すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

離婚について、でいいのかな・・・
まとまりのない内容となるかもしれませんが質問させていただきたいです

まずは把握してる範囲内で状況説明から

こちらの家庭
・父
・母
・兄(36)、今回の主役その1
・弟(31)、つまりこれ私

あちらの家庭
・父
・母
・姉(30前後だったと思います)、主役その2
・妹

5年ほど前でしょうか
私の兄とあちらの姉が結婚をしました
こちらの家に嫁いでくるかたちでの入籍です

結婚から1年、長男誕生
しかしその直後に
嫁さんがあちらの実家に子供を連れて帰ったっきり
そのまま兄とは別居状態です

あちらの家族総出でこちらの実家に出向き
ウチの兄と別れたいと伝えてきました
色々話し合いがあったようですが詳しくはわかりません

この話し合いの結果
非正式な誓約書ですが
「養育費の一切をこちらに請求しない」といった書類にサインをさせ
お互いわだかまりを残したまま了解して
あちらの持ってきた離婚届けにウチの兄の印を押させ
帰って行く結果となりました

しかしこの離婚届け
実は今まだなお提出されず
書類上では離婚されておらず、その嫁は
自分の義理の家族のままなのです

兄は毎月あちらに7万ずつ支払いを続けています(何という名目で支払っているのかは不明)

兄は別居からひと月後くらいに
別の彼女を連れてきて同棲しているようです(頻繁に新しい彼女の実家には帰らせているようですが)

恐らく浮気が原因での破綻ではありません
ウチの兄が言うには

「あちらの家庭としては
 本来男子が欲しかったため、ウチの兄には婿に来て欲しかったが長男と言う事で兄が拒否。 
 そこに男子が生まれたためこれはチャンスとばかりに奪って去っていったんだ。」

といった内容の話をちらとしていました


あちらの家庭としては
うちの兄と復縁したい気持ちがあるような事らしいですが
こちらの父と母的には
もう顔も見たくない、一刻も早く別れてくれ
との事でした

しかしどのような理由でか
ウチの兄がいつまでも正式な離婚話を進めようとせず
新しい彼女ともずっと仲良く暮らしているようです

なぜ離婚の話をすすめようとしないのかが
私も両親もかなりの疑問なのですが
兄が話したがらないためわかりません

------------------------------------

以上がわかる範囲での状況説明となります

この二人の離婚話を進めさせるためには
どこに相談するのが賢いやり方なのでしょうか?
弁護士か、はたまた裁判所か…

家族ではありますが把握しきれない部分も多く
こちらとしても困っております
しかし両親もいい歳なわけでして…

自分は結婚のできない不甲斐ない人間になりそうなので
兄には新しい彼女と結婚して
孫の顔を両親に見せてあげて欲しいのです


長文、失礼いたしました

  • 質問者:マグロォォォ
  • 質問日時:2010-09-05 21:30:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、書き込みいただきありがとうございました

どの方にもベスト差し上げたいところなのですが…
今回のところは参考URLまでいただいた方を選ばさせていただきました

兄が動く気になるような何かを
両親と一緒に話し合ってみようかと思います

これは兄の決断しだいですね。
周囲が騒いでも本人が動かないと何にもなりません。

離婚は相手が同意しないと離婚になりません。
別居が長いと離婚の条件にがいとうします。
相手に非があるようなので、
裁判所に離婚調停を申しでれば離婚成立の可能性があります。
最終的に裁判所が判断するので裁判所に離婚調停を申し込むことです。


本人のみが申請できます。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_01.html

  • 回答者:フンころ虫 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます。

兄の決断次第ですよね、やはり
URL、とても参考になります
後でゆっくりと読まさせていただきますね

並び替え:

お兄さんが新しい彼女と仲良く暮らしているというのも.とても優柔不断だと
思います。
本人の問題ですが.離婚届に判を押さないのは子供の問題だけなので
お兄さんが奥さんに離婚届を早く提出してくれと話しをもっていけばいいわけです。
生活費なのか養育費なのか分からないですが..きちんと相手の方に払っているのですから。
お兄さんが曖昧に放っておいてこのままでいいわけがないですが.そのうち彼女も
どうするの?ってなった時には動くでしょう。
なので本人のお兄さんが動く気が無い限りお兄さんの問題ですからどうしようもならないですよ。
お兄さんはそのままでいいと思っているのかもしれないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>お兄さんが新しい彼女と仲良く暮らしているというのも.とても優柔不断だと
思います。

はい、自分も両親もそう思っています
ですが事情を全て把握できていないので
安易にそう決め付けてしまう事もできず悶々としています

子供の問題、ですかー・・・ううむ

うちの兄は新しい彼女には
「いい人見つけたらいつ出て行ってくれてもいいから」みたいな事を言っているようですが
暇さえあれば一緒にお出かけして
あちらのちょっと体の不自由らしきご両親のフォローをしながら
こちらも時々旅行に連れて行ったりしているようなのです

うちの両親もウンザリするほどどうにかしろと兄に言っているので
恐らく危機感のようなものはあるとは思うのですが・・・
状況は進展せず月日が過ぎています

子供がいるからだと思います。
私も前妻とは最悪の別れ方をしましたが、前妻が再婚するまで養育費だけは入れてました。
プライドの問題です。
散々悪く吹き込まれていたみたいですが、息子が分別付く中学生になって会いにやって来て、現在高校生ですが前妻を捨てて一緒に暮らしています。
離婚相談は区役所でも無料で専属弁護士が行なっているのではないでしょうか。
私は散々世話になったので、まずは役所に問い合わせてみることをオススメします。
それで弁護士に頼るとまず内容証明を送って相手が納得しなければ最終的に裁判になりますね。
色々と大変でしょうが、家族力を合わせて頑張って乗り切って下さい。

  • 回答者:お兄さんの一つ上 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます

子供がいるから、プライドの問題、ですか・・・なるほど
役所での無料相談についても調べてみようと思います
励ましのお言葉までいただき、ありがたいです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る