すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

北朝鮮のミサイルが発射されたら、6分程で日本上空を通過すると言ってるにもかかわらず、
一番危険性の高い○○県の県職員はナント、10分もかかる方法で市民に警報を流すとTVでやってました。あんな大人が守る土地に住んでる人はたまったモンじゃナイだろう・・とおもいます。日本に住んでて大丈夫でしょうか?

• 質問者:麻白
  • 質問日時:2009-03-29 15:20:02
  • 3

もし核弾頭や生物兵器であれば、後5分で落ちます、といわれても意味がないですし、
そうでなくてもあと5分で近所に落ちます、といわれてもミサイルの精度から、逃げても自分の被害が減る可能性が減るということはほぼないです
自治体レベルでは落ちる前にできることはないので、それよりパチンコなど朝鮮利権に金をやってそれがミサイルに変わってきた現状を何とかすべきです
また、この成功で金をせびりにきそうです

• 回答者:時間と位相 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今日発射され、無事(?)に通過しました。

日本は平和ボケしていて、危機管理能力がないです。
かといって、「ここは絶対安全」というところもないので、
現状維持しかないでしょう。

• 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

危ないですよね。日本でさえも安全じゃないの?ッて気がしてきてます。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

情報伝達インフラが古いから情報伝達も遅くなると思います。
県財政難で情報インフラ整備よりも医療福祉に優先され、設備が古くても使えるものは使っておこうというスタンスだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本はダメです。でも今の政府のせいでダメなんじゃありません。
何かと言うと「軍拡反対!」「日本は9条を守るべきだ!」などと言ってるバカ共に骨抜きにされてしまったのです。

この回答の満足度

大丈夫じゃないです。
北朝鮮はカスみたいなもんですが、そのうちシナに占領されます。
今のチベットが未来の日本です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

危機意識が欠けているのでしょう。政治家も官僚も。
本当にまずい時には手遅れになるのがこの国の現状でしょう。

• 回答者:タロウ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

何か起こってからあわてるって言うのをもう何百回もしているのに、
相変わらずのほほんとしているのを見て、無性に腹が立ちます。
私たち国民が自分たちで出来ることなどたかがしれているのですから
もっと危機感を持って対処して欲しいと思います。
大丈夫かどうかと言われれば、大丈夫じゃないと思います。
が、ここで住む道しか選べないので、漢字間違ってる場合じゃないよ、麻生君って言いたいです・・・・

• 回答者:新桜 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

取り合えず、空砲だろうから、落ちて来る北朝鮮の粗大ゴミにだけ当たらんように気を付ければ良い。けど、当る確率は、年末ジャンボ宝くじに当たるよりも低いのではないかな? なので、日本に住んでいても、まず問題ない。

この回答の満足度

大丈夫じゃないと思います。
日本の政治家の行動力と発言力の無さを見ればよく分かると思います。
ミサイル発射に備えて
しばらくは学校を公休扱いにして
該当する地域は疎開したほうが良いと思います。
疎開している間は地方議員、国会議員を該当地域に派遣して、
身体を張って監視してもらえると有り難いです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

えらいことですよ..。ほんまに家に地下室を作っておかなければ危ない時代になってきました。家の何処に逃げるかなんて考える瞬間コッパミジンですから。
後5分で落ちますって言われたら..映画で観たみたいに.冷蔵庫の電源を抜いて.中を空っぽにしてその中に入ってみます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

イージス艦や地上からのミサイルで迎撃出来なかったら、日本の本土に落下します。
国会議事堂か米軍基地に落下しない限り、日本の政治家は目が覚めないでしょう。

• 回答者:政治家よ目を覚ませ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

不安になりますよね。自分の言っていることの意味をわかってるのかなあ?って思うこと多いですね。
ただ、現実的に日本全体を覆うバリアでも開発しなきゃいけないのかもと思ってしまう出来事です。個人的には数年くらい前までは自衛隊なんていらないかも・・・って思ってましたが、日本は、北は北方領土をロシアに侵略されたままだし、韓国には竹島を侵略されているし、尖閣諸島は中国が勝手に開発してるし、・・・やっぱり、自衛隊は存続だけでなくもっと防衛を強化するしかないのかなと、最近思いはじめました。
北朝鮮のように、ある日突然拉致されて・・・一生日本に帰れないなんてことが現実に起こっているし、もっともっと日本国民が安全に暮らしていけるように考えるべきだと思います。政治家や行政を担う人間は、自分の小さい利益だけを考えているような人を置いておきたくないです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

