すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビのリモコンの直し方を教えて下さい。

テレビのリモコンの電池を取り替えても中々反応しなくなってしまいました。仕方がないので手動でチャンネルの切替などをしています。

タイマーや消音などのボタンは正常に作動するのですが、チャンネルや音声など普段頻繁に使っている部分が作動しないようです。

工夫して直す方法があるでしょうか。
それとも買い替えないとだめでしょうか。

• 質問者:ガン・バルビー
  • 質問日時:2008-02-15 02:39:24
  • 0

私の場合、頻繁にリモコンを使用するので、1年ほどで誤動作したり
キーがちょっと押しただけでは反応しなくなったりします。電源が入ら
ないケースも多いです。

市販の安い汎用リモコンに買い換えるのも、いい手ですが...特殊な
キーが無かったりしますからね。

圧着式のものがほとんどですから、少しぐらいプラスチックの爪が折れる
のを覚悟して、修理します。電池部分に、ネジがあるタイプが多いので
それを外して、後はマイナスドライバなどで、蓋の部分と底の部分を
剥がします。

1.ボタンにあたる ゴムマットのような部品...これの汚れをついで
   に取ると良いです。
 2.ゴムマットの当たる基盤をアルコールなどで拭き取ります。
 3.電池を入れるケースの電池と接触する部分を紙ヤスリなどで磨きます。

以上の作業をして、元通りに蓋をすれば完成です。私の場合、大抵は
これで動作するようになります。これでもダメな時は、様々な機能を
使わない機器のリモコンは市販の安い物に買い換えています。
 高機能なリモコンの場合は、同じメーカーの同じリモコンを注文します。
結構高いんですが、これは 便利の為の出費と諦めています。

参考になれば幸いです。

ではでは

• 回答者:さとちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今度の日曜日にでも分解してゴムマットと基盤を掃除して見たいと思っています。
貴重なヒントを有難うございました。

並び替え:

使用頻度の高いボタンが反応しなくなったというのは、ボタンのスイッチに使われている導電ゴムが変形している可能性があります。もしそうなら個人の手には負えませんので買い替えと言う選択になりますね。

買い替えと腹を決めたら分解して中身を調べるというのも面白いです。初期の頃は各メーカで様々な違いがあったのですが、今はほとんど同じで、これ以上のコストダウンは難しいというところまで精練されています。

• 回答者:古今南北 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ばらして見るのは興味があるので、駄目もとで分解を実行して見ます。
最近の機器は確かに便利ですが、いざ故障したときはなかなか自分で治すことが出来ない構造になっているので歯痒い思いがします。
アドバイス有難うございました。

分解してみてボタンの接触部分の銀色の部分がはげているなら、
アルミをきってボタンに貼り付けて通電しやすくすると直ります。
そのときにアルミははがれないように外側をのりなどでしっかり貼ることと、アルミはボタンより小さくきることが必要です。
ボタンより大きいアルミをはったり、アルミがはがれたりすると誤作動してしまいます。

リモコンがはめ込み式の場合はマイナスのドライバーなどでこじ開ける必要があり、そのときにリモコンのつめなどが折れる可能性が大きいです。
過去に何回か経験ありです。

• 回答者:ぱたぱた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アルミ箔の利用は思い付きませんでした。
未だばらしていないので中の様子が分かりませんが、とてもいいアイデアだと思います。
有難うございました。

直せるのかはよく分かりませんが、ひとつ提案です。
買い換えるとしても同じリモコンじゃなく、どのテレビでも使えるリモコンを買ってみてはどうでしょうか。
家電量販店・ホームセンターで安く売ってますから、試してみては。
前にそれを試してみたら問題なく使えましたよ。純正品て高いですからね。
ちなみに、うちの1つのリモコン 電源のスイッチが反応鈍くなってしまいました。もちろん電池交換してもダメでした。書いてる自分家も何とかしなきゃ・・・。

• 回答者:トレヴ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

どのテレビでも使えるリモコンがあるのを知りませんでした。
高価な純正品を買うほどのテレビでもないので、自分で分解掃除してみて駄目であればホームセンターに直行してみます。
アドバイス有難うございました。

もし分解できるようなら、分解してボタンの接点をアルコールなどで拭いてやると改善するかもしれません。
しかし、製品によっては分解は難しいので、壊しても良い覚悟がなければやめておいた方がよろしいかもしれません。

電池に問題がない場合外側からどうにかすることは難しいと思います。

• 回答者:Pochi (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

覚悟するほどのテレビではなく隣国製の安価なテレビですので、リモコンは分解掃除して見ることにしました。
でも、リモコンは結構本体よりも早く駄目になることが多いですよね。
前のテレビもリモコンが先に駄目になり廃棄処分したことがあります。

既に買い替えの時期なのかも知れませんが…。
分解掃除で治れば儲けものです。

早朝のご回答を頂き有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る