すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

睡眠導入剤の相談です。
子供の頃から寝つきが悪くて、何時間も眠れないことがしょっちゅうでした。
今はほとんど眠れないことはないのですが、出張やプレゼンなど、緊張する仕事の前には決まって眠れません。
そうなると、以前から眠れなかったことが思い出され、朝まで眠れなかったらどうしよう、翌日会議中に睡魔に襲われたら、と恐怖にとらわれてますます眠れず、朝を迎えることがあります。
これでは困るから、と睡眠導入剤を2種類試したのですが、飲んでもなかなか深い眠りには落ちなくて(うとうとはしているのでしょうが)、朝、時間になるとベッドからは出るのですが、だるくて午前中いっぱいぼんやりしてしまいました。
他のも試したのですが、効果なしでした。
朝すっきり起きられる睡眠導入剤を教えてください!

• 質問者:insomnia
  • 質問日時:2008-03-05 13:59:47
  • 0

こんにちは。眠れないのはツライですよね。
医師に処方してもらえるならマイスリーが翌日に残らなくて比較的良いと思いますが
市販薬だと限界があります。

仮にマイスリーを処方してもらえて服用したとしても
精神的に緊張した状態ですと効果は期待しているよりも少ないかもしれません。

TVドラマで出てくるような飲んだらすぐ寝てしまうような睡眠導入剤はありません。
デパスなどの軽い精神安定剤との併用が良いと思います。

もし医師の診察を受けていないのなら不眠外来や心療内科を受診して
ご自分に合った薬を処方してもらうことをお勧めします。

• 回答者:☆momo☆ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

momoさん
ありがとうございます。
取り合えずお医者さんに相談してみます。

並び替え:

今まで試されたのがどういった薬かわかりませんが、導入剤は弱く感じます。
睡眠薬の方が私の場合は効きますし、深く眠った分、朝もすっきり起きられます。
私が自分に合っていると思うのは「サイレース」ですが、こればっかりは個人差があるでしょうから医師と相談してみてください。
多分、導入剤で浅い眠りをだらだらしてしまっているために次の日にだるさが残るのだと思いますよ。
睡眠の問題は深刻ですよね。どうか解決しますように。

• 回答者:ねね (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る