すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

人生について考える時ってどんな時ですか?
いま、私がふと考えることが多くなっているのですが、みなさんもそういう経験ってあるのかなって。。
例えば、自分の残っている時間を何かに使おうと考えたこと、
特に、叶いそうにない、ある、は置いておき、こうありたい等の夢がある方、
あったがやめた、など、について色々聞かせていただければ嬉しいです。

  • 質問者:有紀
  • 質問日時:2008-06-16 19:57:59
  • 0

いろいろ考えるのは、死後を考えた時です。
今は、キーボードをたたいて有紀さんにメッセージを送っています。
少し前にはトイレに行って、そのあと氷をグラスに入れて焼酎注いで、指に湿布を貼って・・・。
それもこれも、生きているからできること。
じゃあ、死んだらどうなる?
死後の世界ってある?
旅行に行くときはガイドブックや、最近はインターネットで目的地の情報を収集するけど・・・。
生まれ変わりはあるのか?
で、その時は今の自分は完全に消え去るのか?
あの世(あるのかな?)のガイドブックはないのかな?
今までに亡くなっていった人たちは、今どうなっているんだろう?

なんて考えると人間の一生って何なんだろうって考えます。

結局、答えも出ずに(出るハズもない)現実に戻って、このあとテレビ見て酔っ払って眠るんでしょうね。

思うんですけど、たぶん人って
「自分が生きてきた証し」
を遺したいんでしょうね。

最近ベランダ栽培始めました。
植物にも命はあるんだなぁ~って、今更ながら感じています。

ひとつ、私が願いたいのは、
「私が死んでも、無にならないで、街の片隅でもいいから魂が永遠に残っていて欲しい」

こんな感じです。

  • 回答者:枯れ男 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文学の一説を読んでいるかのような流麗な表現、素適です。
職業柄、よく人生の先輩の話しを聞くのですが
その人の中でいつまでも生きてる人物、その人にとってだけ、世界で一番大切な人物っているんだなってよく感じます。本人は 恐らくそんなことに気づきもせず亡くなっていたりしているのに。
ゼンゼン有名でなく、誰も覚えていないような平凡な人が
ある人にとっては 誰より大事な人生の一部として確かに残っていき続けている。
想い出を話してくれるのを聞いていると
いつも、その人の生きた一部にタイムスリップして入り込ませてくれたようで
感無量なのです。
やっぱ、察するに自分が死んでも 人の心の奥深くに魂が永遠に残っているんだなって
いま、あなたのコメントを拝読して改めて気がついたような気持ちです。
ご回答ありがとうございました。
とても心に残りました。。

並び替え:

私は先月に体調不良で退職し、今は専業主婦をしています。
フルタイムで仕事をしていたので、疲れきってしまいました。
そんな折、持病が悪化してしまったのです。
それで最近ゆっくりと家事をしながら考えたりしています。
病気があるので子供は作れないだろうと思ってますが、
まぁ、ダンナさんと二人で楽しくやれたらというのが、今の私の願いですね。
そのためにも、早く元気になろうと思ってます。

  • 回答者:moon (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは・・お疲れ様でございます!><
大変な状況でも主婦してるとなかなか休めるって感じしませんよね。。
健康体な私は、贅沢言っちゃいけないなって反省します。
どうかお体のほう、ご自愛くださいませ。
いい事ありますように!!
ご回答ありがとうございました。

あまり考えるといい方向には考えられないときもあるので、今日1日を楽しく過ごすことだけを考えるようにしています。

  • 回答者:sid (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それって、究極の人生の過ごし方かもしれませんね。
多くを望まず、ある範囲内で精一杯楽しむってステキな考え方ですね!
ありがとうございました。

長い時間の移動のときに考える事があります。

飛行機や新幹線の中ではついつい人生を振り返ってしまいます。ついセンチになってしまいますので、考えてたくないときには、音楽を聞いたり食事をしたりと他の事で気を紛らわせます

  • 回答者:ばばしげ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛行機は、あまり乗らないのですが
新幹線はよく利用するので その感じわかります。
「間」というものは
人に与えられた回想のゆとりなのだと、最近思うようになってきました。
けど、なぜか あまりアクティブなものでない方や昔のことなんかに廻らせるのが不思議です。
あのテーマソング、気分盛り上げ効果絶大ですよね。
ああ~~日本のどこかに~~~~私を~待ってるーーーー人がいる~
て、唄ってしまいました(^^ゞ
あれ聴くと、そうでない時までおセンチになっちゃいます。
ご回答ありがとうございました!

