すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

只野仁や、必殺仕事人のように、本当は出来るのに、わざと昼間は実力を隠す人っているのでしょうか?そんな人に憧れてしまいます。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-01 18:16:30
  • 1

並び替え:

今の日本でそんな変わった人間って、生息していなさそう。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

いると思います。
本当は出来るけど出来る人として評価されたくない、出来る人とわかると自分の時間が持てなくなる・・・など、理由はさまざまで本当の実力を隠している人もいるような気がします。

• 回答者:霧 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実力を隠してもメリットはないので、実際にはいないと思います。

• 回答者:サラダ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あはは..面白い質問ですね。
私も憧れますね~。普通っぽいのに凄い財産家だったりして。
でも偉そうにいう人ほどたいしたことないかなとも思ったり...。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の従兄がそうでした。華奢で大人しくて優しそうな顔してる普通の大学生なのに、キックボクシングの日本チャンピオンで喧嘩もめちゃくちゃ強い人でした。普通のサラリーマンなっちゃいましたけどね。私はその反対で体も大きく怖そうな顔してるのにとても気が弱いです^^;

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当は凄く財産を持っているのにケチケチして外では凄く庶民っぽい生活してる、なんていうのはドラマでも見るし実際いそうですよね。

実力の場合は、
本当は実力があるのに隠すというより、ただ手抜きをしてるのかなって思います。
周りのレベルに適当に合わせるか、変に目立ちすぎないように押さえとくとか。
上を目指す人はそんなことしないでしょうけども。

以前の職場で、
タイピングが普通よりかは早い方なのですが、
それに対して「早いね~。凄いね~」とか言われるのが嫌で、ゆっくり打つようにしてたりはしました。
誉められるのが苦手な人です。
それも含まれる…かな?^^;

• 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはいますよ!!
よく言われるブレーンと呼ばれる方や黒幕、秘書の方々にはそういう方が多いです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

いるんじゃないんですか?
仕事でもできると思われると何でも回されたりするので、できないふりしてた方が楽かも。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにかっこよくてあこがれますね。でも実際にはいないと思います。

意外な特技を持っていたり、本性を隠している人は、たくさんいると思いますが・・・。

• 回答者:うるる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「できる奴」がダメオを演じて違うところで力を発揮している・・・・・・・。
職場にいますよ。
職場では、ボケーっとして何言われても謝っている先輩が、株相場で、勝ち進んでいるんです。ん億の資産保有の噂が立っています。

もともと力はあり、組織でも認められていたらしいんですが、オンナで失敗してエリートコースから落ちたらしいんですけど…。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのような事を必要とされる環境というのが
まずありえないと思います、、、、。
あの人達は必要があって、昼行灯を演技している訳ですから。
ギャップがある人は沢山いると思います。
ボロボロの服を着て、質素な生活をしていて、死んだときに遺産何億とか。

• 回答者:fubuki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぼんやりしてそうで、裏で財テクしている人なら知っています。
資産十数億で、自分のマンションまで(1棟)千代田区に持っています。

みためは、お坊茶間みたいで冴えません。
私も家に連れて行かれてびっくりしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

世の悪を斬る人はわかりませんが
例えばご家族に内緒の仕事をしている人はいると思います

• 回答者:ソーダ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

例えば、仕事内容と趣味とかでギャップがあれば、ある種の実力を結果的に職場では隠しているようなかたちになると思います。

長らく銀行員をしながらシンガーソングライターをしていた小椋佳とかも、あてはまるでしょうか。

僕の例で言えば、以前、漫画家のアシスタントをやってて、今の全く漫画と関係ない仕事場で、頼まれてイラストを描きました。元アシと知らなかった人もいて、なかなか評判が良かったです。

• 回答者:みきこく (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る