すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたが“知ってて良かった”事を教えて下さい

  • 質問者:春なのね
  • 質問日時:2009-03-30 13:29:52
  • 0

並び替え:

高熱が出た時にすぐ下げる方法です。
旅先で高熱が出た時やどうしても休めない仕事の前に熱が出てしまった時に助かります。

===補足===
リンパの流れるところ(たとえば脇の下とか首のところとか)に凍らせたタオルなどで急激に冷やすんです。
でも長時間やりすぎると心臓に負担がかかるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

是非教えて下さい

パソコンの知識です。
調子が悪く、故障かな? という場合でも、慌てず
大体の事は自分で対処できるので、勉強していて
よかったなぁと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手旗信号を知ってて、助かりました。

手漕ぎの釣り船で漂流した時に、
ハンカチで手旗信号を送り、
無事救出されました。

  • 回答者:きんむぎ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトの存在です。
楽しみながらお小遣いがもらえて、
よかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大相撲ですね。
決まり手とか力士名とかよく人に聞かれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このサイトですね。
やっぱり困ったときとか、聞きづらいことでも聞けてるのでいいです。
ポイントも稼げるので、楽しんでます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロ野球の知識です。
最初は、プロ野球大嫌いでした。
好きなテレビも、みれなくなるし。
その時、巨人の高田選手のコンバートです。
あれで、すぐにファンになりました。
4月からの、シーズン楽しみです。
運動音痴なので、予想しながら、みるだけですが。
僕の最大の、ストレス解放にもなっています。

  • 回答者:たろうべい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな映画 音楽を 感じ知っていることで
人生がすごく楽しく 奥深いものになっていると自分では思います

  • 回答者:映画こそが人生 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「件(くだん)」とは、人+牛の漢字の通り、人の頭に牛の体、
あるいは、牛の頭に人の体をした妖怪。
「件」は世に大きな災いが起こる前に現れて、出来事の全てを予言するのだが、
「件」の絵姿を持っていれば、災いから逃れられ、豊かな年になるという。

おかげで、今年も何とかやっていけそうです。

===補足===
今年に入って、ネットで拾った「件」の絵姿(天保7年発行の瓦版。「大豊作をしらす件といふ獣なり」と書いてある)をPCの壁紙にしてみました。
不況のせいか、お正月に全国の神社・仏閣へお参りした人の数が急増したという話ですので、まあ、そんな感じで。
すると、これまであまり進展の無かった仕事が大きく動き出し、光明が見えてきました。

実際、絵姿のおかげかどうかはわからないですが、おかげって事にしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小松左京さんの著書で読んだことがあります

トーマさんがどのように活用しているのか
大変興味深いです

火の消し方です。
フライパンから突然炎が出た時にはびっくりしたのですが
フランベのようにぱっと消えたりしなかったのでこれは大変だ!と思い
以前テレビで見たようにバスタオルを濡らして
フライパンにそっとかけてしばらくしたら炎が完全に消えましたね。
小さい消化器もあったのですがこの方法だと空気が汚れないし
台所も汚れないので料理を再開することが出来ました。
テレビでこの方法を知って本当によかったです。

  • 回答者:フライパンの温めすぎだったかも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いざと言う時慌てないで実行できる
その心構えがすごいです!!

竹とんぼの作り方です。

あるイベントで竹とんぼを作るコーナーがあり、子供たちが慣れない手つきで、ナイフを持って苦戦していましたが、私が、行ってすぐに作ってしまうと、子供たちはの大人気となり、作り方のから、飛ばし方まで、教えてあげることができました。

私も童心に返り楽しい一日を過ごすことができました。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許更新時の「交通安全協会」の協力金は、任意である。
強制だと思って払ってる方、結構多いですよね。
あくまでも任意ですから何に使われているお金か、自分にどんなメリットがあるか、よく調べてから払わないと、もったいないですね。

ちなみに私は払ってません。
だって、ねぇ…。

  • 回答者:そーよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪の毛についた、ガムの取り方です。
切るしかないと思っていましたが、バターかマーガリンを
少しずつつけてこすると、少しずつですが取れるということです。

これで、何度も子供の髪を切らずに済みました^^

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンで映画が無料で見られること、いまテレビがあるけど地デジが見られないので。YAHOOとGYAOの動画でなんとか過ごしています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーイスカウトで得たことでしょうか。
カブ隊時代に仕込まれたお布団・シーツの畳み方や、ロープワークなどなど。
最近は大分慣れてきて、三角テントなどもきっちり張れるようになりました。

後輩に教えて理解してくれると、知ってて良かったなって思います。
他にも、ボーイスカウトで知ってて良かったなっていう事はたくさんありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字を勉強していて良かったです。記載する時に難しい漢字があっても悩まずに済んでいます。

  • 回答者:ゆあ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このサイトですね
自分の知らない事を教えてもらったり、反対に教えてあげたりして
さらにおまけにポイントまでもらえますから
もっと早く知っていればと思いました。

  • 回答者:匿名希望です (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物に関する知識。

子供の頃から今に至るまで図鑑を見るのが好きだったせいか、
身近な脊椎動物や一部の昆虫の名前はそらで言えます。
また、国内一般種のクワガタ♀は手にとって見ればすぐに種類が分かりますし
カブトムシ幼虫の雌雄も高確率で当たります。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育とは平凡への強制だということ。

  • 回答者:00 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字検定を受けるべく勉強していたこと。大概の漢字はわかる。読みも書きも、熟語も。
実際にはこれ(漢検協会)が高校の後輩親子がやっていたことがわかって受けてませんが。
しかもクラブ活動の後輩で、当時から散々いやな目に合わされたから余計に受けようとは思いません。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老人の言うことは正しいということです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん書いていますが、パソコン関係は知っててよかったと思います。

