すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

パソコンを長時間していると目がショボショボして、とても疲れます。
以前眼科に行ったところ軽い白内障と言われました。
様子をみて症状が進んだらまたくるようとのことでした。

白内障の手術を経験なさった方、経験談をお願いします。
痛くないですか? 恥ずかしながら一番気になることです。

  • 質問者:かぁべぇ
  • 質問日時:2008-06-16 16:11:14
  • 0

私も、まさにかぁべぇさんと同じ症状で、眼科に行きました。
最初は去年の夏頃、疲れ目だと言われ、眼精疲労の点眼薬を処方してもらい、
「様子を見ましょう」ということでした。
しばらくして知人との会話の中で、「その眼科なら、院長先生の時がいいよ」という話を聞いたので、院長先生の日に受診しました。
検査をしてもらったところ、やはり軽い白内障ということで、「まだ、手術をするまでもなく、勿体ない」と言われました。
白内障の進行を抑える点眼薬と調節機能改善の点眼薬をもらい、日に4回点しています。

白内障は、一度なったら治らず、薬で進行を遅らせるしかできないそうです。
手術もそんなに難しい物ではないらしいのですが、やはり、自分のではない人工の水晶体を入れるのは抵抗があるので、少しでもこの状態を維持したいと思っています。

やはり、もう一度眼科を受診されて、相談された方がいいのかもしれませんね。また、先生によっても違った考えもあるかもしれないので、可能なら別の眼科にに行かれるのもいいかも・・・

参考までに。

  • 回答者:qooqoo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
同じような症状なのでとても参考になりました。
もう一度先生に相談してみようとおもいました。

並び替え:

白内障は他の方もいってらっしゃるとおり、現在の医療技術ではもとに戻すことはできません
手術はさほど難しくなく、一日で終わりますが
できることならしたくないというのが本音ですよね

子どものうちなら視力の発達の障害になるので一刻も早く手術を!となるのですが
成人してからでは通常でみえづらくなってからするものです
なので急激に症状が進行するということがないのなら
ゆっくり気構えして向かうくらいで大丈夫だと思います

また、白内障は加齢によっても起こるものです
あまり深刻に考えすぎないでも大丈夫ですよ

それから
パソコン使用時に目に負担ということですが
白内障からくるものだけでなく
疲れ目などの症状もでているのではないでしょうか?

VDT症候群などというものもあります
あまり、目を酷使しすぎないであげてください

こまめに休息を取る
目を暖める(冷やすと血管が収縮して結構悪くなります)

まずはそんなところを試してみるのオススメします

  • 回答者:てぃあまと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は事故で目を怪我をし、その時点で視力は落ちていたのですが
何年も過ぎてから白内障になりました。じこにったとき、すでに
白内障の患者さんを何人も見てきましたし、私の母も手術を受け
ました。手術そのものは、なにも心配ない、と申し上げてよいと
思います。

ただ、白内障になった経緯、単なる老人性のものなのか、紫外線や
ストレス、怪我によるものなのか、そして術後の経過につきましては
人それぞれである、としか申し上げられません。

術後の通院、定期検査、かなり面倒とは思いますが
根気よく続けましょう。

  • 回答者:お目々は大切に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私と同じような状態のようです。
ショボショボの状態が長くなるとドライアイ、ひいては角膜に傷がつく、最後はほんとうの白内障などへと発展する危険性があります。

白内障の手術とは、水晶体を除去して人工の固定焦点の代用水晶体を挿入ことだと思います。そういう状態にならないよう進行を抑制することが重要です。

眼科の診断では軽い白内障とのことですので、白内障の進行を抑制する(完治はできない)点眼薬を定期的に眼科で処方してもらうとともに、白内障抑制に効果のある食物群(眼科や調剤薬局などにポスターが貼ってあります)を摂取することをお勧めします。症状が進んでから再度通院するのではなく、例えば3~6ケ月ごと定期診断が良いのではないかと思います。いずれにしても、よく眼科医と相談して対処することをお勧めします。

  • 回答者:甘ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンを長時間してると誰だって目が疲れてしまいます。
1時間に最低一回10分位は離れて軽い体操とか遠くを眺めるとかしないと。また、目に良いと言われるブルーベリーなども摂られたらいいのではないですか?
白内障も進むと視野の一部が霞んだり見えにくくなったりするようですので
そのようでしたら再度眼科診察をお勧めします。
手術は自分でなく母だったのですが高齢で糖尿起因の為片目は失明したのですが片目はちゃんとレンズで復活しました。2日間安静で入院しましたが1ヶ月ほどの通院だったと記憶してます。かなり重度でしたが痛くてたまらないとか言われたりしたことはありませんでした。
私も(他の)手術経験は何度かありますがちゃんと麻酔はしてくれるし痛み止めも処方されるし、痛みについてはそんなに心配ないですよ。かぁべぇさんの場合は軽度でしょうし定期的に診てもらってるのでしたらさほど心配ないのでは。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

伯母が白内障の手術をしました。
片目ずつ、日帰りで手術をしました。
麻酔をするので痛くは無かったようです。
術後は、3日に一回消毒をするため通院してました。
また、花粉症の方が使用するガードメガネ?のようなものを
外出時はかけてました。
今では、良く物が見えるようになった。と言ってますよ。

ご参考までに。

  • 回答者:ミルク (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る