すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ホルモンバランスと肌荒れに関する悩みの相談です。ホルモンバランスの崩れからくる肌荒れはホルモン剤をずっと飲み続けないと治らないのでしょうか?

数年間、吹き出物に悩んでおります。何度皮膚科に通っても、全くよくならず。あるとき知恵袋を拝見したときに「私の吹き出物は生理不順からくるものかもしれない」と思い、婦人科へかかりました。
ホルモンバランスを安定させる飲み薬を処方していただき、3ケ月くらい毎日飲み続けたところ、生理も順調にきまして、あれほど悩んでいた肌荒れもすーっと引いていったのです。
その後、生理は順調に来るようになったのですが、肌荒れだけは復活。
生理前が特にひどいです。
その都度、婦人科に「肌荒れがひどいので、以前と同じ薬をください」というと、怪訝そうな顔をされます。たしかに生理不順でもないのに、薬を出すことになるわけですからね。

最近では、医者に嫌な顔をされるのが嫌なので通ってません。おかげでお肌は最悪です。
今は生理不順でもないけれども、やっぱりホルモンの薬を飲み続けたほうがいいのでしょうか?
皮膚科では、そういう薬は処方していただけないのでしょうか?
婦人科でお肌の相談をすることに疲れました・・・。

  • 質問者:sara
  • 質問日時:2008-06-16 18:00:33
  • 0

私も2ヶ月くらい前まで、繰り返すアダルトニキビにとても悩んでいました。生理の前がやはり酷かったです。確かに、ホルモンバランスは影響するでしょうが、ニキビは皮膚のトラブルです。皮膚科での治療に切り替えた方がいいと思います。ニキビ治療を行っている皮膚科に受診して下さい。私も、色々なコスメやサプリなど試しましたが、結局治らず、ニキビ治療で有名なクリニックに受診し、今は、とても善くなりました。
また、ホルモン剤を飲み続けるのも良くないと思います。

  • 回答者:go (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その時処方されたホルモンの薬というものがどのようなものか分かりかねるのですが、
ホルモンバランスを安定させつつ、常用できるお薬として
低用量ピルを検討してみるのはいかがでしょうか?

薬ですので副作用はまったくないとは言い切れないようですが、
予定どおりに生理が来る便利さから飲み始めて半年たちますが、
よく耳にする吐き気や体重増加といった副作用はなく、(私の場合ですが)
快適に飲めています。

お医者様のお話だと、ホルモンバランスが安定するので、
肌荒れが治る人もいるとのことでした。
低用量ピルに前向きなお医者様を選べば、気軽に相談に乗ってくれますし、
かかりつけの婦人科が1箇所あるというのも安心です。
婦人科で、ひと月3000円程度で処方してもらえます。
(怪訝な顔もされません)
もし肌荒れに効果がなかったとしても、それ以外にいろいろとメリットがあるので、
いろいろお調べになったうえで試してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:izumi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホルモンバランス以外が原因になってることは考えられませんか?

私も吹き出物で困った時期があり、洗顔や化粧水などを変えてみたりしてもダメで色々悩みました。あるとき化粧品に詳しい方の本を読んだときに、「実は化粧品会社の人も口では言えないけど、顔を洗いすぎるのが良くなかったりするので、夜はきちんとメイクを落とし、朝は水だけで洗顔する」というような内容でした。つまり、肌にある程度必要な皮脂だとかを根こそぎ落としてはかえって肌に良くないのですね。

それからは朝は水だけの洗顔に変えました。充分肌を保湿する。それと汚い手で顔をいじらない。なるべくバランスの良い食事をとる。ストレスをためない。…という生活全般を見直しました。すると徐々に吹き出物は消えました。たまに生理前にポツンと出たら、いじらないようにしています。

ちなみに生理不順でもないのにホルモン剤を飲んでいると、他に弊害が出てくる可能性もあると思います。私はそっちの方が怖いです。というのは、若い頃に婦人科でホルモンバランスが悪いと言われ、薬の投与や注射で逆に体をおかしくしてしまったからです。思春期から大人になる時期、女性として成熟する時期、更年期など女性にはバランスを崩す時があります。でも、生理が正常ならホルモン剤で肌荒れをなくすことより、他の原因を考えた方がいいのではないでしょうか?

  • 回答者:こはる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホルモンの薬というのが何なのか?にもよると思いますが...。
医師の処方のもとで、適切に薬を飲むならば、飲み続けても大丈夫だと思いますが...。

ただ、薬に頼る前に、日頃の生活改善にも心がけることも大事だと思いますよ。
ちゃんと栄養バランスを考えた食生活をし、十分な睡眠とって、適度な運動をする...とか。
特に大豆は女性ホルモン「エストロゲン」を支援する働きがあるので、食品として採った方がいいと思います。
食物繊維も豊富で腸の中をキレイにしますから、サプリで取るよりはちゃんとお豆を食べた方がいいと思います。
あと、体脂肪が20%以下の痩せすぎもホルモンバランスを壊す要因になるという話もあるようなので、適度な脂肪、タンパク質も採った方がいいみたいです。
 参考:http://otonanikibi.g-t-r07.com/2006/12/post_20.html

私の経験ですが、顎から口の周りに吹き出物が大量発生し、ずーっと治らない時期がありました。そのときは肝臓の機能UPをさせると解毒作用が向上するので、肌も炎症しにくくなると知人から聞いたので、大豆に加えてウコンやシジミなどを積極的に食べるようにして乗り切りました。

  • 回答者:さえ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る