すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

先日ちょっとした不注意で目に怪我をして眼科の治療を受けた際に2~3回通って「キズは完治しましたが白内障があります。年齢にしては軽い方ですが進行を遅らせる為にこれから目薬を差し続けましょう。3ヶ月に一度の検診も必要」と言われました。
当方 64才 白内障の年齢に異存はありませんがやっぱり目薬は必用でしょうか。薬で進行が遅らされるものでしょうか。
経験のある方教えてください。

• 質問者:hinata
  • 質問日時:2008-08-21 19:56:40
  • 0

無理に手術をするには至らない程度の早期の白内障の場合は、わざわざ手術をしてリスクを犯すよりも、水晶体の変性(酸化)を防止する点眼によって症状の進行を遅らせる治療法を採っているのが一般的なようです←ただし、早期の白内障には効果があるとは言われていますが、一部に異論もあり、医師の判断に委ねられているようです(適応性等は診察により判断する事になりますから、状況や必要性次第で早期の手術もありえます)。

これは一般論なので眼科医等の専門家からの回答や診察による見解が有れば、そちらを優先にして参考にしてください。

返信有難うございました。

そのような意味合いだったのですね。それでしたら大きめの病院の眼科があるようならば、セカンドオピニオンと言う事でそちらで意見を聞く手も有ります。今は白内障の日帰り手術も可能ですから、じっくり意見を集めて納得の行くまで検討するのが最善だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実はその眼科はあまり評判がよくなくただ家から近いだけで行きました。すんなり受け入れられないところがありましたのでお聞きしました。検討してみます。ありがとうございました。

並び替え:

六年ほど前に左目だけ白内障の手術をしました。(右目も症状はあるが手術するほどではなかったです。)
私も手術をする前の数年は医者からもらった目薬をさしていました。
その目薬では白内障はよくなりませんが、進行を遅らせることはできるようです。
でも目薬で完全に進行をとめることは無理なようで、いつかは手術したほうがいい日が来ると思います。
白内障ではあるが、まだ手術するほど進んでいない患者さんには目薬をだすみたいですよ。
それから手術についてですが、私が薬をもらっていたのは町の小さな眼科でしたが、そこからの紹介で手術は総合病院で受けました。
本当によく見えるようになります。
もっと早く手術をすればよかったと思いました。

• 回答者:ruru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る