すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

日常の食生活で野菜不足を補う妙案をお伺いしたいです。
 仕事の都合で朝普通に出勤し、夜遅くに帰宅する生活で、どうしても外食中心になってしまいます。アレルギー性鼻炎その他の持病があり、タバコが死ぬほど苦手なため、紫煙に満ちた市中の中華料理屋や洋食屋などで野菜の多いメニューを選ぶということがそうそう出来ません。ファミレスも分煙不徹底の店が多く、同様にそう滅多には使えません(且つ高価だし)。終日禁煙のチェーン店や食堂等となると、どうしても栄養面で偏ります。
 深夜までやっているスーパーマーケットなどもなく、たまに早く帰宅しても大したものが残っていないことが多いのです。コンビニなどの惣菜や冷凍食品は、食品添加物が心配です。
 通常、昼間は家にいないうえ、居ても疲れ果てて寝ていることが多く、新鮮野菜の通販を使うということも困難です。
 こんな条件下でも、何かいい方法はないものでしょうか...。

• 質問者:yokodon
  • 質問日時:2009-09-16 01:48:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

予想以上に多くの方々からコメントを頂き、ありがとうございました。

こちらの事情をあまり詳しく書きすぎてもどうかと思い、こちらの好物その他に関しては詳述を避けましたが、一応補遺に書いておきます。
 たっぷりの野菜をスープで煮た類のものや、野菜炒め、野菜たっぷりの汁ビーフンやタンメンなどは好物の一部です。ただ、外食に依存すればするほど、これら野菜料理の摂取は困難です。ガストと松屋がかろうじて終日禁煙かつ野菜を摂り易い店ですが、ここばかりでも飽きるし。他は、蕎麦屋やラーメン屋の類とファミレスが多いです(元記事の事情で禁煙もしくは徹底分煙の店を選んでいます)が、あとは元記事の通り。サラダや温野菜、鍋物目当てに真夜中の飲み屋に...という考え方もありえますが、元記事の通りの事情でタバコがだめなので、まぁ良くて最終選択肢ですね。
 温野菜のほうが「かさ」を多く取れることは良く存じ上げておりますし、日々の生活でも冷凍食品やカット野菜の類を多く取り入れるなどの工夫はしています。レトルト食品や缶詰類でも、メーカーに注意して選ぶなどの工夫はしているつもりです。
 買い置きをしてみては?というのはその通りだと思いますし、部分的には実行しています。ただ、冷蔵庫の冷凍室が小さいので、休みの日にまとめて下ごしらえするにしても、あまり入りません。かつ、夏場などは葉物の野菜は長持ちしないので、困ってしまいます。どうしてもミックスもやしにニラ等を足す程度が関の山です。時々、カレーやシチュー等を作れば、一人暮らしゆえ4日間程度は同じ献立になっちゃうし(それでも、野菜欲しさに4日間通してしまいますが)。

それでも、最近は良く行くスーパーでも冷凍のミックス野菜の類(「ホットサラダミックス」や「豚汁用和風野菜ミックス」の類など)はなかなか入手困難になっているし、外国産冷凍ほうれん草の汚染事件などもあって、何を信頼して買って良いのか判らなくなる一方で、選択肢の狭まりにストレスを感じたりもしています。
 時には、自宅から片道1時間以上かけて、24 時間営業のスーパーに自転車で真夜中に買い物に出たりもしますが、疲れた身体に鞭打っての買い物はつらいものがあります。こんな行動は野菜を食べたい欲求に強く駆られたときに限られ、月に何度も出来ません。野菜類を多く含むレトルトに関しては、かなり注意深くスーパーのそれがしの売り場を見ていますが、なかなか発見出来ていません。自分の良く行く店にあまり売っていないだけなのかどうか良くわかりませんが、いろいろ開拓してみるとともに、それがしの新製品の登場に期待したいと思います。

野菜ジュースは、何人かの方が仰っていますが、確かに“ないよりマシ”という程度の気休めですね。仕事帰りにコンビニで買ってよく飲みますが、ビタミンは取れても繊維質はありません。絞りかすに残存する成分は摂れません。栄養補助食品の選択肢もありますが、ドリンク剤や医薬品も含めて、あまり過度に頼りたくはないところです(チオビタやエスカップなど、ビタミン類を含むドリンク剤や、キューピーコーワゴールドなどの総合ビタミン剤は、時々お世話になります。ただ、これらのドリンク剤は癖になるし、ビタミン剤も所詮“足し”ですから)。