病気と闘っている方などのドキュメンタリー番組をみると、しみじみ自分の行き方や今後の人生を考えたりします。
明日が来ることを当たり前に思って、ただなんとなく過ごしてしまいがちですが、適当に生きてちゃいけないって凄く考えさせられ、反省させられます。
死が訪れるその時には「あ~いい人生だった」と思えるように悔いなく生きたいです。

  • 回答者:マロ。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
最期に「我が人生に悔いなし」と言い残して闘病の末 亡くなった兄がいますが
たくさんの人、例えば無数の子どもとかの世話を常に焼いていたような人でした。
その生き様とか死に様をずっと見てきて
悔いなし と言えるのは 人を大事にしてきた人なんだなと心から感じまして
私はたくさん人を世話焼くなんてできないけど
悔いのないように好き勝手遊んでおくのではなく 人を裏切らないように大切にできる人といっぱい好きなこともしながら生きていきたいなと
思いつつ 何もできていないって感じです(^^ゞ
なんせ現実、忙しくって眠れない夜を今日も過ごしてしまいました。
明日も6時おきだというのに><
とりあえず いまするべきは 寝ないと。。

仕事も生活も慌しい時などは何も考えないのですが(目の前のことで手一杯)、それが落ち着いてポーッとしてる時にふと「私このままでいいのかな?」などと考えてしまいます。

自分のことではないトラブルに巻き込まれた時にふと「生きるの面倒だな…」と思うことがあります。知り合いのいない土地にいって自給自足の生活して仙人みたいに生きたいなぁ…って現実逃避なんでしょうね。

人の命が不条理に奪われる事件などを見ると「いらない命などないと言うけれど、本当にそうなの?なにも悪いことをしていない人の命の奪った人の命も必要な命なの?」と犯人に怒りを覚えます。殺されるための人生があっていいはずないのに…。

何もかも嫌になって消えたい…と思う時がありますが、その時は親や友達など悲しむ人がいるので、死にたいと思わないです。自分が存在が最初からなかったように消えたいんですよね。でもそれは無理なので死にたくないです。
私は私のために悲しんでくれる人がいるので生きています。
友達まではいかなくて、知人であるなら死はきっと悲しい。
生きる=人生だから、大切な人のために生きる。
目的がなくてもいいかな、と思います。
私に夢というものがないから、とにかくそうやって頑張って行こうかな~と思います。
過去にはあったんですけどね…でもやっぱり無理でした。
でも、それもまた人生。
悔いもありますが、でもそれに囚われずに楽しい人生を送るようにしたいです。
それが例えネットサーフでも漫画を読むことでも、楽しいことをしていたいです!
楽しいことは自分で見つけて行かないとダメだと思いますし。
小さくても楽しい人生になればいいな~

  • 回答者:いきろ (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文頭のところと 命のことについてのところ、私も同じ感じです。
私は、痛いのいやだし、死ぬのは怖いので、、今のところ、生きてます。
なんと申しますか、
死を選ぶ人は 心底疲れた人なんでしょうね。
みんな疲れてる今の「国民総貧乏」にされそうな、、それにじわじわ気づいていても
上が不幸になれば満足して 自分を良くすることにエネルギーを使うことを忘れさせられてしまいそうな、、江戸時代みたいな変な日本の政治の中。
ふ・・・っとなにも考えなくなってしまうとき人は何も言わずに死を選ぶのかな?って思うことありました。
自分の否を理由を探さず認めるとき 人はひとつおおらかな心を身につけて悩みをひとつずつ解決していき安心を得るのではないかと
自分のプライドでどんどん壊れて潰れていく友達を何をしても救いようがなく感じたこともありました。
もったいなく哀しい話しです。非常に。

