すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

食事についての質問です。

私は一人暮らしをしているので、
朝食は朝コンビニで買って会社で食べることが多いのですが、
その際にちょっと思ったことがあります。

それは、
A.コンビニのご飯は保存料などの添加物が多いので、
  あまり食べない方がカラダにいいのではないか?
  (よく食べるものはサンドイッチやスープが多いです)
B.いや、朝食を抜く方がカラダには良くない。
  コンビニのご飯でも朝食はしっかりと食べた方がよい。
ということです。

実際、どちらの方がいいのでしょうか??
アドバイスいただけますと幸いです。


あと野菜ジュースを毎朝飲むようにしているのですが、
野菜ジュースって野菜を取っているのと同じような効果はあるんですかね??

  • 質問者:コンビニのご飯
  • 質問日時:2009-03-31 09:33:16
  • 0

並び替え:

どちらかといえばBです。
おなかをすかせていると頭が回らないし・・・。

でもいつぞやTVで実験してしてたんですが、普段はそれほど感じなくても賞味期限過ぎたら殆んどの人がおかしいと感じるくらい保存料や添加物の匂いがするそうです。
それを見てからコンビニの弁当が食べれなくなりました。
ご飯だけは夜タイマーをセットして炊いています。

野菜ジュースですがこれも1日分の~とよくありますが、実際は野菜ジュースでも殆んど加熱や絞りやすくする薬剤を使っているので、1日分の栄養があるというわけではなくて、1日分のやさいに相当する量を使っているということだそうです。何ヶ月か前にTVやネットで話題になっていた時期がありました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかを選ばないといけないとすればBかもしれませんが、サンドイッチにも添加物がいくつも入っています。
自炊とまではいかなくても、食パンを買って牛乳、卵、ハム、フルーツなどを用意してはいかがですか。

野菜ジュースは栄養があると言われますが、実際どうでしょうか、
濃縮還元の100%ジュースは正直どうかと思います。一度濃縮してどろどろになったものをまた薄めてジュースにしている工程を見るとあまり良いものとは思えませんね。ストレート果汁であっても、原材料の野菜もどこのどんなものを使っているか分かりません。実際わかりませんが、傷んだ野菜を使っていると言われたりもします。

少しでも新鮮な野菜を食べることのほうが、ず~っと体に良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

B.だと思います。

でもコンビニの商品は添加物が多いのも事実。
食パンとハムを買って簡単サンドイッチなんてどうですか?

  • 回答者:くまっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭科教員です。

B.です。

食べないより、はるかに食べた方がいいです。

確かにコンビニには添加物、アミノ酸などいろいろ入っていますが、

食べることには変わりません。

食べない方が頭が働かず、能力にも差が出ます。


野菜ジュースも野菜を食べて摂取した方がいいのですが、

野菜嫌いな人にとっては野菜ジュースでも効果は少しはあります。

  • 回答者:せんせい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

究極ですね。
朝ごはんは食べたほうがいいですけど、やっぱりコンビニのものばかりを食べてると、体に良くないと思いますよ。
野菜ジュースも市販のものに効果を期待しすぎちゃいけないと思います。
簡単にでも、自分で作ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

AかBかだと微妙ですよねどちらかだとBですが
朝早くからやっている、お米屋さんのオニギリが良いのではないでしょうか

野菜ジュースには塩分も多いし、あまり期待していません

  • 回答者:あい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Bです。できれば自炊してください。

  • 回答者:7 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

条件付でAです。
まず、食事は三食きちんと食べるのに越したことはないです。
どうしても一食抜くのなら夕食を抜くべきです。
朝食や昼食はその後の人間の活力になるから食べるべきでしょう。
次に、コンビニの弁当はやめたほうがいいでしょう。
というのも、コンビニの弁当は作ってから口に入るまでに数時間を要することからその為にご飯が固くなるのを防止するために油を使っているからです。
メタボになりやすいでしょう。
ゆえにパンなどはいいと思います。
私は朝食は前日にスーパーに寄って帰りますので、その時に次の日の朝に食べるパンを購入しています。
コンビニに比べて種類も豊富にありますし、場合によっては価格を下げているものもありますので。

  • 回答者:油使用はいやだ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝食はしっかりと食べたほうがいいです。
朝食に添加物を抜いてもほかのもので摂取する機会が多く
大して摂る量は変わりません。
朝食を抜くと脳が活性化しないので仕事の効率が落ちます。

野菜ジュースの効果はあまり期待しないほうがいいです。
実際は小鉢一杯にも満たない量の野菜摂取程度のようです。

  • 回答者:うにうに (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野菜ジュース100パーとあるものは野菜を取っているのと同じですよ。

コンビニでも自然食タイプも最近は売っています。
食パンもスーパーなどで売られている物はパンのミミに特に防腐剤がいっぱいですし
マーガリンはとてもよくありませんので.おにぎりにしたらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶん答えは食べない方がいい…ですね。
でも食べないのも体に悪いでしょうから、ソイジョイとかを買って食べてはどうでしょうか??

