れるようになりました。
あとはできるだけ楽な格好でいると寝やすいと思います。

  • 回答者:suzutoki (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はは~、なるほど。

耳栓はグッドかもです♪

眠らずとも携帯プレーヤーで音楽を聴きながら目をつぶってすごせばいいと思います。
目を開けていると実感がなくても自然と視覚的に刺激を受けているので疲れが
出やすいそうです、なので目をつぶってリラックスすることで結構その後の
疲れ具合が違いますよ。

  • 回答者:SPAT (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

眠ろう、眠ろうとするのも悪いのでしょうね。

ありがとうございます。

東京まで乗られるのでしたら、終点ですからまず安心して寝てください。
前日は早く寝て、社内では締め付けない服装で暖かめにお過ごしなされば寝られると思います。又手荷物も、キャリーバックおススメします。
私は2時間かかって月一~ニ回毎月出かけますが、以前はショルダーだったんですが、キャリーバックにしたところ、肩に負担が少なくなり随分楽になりました。

出張は行き慣れても、神経や身体がすごく疲れるものです。
できるだけ、身体に負担を少なくする方法が見つかるといいですねぇ。
頑張って下さい。

  • 回答者:出張族 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにショルダーバッグに詰め込んでの出張をしてます。

参考にさせていただきます。

乗り過ごしてしまうのが心配だからでしょうか。
私の場合は、携帯のアラームをセットして、アイマスク&イヤホン(落ち着ける曲)で外部からシャットアウトしたら眠れます・・・個人差はありますが・・・。他の方もおっしゃっているように、温かいものを飲んで落ち着くと良いと思いますよ。

  • 回答者:咲耶 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもありますね。

東京以外に、静岡、岡山と途中駅の出張も多いですから。

アラームは利用価値ありですね。

ありがとうございます。

そもそも2時間半という中途半端な時間内で、しかも起きた姿勢でそう容易に都合よく眠れるものではありません
ここは移動手段から再考する話しとして、
夜行列車に乗車するなり、
前日夜から移動開始し東京で宿泊するなりするのが好ましいと思います

  • 回答者:ブルトレ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

就業時間は5時迄なのですが
通常、8時、9時迄は上がれません。

前入りが楽だとは分っているのですが・・・

アイマスクなどいかがでしょう。
蒸気でホットアイマスクという製品あるのですが、ホカホカと暖かくてうっとりしている間に私は寝てしまいます。
冷めたらそのままアイマスク代わりです。
そのまま帰りは捨ててしまえばいいのでラクチンです。

  • 回答者:もよよん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、今度試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る