平和ボケしてますね。
こんな政治家に任せられないですね、もし着弾したら着弾して数分してから警報ですか・・・・・・
日本は危ないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近の政治と金の問題を見ても政治家は自分たちの事しか考えていないのが良く分かりますから、何も期待してはいけないという事なのでしょうね。個人的には北朝鮮がわざわざ待ち構えているところに撃ってくるとは思えないので、私の住んでる自衛隊基地の街などかなり危ないかな、と思っています。もちろん市からのアナウンスはないので撃たれるままでしょう。他の国なら先制攻撃して国民の生命と財産を守っているところですね。そろそろ戦後左翼を片付けて核武装しなくては私たちの生命と財産は守れない時代になっていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

つまり先制攻撃しかないわけです。
ちなみに、ロイターで最悪のシナリオ、北朝鮮と米国間の軍事衝突の場合には、流れ弾とでもいうべきか、それなりの被害が日本本土に及ぶそうです。もっとも、金正日政権はこれで終了するようです。

この回答の満足度

私もニュースを見るたびに心配になります。

米国も日本の株式市場も、北朝鮮ミサイル事件なんて ないものとして上昇して
きましたが、発射できないと見ているのでしょうね。

北朝鮮・・ アメリカにかまって欲しいんだなぁ 

本当に発射されたら どうしよって・・・・

• 回答者:にゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

憂慮してもしょうがない
日本人ですからこの国で最後まで生きます。
とりあえずミサイルを打たれたら迎撃目的と称してどさくさ紛れに一発打ち込んでやればいいのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

何十年も平和に暮らしてきたので、危機への対処方法が分かっていないのでしょうね。不安を感じます。

• 回答者:サラダ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

複数発打つ可能性もありますので
1発どこかに落ちたてからの警報として
意味があるかもしれません。

しかし、警報がきても避難所もシェルターも
防空壕さえないのでどこに逃げれば?、、、

普段から各都道府県で考えるのにもいい機会かもしれません。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に危険が目の前にこなければ対策しない国です。

けれどそれならば、常に戦争に備え徴収される国が良いかといえば
そうでもないはずです。
問題は国民にどこまで覚悟があるかということではないでしょうか?

もし攻撃された場合、即反撃で徴収も辞さず、戦う覚悟がありますか?
日本に住んでて大丈夫かと問われれば、
あまり大丈夫な気はしませんが、
それでも常に戦うことを前提な攻撃的な国よりはマシな気がします。

もっとももしもの時に備え、もっと対策はしておいて欲しいですけどね。

• 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかしくありませんね。
このままでは中国の植民地で、北朝鮮につかわれてもおかしくありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それだけ平和ボケしてるんでしょう。
Jアラートもあまり周知されていないのに、おまけにこの発言では不安をあおっていますね。
大丈夫と思いたいですね。

でも今回は大丈夫だと思うので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

実家が秋田で私は山形に住んでます。いつ飛んでくるのか心配なところで安全性が100パーセントではないので自分なりできることはあるか考えてます。
怖いと思ってますよ。。。

• 回答者:ランド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、大丈夫じゃないですね。

• 回答者:btれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まさに平和ボケ日本の現状だと思います。
防衛に関しては、国が対応すべきことだと思っているからシステム化できていないんだと思います。
迎撃ミサイルを搭載して大気圏内で打ち落とせるイージス艦も2隻だけ日本海側に展開しても実験では確率2分の1だといわれていますから、大丈夫だとはいえないと思います。
○○県だけのことではないと思います。
国の対応にしてもミサイルを追跡してどうなったかと言う結果報告があるだけだと思います。
だから他国に馬鹿にされているんだと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今まで防衛問題をないがしろにしてたツケがまわってきているんです。
少しでも国防を論じると大騒ぎしてきた野党、マスコミ、そして国民自身の責任です。

だから、いまさら誰を責めるわけにもいかないでしょう。

それに、そんなに気にしなくても、今回は大丈夫だと思いますよ。

この回答の満足度

想定された事例ではないので、マニュアル作成に「間に合ってないんですね。
危機管理がまったくなってませんね。

今回は何もないように祈ってます。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

困ったものですが、
要するに今まで平和憲法できたからいけないんで、
憲法改正論議等々
今後どんどん進めるいいきっかけと思います。

• 回答者:匿名脂肪 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

もしかしてウチの県のことでしょうか。
たまったもんじゃないのはたしかですがお役所もおもいっきり想定外でしょうから・・・。
正直言って警報出されても何も出来ないってのが本音です。
こんなことがあると自衛隊を軍に格上げしてもいいんじゃないかとおもいます。

この回答の満足度

本当に、日本の敵が日本人だという思いです。アメリカに占領された腰抜け民族です。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る