ちなみに、私は少しだけコンビニで販売するサラダをパック詰めする工場でバイトしたことがあるのですが…
そこでしばらくバイトしただけで手荒れが酷くなり、爪も柔らかくなってすぐ割れるようになりました。
先輩のおばさま方に同じような症状があるか聞くと、みんな同じようになってました。
なぜなるのか…初めに薬品を薄めた水でサラダを洗うのですが、どうやらその薬品入りの水が原因のようでした。
仕事中はゴム手袋をしてますが、ジャブジャブ洗うのですぐに手袋に水が入ってきます。
そして1度外して手を拭くとかできないので、3,4時間は手袋の中で薬品入りの水に手が浸かった状態。。

そんな薬品入りの水で洗った野菜なんか食べたくないです。
その工場は「フ」のつくコンビニのサラダを作ってました。
他のコンビニのサラダもみんなこうやって洗浄してるのか分かりませんが、サラダって家で作ると、しばらく時間を置くとヘナヘナになったり、変色するものです。
でもコンビニのサラダはいつ見てもシャキッとしてます。
これは薬品のおかげでもあるんです。

この工場でバイト後、コンビニサラダは一切買わなくなりました。


ちなみに野菜ジュースは食物繊維は本当に摂れているのか怪しいですが、他の栄養素は野菜を摂るのとほぼ同じだと思います。
それを歌っているのですから、もし違うなら詐欺です(汗)

  • 回答者:ベルーガ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

利用されているコンビニでご飯を炊いていませんか。そういったコンビニも結構ありますからご飯だけ売ってもらえばいいと思います。保存料が使われているんですか、知りませんでした。
それか、電子レンジをお持ちなら真空パックのご飯をチンするか、レンジで炊く一人用陶製の釜を使えば簡単にできます。
ということで、最初の相談はBをお勧めします。
野菜ジュースですが、できればジュースでなく本物の野菜がいいけど、これこそ保存料や人工甘味料などを含まないものを選んでください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

B。朝食は抜かないで下さい。

何も食べないと頭が働かなくなって仕事が非効率になります。
実際は家で作って食べたほうがいいのでしょうが、正直難しいですね。

野菜ジュースは100%野菜という訳ではないので、野菜を食べたのと
同じ効果にはなりませんが、飲まないよりは良いという程度に捉えられた
方がいいでしょう。

  • 回答者:はと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来れば自分でご飯を炊いて食べるのが一番良いと思います。コンビニのご飯がそんなに害になる筈がありません。もしそれが原因で身体に不調をきたす人が多くなれば、政治的に訴訟問題になるでしょう。

それよりも身体に悪い食べ物はいっぱいあると思います。今は、いい食材を少量ずつ購入も出来ますし、新鮮野菜を食べるためのいろいろの器具があります。ご自分で、何をどのくらい食べたいかの目標を決めて、少量ずつ料理をするのもまた楽しいことではないでしょうか。

今の時代、料理学校にも男性は沢山来ています。仕事以外の中にも生活の楽しさを見つけることもまた人生だと思います。 
                               72歳男性

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

Bでいいと思います。
朝食は食べなければ、パワーがでません。集中できません。
野菜ジュースは、体にいいと思います。私も飲みますよ。
甘いのでカロリーに気をつけて。

この回答の満足度
  

B.朝食はしっかり取ってください。
コンビにご飯の添加物は、コンビに以外で買う食材にも含まれていて、気にする量ではありません。

野菜ジュースは、飲まないより飲んだほうがいいという程度でしょうか。フルーツが入っているものがりますが果糖は結構カロリーが高いので気をつけてください。また、無塩タイプにしてください。

  • 回答者:A用紙 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず、食べないよりは食べた方がよいです。それに、添加物といっても完全に排除して生活するのは難しいですから。

野菜ジュースも野菜を取らないよりはマシという風に考えます。

この回答の満足度
  

1番いいのはもちろん自分で作ることですが、
どちらかを選ぶならBです。
長期的な影響よりも、その日の仕事に影響が出るかどうかを考えます。

野菜ジュースは、ビタミン類、特にビタミンCは時間がたつほど減少していきます。
表示の数字通りではありません。野菜を食べた気にはならないでください。
また、糖や塩分を始め、種々の添加物も含まれていますので、
ビタミンやミネラルの吸収の妨げになるとともに、
過剰摂取は不健康になり得ます。

  • 回答者:料理教室 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

むずかしいところです。
今は、どこで買ってもどの食材でも添加物にまみれていますから。
お一人暮らしですよね。
食べないとエネルギーがでないのと、栄養が偏ってくるので
食べて下さいね。

野菜ジュース、よいと思いますが、
すべての野菜をカバーしているわけでないので、
根菜類、海藻類、野菜以外で豆類を食事で補って下さい。

  • 回答者:くろ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

Bですね。
食べないよりはいいです。ただし、栄養など、偏る恐れが
十分にありますし、夕飯、休日等の食事は考えた方が
良いと思います。

野菜ジュースについては、やはりあくまでもジュースです。
食べた方が良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝食は1日のエネルギーの源です。
食欲がないときでもなにか補充しましょう。

野菜ジュースもいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンビニしか選択肢がないのなら食べないより食べた方が良いと思います

で、前者はB

後者についてはやはり生野菜に勝るものはありませんね
“同じような効果”を持たせる為にやはり色々入ってると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る