すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

使い忘れていたのか、使いづらかったのか、オイルサーディン(いわしのトマトソース煮)の缶詰が見つかったのですが、これを美味しくいただくにはどうしたらいいのでしょう。以前、多分一度食べて、そのとき魚くさくて閉口したか、イタリア風だったので口に合わずに、封印したのだろうと思います。トマトソースというとイタリア風ですが、これをできたら和風のものに変えたいのですが無理でしょうか。

  • 質問者:和風丸
  • 質問日時:2008-06-16 18:01:54
  • 0

封印してしまいましたか(笑)
オイルサーディンはスパゲッティと合わせると、素晴らしく美味しいんですけどね。

和風と言うと、私は冷奴のタレにします。
ただし、普通のオイルサーディンのレシピなので、トマト味で美味しいかどうか・・。
オイルサーディンを小さくちぎって、小口ネギを大量に混ぜ、お豆腐にのせて、ポン酢をかけて食べます。

野菜炒めもいいと思いますよ。
トマト味が気にならないくらいの量で、隠し味程度に。
トマトとお醤油って意外と合うので、お醤油味が美味しいかも知れませんね。参考までに。

処分するのはもったいないので、頑張って消費してください。

  • 回答者:hiro (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷奴いいですねぇ…納豆とかも好きなので、よくトマトを切って混ぜたりします。
ありがとう、試してみます。

並び替え:

新タマネギのスライス+刻んだサーディン+ポン酢はいかがでしょうか?
あ、トマトソース煮ならポン酢はやめて、少しだけカレーパウダーかけてもおいしいかも?
お味噌と一緒に包丁で叩いて なめろう風にしてみるとか…
トマトと合わないか…

  • 回答者:さきぷぅ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・いろいろ試してもいいかなと思いました。
ありがとう。

これはどうでしょうか??↓↓

http://cookpad.com/buubuukitchen/recipe/380399/

  • 回答者:ろん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

写真を見ると、美味しそうですよね。
ありがとう、試してみます。

このまえいわしの黒酢煮というのがトマトソース煮と一緒に売ってまして珍しいので食してみましたが酢がさっぱりして魚臭くなくおいしくいただけました。
トマトソース煮はどちらかといえば洋風でスパゲティとかに向いてると思いますが、辛めか酸っぱめにすると魚臭さがさほど感じられなくなりますのでお好きな方でどーぞ。
缶詰では焼く訳にはいかないでしょうね、多分。焼いても臭みは取れますけど(~_~;)

  • 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒酢は時々調味料として使っています。
それから、缶ごと焼くって手もありますよね。
ありがとう、試してみます。

こんにちは。
私がオイルサーディンでよく作っているレシピ(とはとてもいえない!)は
1.缶を開ける
2.スライスしたタマネギを載せる
3.オーブントースターで焼く
以上です。
もちろん耐熱容器に移してもOKです。
味付けはポン酢やお醤油などを少し垂らして、辛い物が平気でしたら七味唐辛子を加えてもよくあいますよ。

個人的にはマヨネーズやとろけるチーズをのせて焼くのも大好きなのですが、ちょっと高カロリーなので最近は控えめにしています。

  • 回答者:kou (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトソース煮でも少し和風になりそうですね。
ありがとう、試してみます。

スパゲッティと炒めて食べるといいよ。

  • 回答者:サーディン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう、試してみます。
10缶ぐらいあるので、1缶はこれで。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る