つらい時よく考えます。
そして、毎日出会えるひとにありがたいな
と感じ大切にしようと思います。貴重な時間
と思いますので。

  • 回答者:ふと (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大切にするってどういう風に人に接することなのでしょうか?
からんでるのではなく、本気で考えたことがありました。
「大切にするよ」と言われ
何度も裏切られたというか、たまたまその人がそうであっただけなのですが
その人の場合、大切にしていたのは
想像から生まれた猜疑心に対する自分のプライドとメンツで
自分がどうありたいか だけでした。

辛い気持ちが
日常、忙しく働いている時にはまぎれていても 常にどこかにありしんどい時って
ふと自分は何してるんだろう、とか考えるものですね。
ご回答ありがとうございました。
心に残りました。

誕生日でしょうかねぇ。
何歳までにどうしてよう…とか、今後の人生とか。

とりあえず、習い事を始めます

目標は、死ぬ時に自分の人生まぁまぁだったな と思えることです

  • 回答者:えっと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

究極に幸せな人とは
死ぬ時に「ああ幸せだった」と言える人生を歩いてきた人だと云いますよね。
山あり谷あり、いい時悪い時が繰り返されて
それが全部なんですね。きっと。
ありがとうございました。

人生についてというか、こうありたいと思う時はあります。
全ての人に優しくなりたい。全ての物に。地球に。
でもこんな考えって、偽善者っぽくて嫌だなと思ったり。
本当は自分でも無理だって分かってる。自分勝手だもの。
相談されても共感できない。口では分かったフリして。
優しくなくてもいいと思う時もあります。
期待を裏切っても、自分の思った事を口にできたらいいのにと。
愛想笑いで顔が痙攣しそうな時。

  • 回答者:難解 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

偽善者じゃないかなと自分のことを思うというのは
偽善者じゃ無いんだと思うんです。偽善者っていうのは初めからメリットを考えて行動してるのだから要するに作戦だし故意に悪だくみをしているわけで
そうじゃないかな?なんて疑問は生まれないですもん。
思うままになんでも言うと・・・やっぱ、普通に考えて可哀想だったり失礼だし。。
痙攣しながらもアイソ笑いする人はいいひとだと思います、きっと。

自分の人生をあらためて考えると挫折の連続だった様な…今忙しさにかまけて何となく生きている気がします。

最近地震や秋葉原の事件で沢山の人が亡くなったり、いつ自分も災難に巻き込まれるかもしれないと考えてしまいます。

でもこんなネガティブではダメだと分かっているのですが。

ちょっとした事、例えばあじさいの花がとても綺麗とか感動できれば少しは幸せなのだと思います。

  • 回答者:KY (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

庭に紫陽花が2本あるのですが今年はものすごく咲きました。
雨が似合うといえば
紫陽花かお前だといつも父に言われてた私は雨女です。
だけど梅雨は嫌いです。
しかし・・本当に色んな角度からのご回答、大変ためになります。
こうやって、色んな方が色んな考え方をしておられるのだなという
日ごろ言うこともなくわからないのですが みんなすごく考えてるんだ~って
ほっとしました。
ありがとうございました。

まあ、つまらん人生だと自負しています。結局自分の人生ではあるんですが
せめて他人から見て「あの人はちょっといい人だった」と思われるような、
ちょっとしたことに意欲を持ち続けたいと思います。
まあ、そんなつまらん人生なのでせめて定年後はパァ!っと面白く、
カンボジアにでも地雷を掘りに行こうかな、などと漠然と思っています
(男は例えば金脈だったり温泉だったり、古代都市だったり、徳川埋蔵金
だったり、ともかく穴を掘る生き物だと思うのです。)

  • 回答者:A/J (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は墓穴を掘るのが得意みたいです(笑)
シュールでセンスあるご回答、ありがとうございました!