青汁というご意見もありますが、真夜中までやっている薬屋があれば入手しやすそうですね。うちの近所は夜10時までやっている店がありますが、普段の帰宅は自宅最寄駅到着が夜10時半ごろなので、早退しない限り間に合いません。そして、休みの日は定休日...。
 ネット通販その他で青汁を買えというご意見もありますが、元記事にも書いた通りの事情により、魅力的な商品の存在は存じ上げているものの、実際に買うのはそのためにがんばって起きていなければならず、厳しいですね。まぁ、上記の終夜営業のスーパーに売っているかどうか、なくても注文可能かどうか、今度聞いてみようと思います。あとは、通勤経路の途中駅で途中下車をいろいろしてみて、夜遅くまでやっているドラッグストアを開拓するくらいですかねぇ...。

最後に。
 無駄な精神論や、事情を汲めない批判の類には、それなりの評価をさせていただきました。
 そうでない、情報提供であるコメントに関しては、有用性とご配慮の内容に応じて、相応に良い評価をさせていただきました。

なかなか妙案はないということは、あらかじめ予想し認識した上での質問でした。
 それでも、知恵を絞ってくださる方の存在はありがたいものです。

条件が厳しいですね。
現在は外食とのことですが、一体何をどの程度食べているのかが気になります。
簡単にお腹が膨れるのが炭水化物系なので、もしもそうだとすれば確実に栄養失調になりますよ。特に、持病とアレルギーがおありなら、健康管理は最重要課題かと。
一番簡単なのは、「サプリメント」での補助です。マルチビタミンあたりが。

料理する時間も無さそうなので、やはりコンビニが現実的かと思いましたが・・。
それに、ヨーグルトやバナナ・林檎をプラスしてはどうでしょう?

野菜を温めたり食器を洗ったりできるのなら、冷凍野菜・冷凍食品・缶詰もあります。
食べたい分を電子レンジで加熱して温野菜にし、ドレッシングやマヨネーズで食べます。

野菜入りの食事を食べた満足感を得られるのが「冷凍中華丼」で、「真空パックご飯」にかけて食べます。温める手間と、ゴミ捨ての手間だけで、洗い物はありません。

• 回答者:何より体が資本だよ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

青汁、野菜ジュースしかないでしょう。

• 回答者:wd (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

毎朝、ジューサーで生野菜ジュースを作って飲んでいます。
人参ジュースが多いですが、残っている野菜や果物・・・なんでもジュースにして
飲んでます。

野菜ジュースは繊維が取れないとか、酵素が壊れるとか言われますが、
それでも、大量の野菜はナカナカ食べれるものでは有りませんし、
野菜ジュースを飲み始めて、多少なりとも体調が良くなったと感じてます。

新鮮野菜を通販で購入して、野菜ジュースにしてみては?
試しに、人参だけの人参ジュースをつくってみられては?
簡単で、想像よりずっと美味しいですよ!

この回答の満足度

野菜ジュース(果物が入ったやつもいい)がいいのではないですか。
1日の野菜がとれるやつ!(「健康日本21」で推奨する1日の野菜目標摂取量
350gをぎゅっと濃縮して仕上げた野菜100%飲料)
出来れば、自分で野菜買って、ジューサーで作るのがベターです。
仕事が大変でも時間を作って、健康管理できればベターですね。
今は、添加物のないお弁当やお惣菜もいろいろなところで売ってますよ。
(弁当屋さんやコンビニなど)

===補足===
野菜に繊維質が多いと思われていますが、そんなに多くないようです。
繊維質を採りたければ、豆、いも、きのこ類、海藻類、穀類がお勧めです。
特に豆類、納豆などがいいと思います。
お互いに、バランスのとれた食生活が、できればいいですね!

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

誰でもそうだと思いますが、意識していなければ好きなものしか食べません。

ましてお金を出すとなれば、嫌いなものから削っていくのが当たり前です。

野菜を摂取する方法はいくらでもあると思います。

おそらく無意識に遠ざけているではないでしょうか。

野菜を毎日食べると決めているのであれば、週に一回でもスーパーに行って

一週間分のきゅうり、レタス、キャベツなどの生で食べられるものを買っておけば

時間がない時でもドレッシングやマヨネーズ、塩などでおいしく食べれます。

あとは野菜ジュースなどもプラスで補っていけばいいのではないでしょうか。

あとコンビニではセブンイレブンのオリジナルの総菜や弁当類はほとんど添加物は

使っていないはずだと思うので、帰りが遅い時などは利用してみてはいかがですか?

