すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

小学一年生の子供がいます。
お友達と遊ぶ機会があり、ゲームをしたそうです。
でも、ゲームをやりなれていないため、全然楽しめなかった。。。遊ばなきゃよかった・・・的な発言をして帰って来ました。

本人からDSが欲しい・・・と言われたわけではないのですが、そういったf出来事もあり、全くやりなれていないのも、今後の交友関係に多少なりとも影響してくるかも・・・と私自身が思うようになり、DSの購入を検討しています。

最近のゲーム事情に疎く、DS、DSライト、DSi・・・
どれを購入すればいいのか分かりません。
カメラがついているとか、軽量化されている・・・といったことは、検索で分かったのですが、実際にはどれを購入しておけば、無難に遊べるでしょうか?
カメラ機能とかは特にいらなんじゃないの?という思いもあるので、DSライト辺りが無難かな?とも思うのですが、購入する本体によって、遊べるソフトとかはかなり制限がでてきたりしますか?

基本は子供のおもちゃ。どうせ買うなら、新作のドラクエを私がしたいなぁなんて思ってたりします・・・f(^^;;
ゲームをガンガンやるつもりもやらせるつもりもない我が家にお勧めの本体はどれでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-20 23:07:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

DSライトで我が家の場合は十分そうなので、こちらを視野にいれて検討してみます。
もともと、ゲーマーな夫婦なので、あえて自制のためにゲーム機本体を購入しないようにしていたのですが、この機会にどっぷりゲーム熱にはまらないように気をつけなくっちゃ・・・
詳しい情報ありがとうございました。

DS、DSLite、DSi DSのソフトを遊ぶ分においてはどの機種でも全く問題はありません。
強いていえばDSiの方が若干画面が大きくなっている点です。
また、DSは画面の明るさは固定、DSLite,DSiは画面の明るさを調整できます。

DS、DSLiteとDSiが大きく異なっている点はおっしゃるとおりカメラ機能の有無と、ゲームボーイアドバンスのソフトの差し込み口の有無です。先の2機種では、ダブルスロットと呼ばれる機能があり、DSのゲームとゲームボーイアドバンスのゲーム、両方遊ぶことができます。

ですが、質問を拝見しますと、今まで携帯ゲーム機(ゲームボーイアドバンスシリーズ)やゲームソフトを購入されていないと見受けられましたので、その点は考慮されなくてもよいと思います。

DSiに関しましては、インターネットを経由してゲームをダウンロード購入できる機能があります。これは、インターネットやゲームショップなどで「ニンテンドーポイント」と呼ばれるポイントを購入し、それを利用してゲームや電卓などの新機能をダウンロードする機能です。購入したソフトはDSi本体やSDカードに保存します。ただし、このダウンロードを利用するには、ご自宅に無線LANの環境があり、なおかつWi-Fi(ワイファイ)という通信規格に対応している必要があります。

ニンテンドーポイントは1ポイント1円で1000ポイントから購入可能。ソフトの値段は300ポイントから千数百ポイントぐらいです。
今ならDSiを購入後、初めてWi-Fi通信を利用すると1000ポイントもらえるキャンペーンをんやっています。詳しくは下記まで。(直リンク不可のため、頭のhを消してあります。)
ttp://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/index.html

純粋にゲームをする機能だけでよいとお考えでしたら、DSLiteをオススメします。
もしかしたらとお思いならDSiも選択肢に。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり深く考えなくても
DSライトがあれば 充分ですよ。

優しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DSライトで十分ですよ。
これがお勧めです。

ところでうちの子もよく「遊ばなきゃよかった」って凹んで帰ってくる事がありましたよ。
気になるけれど気にしないで話しは聞いて「そんな時ばかりじゃないからお友達は
大切にしようね」って言ってあげたらいいですよ。

そういいながらまたその友達の所へ遊びに行くんですよ~
男の子っていつまでもグジグジ言ってますよ~気にしないでね。
イジメだけは気をつけてあげてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に男の子って・・・て感じですよね。
ありがとうございました。

確かにカメラ機能は今は必要ありませんが、どうせ買って長く持たせるなら1番新しい物を買ってあげた方がいいと思います。

これからカメラが必要なゲームソフトも出る可能性は高いし、値段も数千円の差なら1番最新の物を買っといて間違いはないです。

うちはLiteを使ってますが、軽量モデルは魅力的だなぁと思いました。

• 回答者:どー (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

中古でDSライト買いました
一応ほとんどのゲームできるし
小学生の遊ぶものといえば大体網羅できるのではないでしょうか
そうね新作のドラクエ・・・あれDS版でしたか~
そしたら私もチェックして見ます(情報ありがとうございます)
ちなみに・・・・小学生に持たせたDSは高い確率でなくすか壊れるかしますね
うちは1度なくして戻り、今壊れてます(^^;)
2台目はおこづかい貯めて買いなさいと言ってます

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

中古のDSかDSライトで十分です。
私の小学生の子供は、DSにポケモンやロックマンシリーズを持ち歩いています。
無線通信や無線LANのある場所では、利用の幅が広がります。
マクドナルドでもDSは無線通信ができて便利です。
小学校低学年くらいでは、DSiカメラ機能の必然性を感じません。

• 回答者:DSは必須アイテム (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る