定年を迎え、子供も独立結婚し、これから夫婦二人で老後をのんびり幸せに暮らしたいと思っていたところ、子供には離婚話が出てきたり、孫に病気が見つかったりと、心配事が次から次に出てきています。
親というものは、何時になったら子供の事から離れる事が出来るのでしょうか。
事件がおきる度に思うことは、成人した大人が起こした事件に、何の関係も無いのに事件を起こした人の親がテレビに映っています。本当に気の毒に思います。
明日はわが身かと思うことも有ります。
人生は、何事も無く順調に幸せに一生を終われる人が、この世の中何人いるのでしょうと思わずにはいられません。
何事も起きない、平凡な毎日が送れることが、一番幸せなのだと思います。

  • 回答者:のりこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

平凡っていうか、平穏って感じ、私も好きです。
子どもを産むということは
最愛と苦労を同時に産むということだ と私は思います。
1つの人格を産み育むことはいくらお金があってもできない場合もある恵みだと思うし
だけどそれを世に送り出してしまうまでにしておかねばならない事がたくさんありますものね。
例えば、その「犯罪者」を製造した責任は大きいと私は考えるのです。
確かに、年老いた親が 人目にさらされ小さくなっている姿は たまらなく切ないもので
映さなくてもいいのに・・といつも思いますが
果たして本当に何の関係もないというものなのでしょうか・・?
私にはどうも そう言いきれないのではないかと うまく言えませんが少し思うのです。

有紀さんのような気持にになったこと・・・・・あります。
 生きるってことは、いつもキャッシュですね。
息をしなければ死にます。水を飲まなければ死にます。
でも考えなくてもみんなそんなことしてますよね。
 人生ってなんなんだろう? 50年生きた今でもわかりません。
もし今、後悔があるとしたら、もっと自分の目で見て自分の足で歩くべだったこと。
 人は、生きるために生まれてきたと思います。でも意味は、わかりません。感じるままに生きてみるしかないと思います。良いことも悪いことも自分のものだと言えるように・・・・

  • 回答者:fieldbook (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の一文、感動しました。
さすがは50年の先輩。
そうなんですよね。人生って どんなに歩んでも
もしかすると、どういうもんだと理解して死んでいった人なんてどこにも居ないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

ドキュメンタリー番組を見てよく思いますね。
「命」について、考えさせられます。
最近は各地で地震の被害が報じられ心痛めています。
もし、自分の身に・・と思うと

願いは・・家族に見取られて最後を迎えたいと・・・

平凡が一番幸せなんだと思う今日この頃です。

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんでもないようなことが幸せだったと思う
・・・また唄ってしまいました。
この唄、古いといわれればそれまでですが
私には、
これって、きっと
成功している人、または逆に不本意な位置で過去に捨ててきた幸せらしきものを回想し
しみじみ寂しさを感じた時になつかしく思うことなんだろうなって感じて言うせりふなのかなって。。心に残るものなのです。
命の事故や事件が多発していますね。
地震のことももちろんですが
最近、歩行者天国での事件、
ご遺族の心痛はいかほどか、語るに至らないものありますし
あと、なんか、人の気持ちの構造がどうなればああ走ってしまうのか
・・といろんな面から恐ろしく思いました。
文章があまりに下手で、変になりました。失礼致しました。
ありがとうございました。

自分の年齢の区切りを向かえる度に考えます。例えば15歳あたりで今後の進路(人生)を考えますし二十歳ではとりあえず法律上の大人となり今までを振り返りそしてこれからを考えます。そして25・30・35と節目を迎えるたびにまた考える。もちろん漠然とであれば外部からの刺激や人間関係から何らかのインスパイアを受けた時には頻繁に考えていますが、実際しみじみと考えるのは節目の年を向かえた時だけです。

  • 回答者:寿限無 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、節目ですね。
年齢で節目をつける方、何か情緒的な事象で節目をつける方
ほんと、十人十色ですね。
色んな方の視点を垣間見れてなぜかこう、心地イイ私ってやっぱ寂しいのでしょうか?><
ありがとうございました。

ほぼ毎日のように考えてしまいます。
「何のために生きているのだろう?」
「何のために働いているのだろう?」
「あのとき、ああしとけば人生変わったのだろうか?」
などなど、どちらかというとネガティブな考えが多いです。
このような事は結局自分でも答えが見つからないと思うのでなるべく考えないようにしてますが・・・
とにかく、人生はその人が幸せと思えることが幸せなのだと思います。