• 回答者:pono (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

. 基本的には野菜が好きで、たっぷりの野菜をスープで煮た料理の類が好物の一つです。
 なのですが、それがなかなか摂れなくて困っているのです。

残念ながら、全く参考にならない回答です。

野菜ジュースをお勧めします。
消化器系の病気で入院していたころ病院食では野菜はほとんどでませんでした。
代わりに野菜ジュースが出ていたので、多分いいんじゃないでしょうか。

ただ、できるときはなるべくちゃんと野菜を摂って下さい。
あ、果物もカロリーが気にはなりますが、とりやすくていいんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

野菜ジュースは1日分の野菜を補えません。
朝日新聞ですっぱ抜かれてましたが、小鉢1皿程度で気休めなのです。
栄養学の観点から見て、むしろ糖質の摂りすぎが気になるのでお金の無駄だと考えてます。

サプリメントは色々ありますが、きちんと吸収されるものでしたら良いと思いますよ。
特にマルチビタミンで、植物栄養素の含まれているものが良いでしょう。
緑茶葉抽出物、柑橘系果物抽出物、スピルリナ粉末、ブドウ種子抽出物など。
ご参考まで。

この回答の満足度

野菜ジュースで補いましょう。コンビニでお弁当を買う時に一本買いましょうね。
確か105円程度ではなかったかと思います。これである程度いけます。

それでももし不安でしたら、同じくコンビニでカロテノイド系のサプリが
売っていますので、それを毎日飲まれるのが良いでしょう。

野菜が不足するとカラダが錆びやすくなりますから、抗酸化作用の強い
カロテノイド系のサプリを飲んだり、野菜ジュースを飲んだりして
老化を未然に防ぐ努力をしていきましょう。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

投稿内容からみると、外食中心とありましたが、
その外食のときに、野菜の摂取はできないのでしょうか?

もしそれが難しいとなると、
食事の中で「野菜」そのものを摂取するという考え方ではなく、

「野菜」に含まれている栄養素を、食事以外で補うと考えては
いかがでしょうか?

ちなみに、私は自宅で野菜を十分に摂れる環境ではありますが、
かと言って、毎日野菜を食べているわけではありません。日々摂取
しているのは、朝食のわずかな時間に飲む、野菜系のジュースです。

夜は、自宅での食事ですが、野菜を食べるときは、生ではなく、
ゆでたものやレンジで温めたものなど。よく、温野菜のほうが
量的に摂取しやすいと言われますが、熱を加えると縮まるので
食べやすく、また生食ではないので水分ばかりとってしまうことも
なく食べやすいのがメリットです。これならば少量でも十分な
摂取です。

いかがでしょうか?

• 回答者:べじたりあん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

青汁。
粉末の物も冷凍の物もありますよ。
ファンケルのが飲みやすくてお勧め。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私も、野菜不足が気になるので、カゴメの「野菜1日これ1杯」という野菜ジュースを、毎日飲んでいます。パッケージには、1杯で25種類の野菜が350g取ることが出来ると書いてあります。国産野菜を使っているそうですし、”砂糖・食塩不使用”です。
味はトマトベースで、くせも感じないので、ゴクゴク飲めます。
このジュースで、野菜不足解消というわけではないですが、足りない分を補う感じで飲まれてはいかがでしょう。
メーカーもしっかりしている所なので、私は毎日利用しています。

• 回答者:もぐりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

粉末の青汁を買っておいて、飲んだらいのでは?
飲みにくければ牛乳に入れるという手もありますし。
野菜ジュースはもうジュースになった時点で野菜の栄養などありませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡単なのは野菜ジュースを飲むことです。
休日に野菜を買い込んでおくしかないですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

休日はあるんでしょ?その日に野菜を買い込んで、野菜をたっぷり炊飯器に入れて、米と一緒に炊いて、それをおにぎりにして職場にお弁当としてもって行けばいいと思います。
なんなら、休みの日にまとめて作って、冷凍するという手もありますよ。
野菜ジュースは甘ったるすぎで、それに頼りすぎるのはかえってよくないと思います。

この回答の満足度

野菜ジュースがいいと思います。
その条件ではお買い物も難しいですよね。

お休みの日に冷凍野菜を買い込んでおけばいいのではないでしょうか。
国産の冷凍野菜結構ありますよ。
お一人だったら1か月分くらいまとめて買いましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る