すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

DSiのゲームの中には追加の配信をしている物がありますよね?
あれって家でダウンロードできないのでしょうか?
家にいる時DSiでネットには繋がるのですが、ゲームの時だけエラーになります。

• 質問者:DS
  • 質問日時:2009-04-01 16:52:28
  • 0

無線LANの設定をDS用に変更すれば、家でもダウンロードできます。

おそらく家庭内の無線LANが、WPAを利用しているのではないかと思います。
DSでゲームの通信を行う場合、WEPしか利用できません。
もし暗号化にWPAを使っているのでしたら、WEPに変更する必要があります。
(WPAとWEPはどちらも暗号方式。WPAの方がセキュリティレベルは高い。)

DSiはWPAとWEPに対応していますが、以前のDSはWEPにしか対応していません。
DSiのブラウザは「ニンテンドーDSiブラウザー」で、その名の通りDSi専用です。
そのため、WPAで通信することが可能になっています。

しかし、市販ゲームの場合は違います。
これらはDSiとDSの両方で動作する必要があります。
仮にWPAで通信する様に作ると、以前のDSでは動かなくなってしまいます。
またDSiの発売前に既に発売されていたゲームもあります。
こういったソフトは、そもそもWEPで通信することを前提に作成されています。
この様な理由から、市販ゲームはWEPで通信する様に作られています。

そのうち、DSの型番を見てソフト側で切り替える様になるかもしれませんが、
今はユーザが無線LANルータの設定を切り替えるしか無いでしょう。

ちなみに任天堂純正の無線LANルータでは、こういった煩わしさを解消するためにマルチセキュリティ機能を搭載しています。
ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ マルチセキュリティ
http://wifi.nintendo.co.jp/wap/multisecurity/index.html
資金に余裕がある場合は、これに乗り換える方法もあります。

• 回答者:ぎふふ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにWPAでやってました。
WEPにしたらダウンロードできるようになりました。
これでお店に行かなくても追加配信を楽しめます。
ありがとうございました。

並び替え:

これ、まぎらわしいですよねえ。私も実は昨日まで同じことで悩んでいました^^
DSダウンロードとインターネットは別物のようで、DSダウンロードは
電気屋さんなどにあるDSステーションか、Wiiのニンテンドーチャンネルか、
通信できるソフトを持ってる友達のDSからそのソフトの体験版しか落とせないようです。
うちはWiiがあったので試してみましたが、体験版は10分ほど遊べるかな...という程度で、電源を切ったら消えてしまいました。ほんとうに体験だけです。

===補足===
すいません。
となると、下の方の回答が正解だと思います。
勉強になりました...

• 回答者:立体ピクロスは6問だけ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立体ピクロスやレイトンシリーズは、追加問題をネット配信してますよね?
こういったゲームの追加配信も、家でダウンロードできないのでしょうか?
聞きたいのは、体験版ダウンロードではなく追加配信の方です。

Wiiがあれば「みんなのニンテンドーチャンネル」でダウンロードができます。
ない場合は店頭のDSステーションでしか無理です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る