すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

先ほど区役所に用事で行ってきました。
保険証の切り替えで出向いたのですが、窓口の職員の態度がとても横柄でうんざりしてしまいました。
もと丁寧な説明をしてくれないのか?
書類もなんだか放り投げるように渡され、区長ににクレーム付けたくなりましたが、ぐっとこらえて帰ってきました。
なんで人の税金で給料もらっている役人が偉そうにしているのでしょうか?

• 質問者:腹立った(--メ
  • 質問日時:2009-04-01 13:44:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
この質問をした日は結局切り替えができず。
薬も無くなってしまうのに病院にも行けずでしたが、昨日無事切り替えを済ませ、通院ができました、
エリート意識が強すぎる全然えらくない役所の職員には本当に疲れてしまいますね。

昨日対応の職員(女性)に先日隣の席で対応している職員さんにこっぴどくいじめられましたと告げたところ、とても丁寧に謝罪してくれました。もしかすると、この人はかなりクレームの元になっているのかも。
役所でISOの取得をしているとは知りませんでした。
次になにかあった時は区長飛び越して市長にクレーム入れます。

民間会社では標準化規格などの実施の証としてISO認証が進んでいて品質やサービスなどの向上に努めています。最近では官公庁もかなり認証取得が増えてきて私の住む市でも5~6年前に取得していてそれなりの成果が出ていると感じています。
お住まいの区役所では認証取得はされていませんか。もし取得されているようでしたら担当部署や区長への苦情を申し入れることは容易にできることですし、それに対応して改善されるはずです。区民の意見を真摯に受け止めることができるはずです。もし取得されていなければ取得するように提言するといいですね。
すべてのお役所が頭を切り換えて欲しいですね。

• 回答者:徳明 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今時は、行政トップへのメールとか、ご意見箱などの設置とかありませんか?
そういうのは遠慮無く使った方がいいです。
ずいぶん、対応が変わってくることがありますよ。

• 回答者:しん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても横柄でうんざりな態度の職員にはうんざりします。
自分が偉いと思っているから偉そうにしているのでしょう。

• 回答者:もと丁寧にに (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔に比べるとずいぶんマシになりましたが、本当に横柄な人いますよね。

でも前日M信託銀行で同じようなことがありました。

共通しているのは、エリート意識が強いのではないかと思います。
べつにたいしたことないのに、名に偉そうにしているの?って聞いてやりたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

入りたくても入れない職業に付いているからでしょうね。
給料はそんなに多くないけど公務員はいいですからね~偉そうにしたいのでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当にむかつく対応する人いますよね!
初めての用事でこちらは行ってるのできちんと説明してもらわないとわからないのに
「あ、そこかいてもらわないと困るんだけど?」みたいな態度とか平気でとりますもん。
「はぁ?教えてもらわないとわかんないんですけど?」でかえします。
言わないとわからない人多いです。
自分たち何様??ってひとは自分じゃ気づいてないんでしょうね。

• 回答者:沙羅 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

その場でその人の上司を呼んでクレームをつけてもよかったですね。
誰の金で飯を食ってるんだー!的なことを言うとクレームを言いたいクレーマーと思われ、適当にあしらわれるので、
社会人として接客態度が悪いので、改善して欲しいと単刀直入に言ってみる。

ポイントは上司に文句を言うこと!  役人は縦社会だからね!!

この回答の満足度

社会保険事務所にはあきれた対応されましたので”長官への手紙・長官へのメール”で文句言いました。数日後謝罪の電話がありました。
http://www.sia.go.jp/top/advice/chokanmail.htm
こんなこともありましたので、メールで改善の提案をされると少しは薬になるのかもしれないです。

• 回答者:改善要求 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

不快な場合はその場ではっきり言いましょう「なんですか、あなたのその態度?不愉快です。お詫びしなさい」とね。

言わなければ、やつらはわからないんです。税金で給料もらっていることを知らしめるためにも、役人へのクレーマーになりましょう。

私は只今、「年金クレーマー」となって、毎日お年寄りと社会保険事務所に行って『発生訓練(大声を出す)して、』嫌われています。(笑)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当に頭にきますよね。
若いひとはまだいいんですが、年配のおじさんなんか
ものすごく態度がわるすぎ。
ゆったりと仕事してるし。頭にきます。

• 回答者:頭 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

区役所とか社会保険事務所とか、民営化前の郵便局とかみんなそうですね。
おかみというように上から目線です。

区民の声は区長にお知らせしたほうが良いと思います。(丁寧な口調で論理的に話すか書くかして....)

私もいつもイヤな思いをします。

• 回答者:税金かえせ! (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

「公務員は偉いんだ!」って思っている人はいまだにいるんですよね。。。
うちの区も横柄な人と丁寧な人がいますね。
お金が絡む窓口の人ほど、偉そうにしている感じがします。

• 回答者:ぽっぽ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

役所によって違いますよね。
私もそうおもいます。
クレーム投書すればいいかもですよ。

• 回答者:ワラビー (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

クレームつけるといいですよ。マジで。昔同様に区役所ですごく嫌な思いをしたので
担当者の名前を覚え、議員に連絡とって(よく、道中に看板たてているので
連絡事務所ってところで連絡入れました。
こういうふうにされた、言われた、とクレームつけたら
当人に確認してくれて、当人は「そんなつもりでは…」とごまかしたそうですが
後から平謝りの電話が来ました(笑)

役所=「俺たちは偉い」「やってやってるんだ」みたいに思っている人たちが多いので
その人たちが自分より偉いと思っている人(議員とか区長とか)から言われると
効くみたいです。
我慢することないですよ。
嫌な思いしちゃったんですから、クレームつけてすっきりしましょう。

• 回答者:役所嫌い (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

私のところは田舎の市役所の支所ですが、
いつ行ってもどの方も丁寧で親切ですよ。
区にクレームを入れてやりましょう!
泣き寝入りでは役人がのさばります。

• 回答者:姫ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

わかります。すごい上から目線ですよね。
先日父が亡くなったので区役所に行った時、お昼時ですごく混んでいたし小さい子供も連れていたので職員の方が「あと1時間は待っていただかないといけないので、小さいお子さんも連れておられるのでお食事にいっていただいても結構ですよ」と言ってくれたので、近くのファミレスに行ったんです。ファミレスは空いていたので40分ぐらいで区役所に戻ったら名前を呼ばれたので窓口に行くと、先程と違う女性(おばさんです)に「さっきから何度も呼んでるんですよ〜。ちゃんと待っててもらわないと困るんですけどね〜。」と嫌みをネチネチと言われました。ムカッと来たので「そっちが後1時間かかるから食事に行っていいと言ったのでいったんですけど?」と強い口調で言い返すと、まさか言い返すと思わなかったのかしどろもどろになりましたが、すごく嫌な気分がしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る