すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビの主電源って、皆さん切りますか?消費電力は微々たるものだと思いますが、なかには切っている方もいますよね。
最近の地デジ内蔵テレビでは、リモコンで電源offの際に自動でダウンロードするとのことなので、やはり、リモコンで切るのが良いと思いますが、どうなんでしょうか?

  • 質問者:地デジ
  • 質問日時:2009-03-31 19:03:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、結構、主電源から切っているんですね。
意外に?多いのでびっくりしました。

いろいろ調べてみましたが、

地デジ対応のテレビでは、普段はリモコンで電源を切るのが良いみたいです。深夜から朝方にかけて「放送ダウンロード」なるものが行なわれるそうです。これは、主電源を切ってしまうと実施されないため、最新の状態に保つためにはリモコンで切るほうが良いそうです。

ただ、長期外出や昼間テレビを見ない時間(夜中に受信のため)が長いときは主電源から切りたいですね。待機電力はほとんど掛からない機種もあるそうです。

でも、ブラウン管はしっかり切ったほうが節約になるんですね。皆さんのご意見で分かりました。

長時間外出するときは、切りますね。
家にいるときは、切っていないです。
でも、待機電力は結構ばかにならないと聞きますよ。
なんとなく、それを信じています。

  • 回答者:ガブ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

D’ZACというテレビを使っているのですが、
いったん主電源を切ると、AGINGという文字が
でかでかと長々映るので切りません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待機電力って結構かかると聞いていますので、切るようにしています。
ただ、少しの外出ならば切らずに出かけています。
節約のためにも主電源から切ることが正解かもしれませんね☆

  • 回答者:くみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主電源から切ったほうがいいとよくきくので、そうしています。

  • 回答者:kimu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちりも積もれば…の世界です。
きちんと主電源は切ります。
節約したいのので。

  • 回答者:雛苺 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数Wは消費すると思うので、割と切っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも切ろうと思うのですが
邪魔臭いので切ってないことが多いです・・。。
微々たるものでも節約していきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのみでなく他にも待機電力を食うものがありますから、
以下の待機電力についてのサイトを参考にされたらいいと思います。

http://www.matuzakidenki.com/point2000.11.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主電源までは切っていません。

めんどくさいというのが一番の理由です。
確かに節約のためには主電源を切ったほうがよいのだろうとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主電源も切ります。電力がどれくらい節約になるかは知りませんが。

  • 回答者:きり (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主電源を切るようにしています。
その方がテレビもしっかり休息できる感じがするので。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだアナログのみなので、普段あまり見ないテレビは主電源を切っています。
ほんの少しでも電気代を節約したいので。

  • 回答者:霙 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主電源までは切らないですね。面倒です。
本当は切った方が電気代節約にはなるそうですよ。
けど全ての主電源..PCも何もかもですね。それってかなり面倒

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切っています。
あとは、コンセントもなるべく抜くようにしています。
ブラウン管だから、壊れても、どうせ買い換えなくちゃいけないので。
最近のはいろんな機能が入っていたりするので、主電源はつけていたほうがいいのかもしれないですね。

  • 回答者:うにうに (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主電源は切っています。リモコンのない頃からの習慣です。慣れですね。

  • 回答者:自然派 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リモコンでしか電源切ったことしかないです。

  • 回答者:匿名さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主電源は切ってます。
最初の慣れだけです。

不景気なので少しでも節約をとやっています。
ちりも積もればなんとやらで微々たるものですが年間にすると変わります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常にリモコン操作をしたいので
主電源は切ったことがないです。
自分のからだのエネルギーを省エネしています(笑)

  • 回答者:haru (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンセントから抜いています。

  • 回答者:h (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応切るようにしてます。
切る・切らないでどれだけ違うか知りませんが(笑)

  • 回答者:ポム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに気が向いた時やテレビのそばにいるときに切っています。

面倒なのとあまりメインを入り切りしてスイッチが壊れても困るから。
(会社のテレビが人数が多く操作が多いので壊れそうになっていた。)

  • 回答者:早起きさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ってます。基本です。」

  • 回答者:55 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は切ってません。
外泊するとき等は切ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの主電源は切っていませんね。理由は録画のタイマー時計などが狂って調整が必要になりますから。

  • 回答者:syudengen (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主電源は切るのが習慣になってるのでお昼でもテレビを見ない時は主電源まで切ってます。
少しでも節約できたらいいなと思ってます。
家は、まだブラウン管なので地デジ対応のことはわかりません。
すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切れるところはきりますよ。
スイッチつきの電源タップ使ってるところはスイッチで切ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは切ってないです。
面倒なのでついつい切らないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出するときは主電源を切りますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも切ってますよ。
これといった理由はないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVは消費電力一番少ないSONY製の液晶TV使ってます。
エコ考えてます。

どうとも言えませんね、自動的に番組表やニュースなどを自動的に更新してくれますからね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は切っていましたが、今は切らなくなりました。

切ってしまうと、レコーダーとのリンクが働かないようなので、切りたくてもきれません。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前や出かけるときは、主電源を切っています。
リモコンで主電源が切れるようになったら良いのですが。

  • 回答者:気休め? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの主電源は面倒なので、切っていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく切るようにしています。
テレビ1台では、微々たる節電ですが、
テレビ、ビデオ、エアコン、その他の電子機器すべてを
電源を切ることによって、かなりの節電になります。

待機電力は、ちりも積もれば山となる ということですかね。

  • 回答者:Agree T (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはリモコンで気っているだけです。
皆さん結構主電源派のようでちょっと見習わないとかな。。。と思っております。
でもきっと消費電力は微々たるものかな。。。とも思ったり、パソコンも最近では
一日つけっぱなし状態でいいものかどうか・・・?

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主電源で切っています。
小さな積み重ねが必要ですよね。体が慣れて面倒を感じなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リモコンがない世代からテレビを使っているので、その習慣で主電源を切っています。
リモコンなんか、チャンネル設定や音量調節くらいしか使っておらず、主電源を切ることで多少なりとも電気代が安くなれば良いと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホンダの創業者本田総一郎も、工場周り、使える螺子1本でも落ちていたら、拾っていました。少しでも、節約になりますし、環境保護にも繋がります。特に、エアコンは使わない時期がありますので、プラグを抜きます。TVも同様です。電気カーペットも1時間位は余熱で十分です。節約は、吝嗇とは意味が違います。こまめにコンセント抜いています。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜、寝る時切り、朝起きて入れます。
日中はいれっぱなしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときは主電源から切っています。すこしでも節約になるかなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何台かあって、ほとんど使わないものはきるようにしました。

  • 回答者:のる (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりやると、年間何千円かにはなるということなので、主電源から切ってます。

できることはやろうと思って。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いブラウン管なので、最近のものは知りませんが
習慣になっているので昔から主電源できってます。
特に寝る前などは小さい赤い色が付いてるときになってしょうがない・・

  • 回答者:沙羅 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切るのが習慣になっています。
チャンネルを変えるとき以外は主電源で操作しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはテレビの主電源は切ってません。
主電源を切るとリモコンが効かなくなりますので、面倒だからです。
多少の電気代はしょうがないと思っています(便利さとのトレードオフ)。

  • 回答者:コペン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主電源からきっています。
家族全員がそうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん切らなかったのですが、この1年くらいは
リモコンが壊れたので切っています。
買い換えたら切らないと思います。

  • 回答者:テレビくん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は必ずきります   たしかに微々たるものですが それがひとつではなく  10箇所あれば違うので  主電源」できった方がいいです

  • 回答者:ズミ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主電源から切っています。
小さな積み重ねですが、節約になっていると信じています・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る