すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

アロマテラピーを楽しんでいらっしゃる方に質問です。

今さらですが、アロマテラピーに興味があります。
ですがもしハマってしまった場合、意外とお金もかかる
のではないかと思って手が出せません(学生です)。

アロマ加湿器かアロマライト、アロマポットで楽しみたいなと
思っています。

加湿器などの機械代を入れないで、月にいくらぐらいかかり
ますか?
また、一週間にどれくらいの頻度でしていますか?

  • 質問者:彩
  • 質問日時:2009-03-31 10:50:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

100円均一にもあるとは知りませんでした。
一度試しにここで購入して使用してから良いものを使ってみようと
思います^^

みなさんご回答ありがとうございました。

私はものぐさなのでアロマテラピーまではなっていません。
アロマオイルをしみこませたコットン等を室内に置いているだけです。
アロマオイル代のみです。(1000円程度)
その代わり香りはさほど広がりません。

電池式のアロマポットであれば充電池(エネループ)を使用すれば
電気代をそんなに気にしなくて使えると思います。
http://tiny-c.net/1/post_161/rakuten/list/%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%20%E9%9B%BB%E6%B1%A0.html
http://item.rakuten.co.jp/herbstyle/ah000102-1/

アロマオイルといっても天然の精油(エッセンシャルオイル)から
香りを楽しむ目的のみの合成オイルまでピンキリです。

100均にもアロマオイルは売っています。

1回に使用する量は3滴~5滴程度ですので
生活の木の一番小さいサイズ(3ml)で毎日3滴(1滴0.05)で20日間
楽しめます。(振って出してはだめですよ)

エッセンシャルオイルの参考にしてください。
http://www.aroma-aroma.jp/index.html

オイルは半年程度で使い切るように考えて購入することをおすすめします。

  • 回答者:あろま~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は常にお部屋ではアロマを炊いています。
寝室ではアロマライトをリビングではアロマディフューザーを使っています。
オイルは好みもの1つでよければ月1000~2000円(どういうオイルを
使うかによります)くらいだと思います。
私はその時によって(寝る時や目覚めやくつろぐとき)香りは変えたいし、いくつか
好きな香りがあるので常に5~10本常備しています。
なので毎日、これくらいの種類を使うと3000円以上はかかってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけない用にしたければ、ガラスの器にお湯を張ってオイルを垂らすなどでもいいですよ。
私はあまり匂いがきついと気持ち悪くなるので、大きいものはかわず、検定用の小さい小瓶のセットを買っていますよ。
ですので、週1回ていどで、ずいぶんもっています。そのセットは3000円程度でしたね。

  • 回答者:とらこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使う内容にもよります。
アロマバスは、月に10000円以上かかるのでしていません。
もっぱら、電気式デュフューザーで香りを楽しむ程度です。
つ月に小瓶一本程度ですみますので、2000円くらいです。
アロマのフットバスで3日に1度の割合で月に5000円くらいです

===補足===
純正抽出エキス100%の小瓶一本で1980円からです。

  • 回答者:回答ルパン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は不眠症で悩んでいた時に、アロマをやってました。
アロマ用の加湿器を使用してますが…
費用については、質問者さん次第です。
あまりお金をかけたくなければ、1種類の目的にそったエッセンシャルオイルだけを使えば、そのオイルの値段によりますが、ほぼ毎日しても1000円かからないようにも出来ます。
ブレンドを楽しみたい、その日の気分でオイルを変えたい、と思えばそれなりにかかるとは思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アロマポットが一番安いでしょうか?
キャンドルは100円均一で買ってきます。
2日1個無くなるくらいしかつけないので
1ヶ月に1.5ケース(1ケース10個入ってるので150円ってこと)
オイルはちゃんとしたショップで買ってますが
高いものではなく10mlで500円程度のものを買います。
数種類持ってますのでその日の気分で変えてます。
1回つけるのに、1,2滴しか入れませんから
こちらも同じ小瓶を使い続けるとすると1ヶ月は持つと思います。

ライトや加湿器はお手軽ではありますが電気代もかかりますからね。
お金をかけたくないのであれば、ポットがよいのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る