私、学生なんですが、学校でパソコンの授業なんていうのもあって

1分間でどれだけの文字が打てるか、みたいなのもあるので

いつも1番になれます^^笑

あとは芸能人とか歌手とかで交流が出来たときには

「この芸能人のこと知っていてよかったな」って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「木」の「ECナビ」のポイント獲得方法です
再度アクセスしても「ポイント」が付与される箇所が3個ある
知らなかったら「ポイント」損してた

  • 回答者:ポイント (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

競馬です。
これがなければ、灰色の人生でした。

  • 回答者:いたりあのうまのみみにねんぶつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除の仕方かな。
常にキレイにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は、やはりパソコンです。
分からないことがあるとき、図書館に行かずに
すぐに調べられますよね。
また、田舎に住んでいるので、ネットで買い物したり
切符の手配・ホテルの予約など とても
助かっています。
年賀状作成も 毎年楽ちんで終了しますし、
ブームになる前から手がけていて良かったです♪
(*^^*)

  • 回答者:ぴぽぱ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理です。
元々は好きでやってた訳じゃないですが、実家を出て自炊をするようになった時に「やっててよかった」
「知っててよかった」
と心底思いました(笑)

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンの知識です。
以前に、ある瀬戸内海の島に仕事に行きました。
離島で橋もかかっていません。
そこで、仕事に行ってた人の知り合いのパソコンが壊れたから、みてほしい、とのこと。
行ってみると、メーラーがおかしくなり、正常に表示できなくなっていました。
再インストールをし正常に動作するようにしてあげました。
要した時間が合計1時間ぐらいです。
お礼に1万円いただきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元素周期律表です 。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(笑)私も暗記しています 活用してませんが

はい!!ネットで稼げる事ですね。ソーダもマメにすれば稼げます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットで稼ぐまでになりたいです

パソコンがあればお小遣い稼ぎが出来ることです。
このソーダで知ったポイントサイトの情報とか非常に助かっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お小遣いをかせぐのだって馬鹿になりませんよね

ここですね~PCのことは特に詳しい方も多いので助かっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソーダは最近知ったのですが 活用してみます

両親が病気で入院した際に治療費の高さにどうしようかと思っていたところ、知り合いから高額医療の申請をすれば還付されることを聞き、とても助かりました。
日頃病気なれしてないといざという時困ってしまいますね。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に私はそういう申請関係に疎くて・・
思い出すと悔しい思い出ばかりです

やはりこのSooda!のサイトでしょう。
回答していても楽しいし、他の人の質問や回答を読んでいるだけで勉強になることが多いです。
現にパソコンの使い方や、ポイントサイトの裏技なんかはここで仕入れた知識を使わせてもらってます。

  • 回答者:匿匿さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔お酒のメカーに勤めていたのでお酒に詳しいことです、
飲む機会があるとよくウンチクを話します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒に詳しいとカッコいいですよね

料理の作り方ですね。
幼少の頃から、台所で母親に料理の作り方を教えてもらっていたので、両親が他界して1人身になった現在役に立っております。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男女問わずためになりますよね

50代後半ですが、パソコンは通常程度の操作とエクセルを知っているので助かっています。
あまり詳しくというか、ほとんど知らない連中ばかりがいる組織なので、少しは威張って教えてあげることができます。
会社は仕事でPC使用しますが、今回の出張でかなり書類や航空券、宿泊の手配が簡単に出来たので助かりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エクセルは奥が深いですよね 私もがんばります

確定申告すると源泉徴収されている配当の税金が帰ってくることを
知っていたことです(私の場合)。
おかげで毎年春に税金が返ってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~
私は知らずにいままでどんだけ損をしたか

『しゃっくり』を止めるわざと『胸焼け』を即効でなおす方法です。
この二つで、出世できたようなもんです。

ちなみに、今日はお休みです、サボっているわけじゃありません。念のため。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出世につなげた手腕すばらしいですね!
両方教えていただきたい

保険に対する知識です。
友人が保険会社に勤めていたので、いろいろ話を聞いて大まかに仕組みだけわかっていましたので、職場に来る勧誘の方の保険金額が高いものに入らずにすみました。
自分に本当に必要な保険を探すのは難しいですが、今でもその知識のおかげで知人にアドバイスできたりして重宝がられると、良かったなと思います。

===補足===
お金を取ってアドバイスする方ほどの知識はないかもしれませんが、
ここで質問していただければ少しはお役に立てるかもしれません。
お時間ありましたら、ぜひ^^

  • 回答者:新桜 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・ 保険の知識がなくて現在進行形で損をしています

パソコンの知識です。
やっぱりパソコンがあったらすごい便利だし
何でもできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手品師(趣味レベル)の人の苦労話。

手品をする人でレベルが上がってくると、飲み会・宴会などで自分から始めるのではなく、誰かに「リクエスト」して欲しいらしい。

そうなると、問題になるのがネタ(仕込み)である。

ネタを仕込んでも話題が出なければ、お披露目できない。

話題が出ても、仕込がなければ同じくお披露目できない。

話題が出て、ネタが仕込めていて初めて成立する、マジック。

手品好きの得意先・重役にこの話をして好感を持ってもらい、今、一番の得意先です。助かってます。

  • 回答者:ノルマ達成! (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所の社長(取引なし)がお茶を飲みに来てさりげなく手品を見せてくれるのですが
お茶目さんだったんですね

パソコンの基本的操作(文字が打てる等)です。
知らなければ、今やってる仕事はできないです。
エクセルとかの操作も知ってればもっとスムーズなのに、とは思います。。。

  • 回答者:もく (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり使えると便利ですよね~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る