  • 回答者:アヤカ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそんな感じで最近、ちょくちょく考えてしまい
なにかこう、満たされたいけど、もっと不幸な人もいるのに、だめだ、とか
でも、とか・・ね。疲れます。ほんと。
もどかしさってやっぱ誰でも言わないだけで持って生きてるんですよね。
心なしか安心したような気がします。。
なんでもないようなことが幸せだったと思う~・・・って
さっきから唄ってばかり^^;
ふざけてないんです、本気でなつかしい唄がでてきちゃう今日この頃です。
ある範囲で楽しむことが幸せなんでしょうね。
ありがとうございました。

大学で心理学を学んだ関係で、周囲と「人はどう生きるべきか」みたいな人生論を戦わせることは多かったと思います。
心理学専攻だと、そういうことに興味を持っている仲間が自ずと集まっているので、飲み会でもイッキ飲みで無理やり盛り上げる必要がなかったです。人生論とか語り合っていると、自然と場が盛り上がっていくような仲間ばかりでした。
おかげで、ウチの学部コンパでは、卒業まで一度もイッキ飲みをやった事がありませんでした。今でもそれは自慢なんです。

  • 回答者:長老 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか!!
なるほど、とてもいい飲み会ですよね。
そういうのを意味のある集まりというのでしょうね。
心理学ですか、人の気持ちとかに感心があるもので ちょっと素敵かなって思いました!
ありがとうございました。

人生について考えるときはまさに今なのですが、
結婚して2年目で、子供作ろうかどうしようか迷っているときですね。

子供は正直、欲しいとは思いますが先を考えすぎてたくさんお金がいるし、このまま旦那と2人の方が楽なのかなっと葛藤しております。

もちろん、子供をもし、作らないと決めれば私は大学に行っていないので、今からでも入学して、勉強をして通訳士になりたいと思っています。

でも親戚も親も結婚2年目だしそろそろ・・という雰囲気で・・・
実際子供は欲しいですが、まだ夢があり迷っている最中ですね・・・。

人生先が見えれば苦労はしないんですけど、決断の時って、自分を信じて進むしかないですねぇ・・・

後悔のないように生きたいですが^^

  • 回答者:ごん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
自分を信じて進むのも素晴らしい。
周りに気遣いとどまったり考えて終わってしまうのもまた素晴らしい。
と、結果もですが
人生って 結果でなくて、過程の連続そのものなのかもしれないですね。
結局は 思った方向へうまくいかないことが多く厳しいものとなるものですが
挫折して疲れた背中も私は魅力的なその人の一部なんだと思うのです。
言いつつ、何をどうしたいかとか
なんかこう、もどかしさと闘う、、イマなんですが。。。。
意味わかりませんでしたよね、何言ってるのか。自分でもわかりません。
失礼致しました。

人生と言うより、「生きる」て、なんだろうとか、生きなくちゃいけないのか?
などと、考える事はあります。
ある程度の感動や発見がないと、毎日なんとなく時間が過ぎるだけで、よくわからなくなるので、小さい幸せを実感できる人になりたいなあ。とは、思います。

  • 回答者:ふあ子 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何がどうというでなく、
何がしたいのかすらわからないまんま時だけが過ぎていく感じのときありますね。
小さな幸せを実感できる人になりたいなぁで締めくくられたふあ子さんの言葉。
素直な感性がにじみでているようで感動しました。
ありがとうござました。

今、事業が絶不調で、そんな時、「ああ、一流の大学まで出てなんでこんな人生送ってるのかな・・」と、今までの生き方を振り返ってみる時があります。
先のことより現状さえも満足に送れない、そのもどかしさに沈思黙考してしまいます。

  • 回答者:ジェイク (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人生は時には優しさを裏切るけれど~って
伊勢正三様の唄が なぜか脳裏に浮かびました。
おおまじめにです。失礼に当たりましたらごめんなさい!!
私の昔の恋人が 同じようなことを言っては 
よくこの唄を聴かせてくれましたもので^^;・・お礼の返信になっておりませんね^^;;;;

ほんと、人生って、がんばったことに対して、スカくらったような風に冷たく出ることが多いですよね。。
私はいい大学は出ておりませんが、がんばって取得したことがまるで役立たず
投げやりにもなれず、、生活のため、・・なーんかいやんなるーーーーって
そんな感じなんです。今。
ありがとうございました。

親に何かあった時の事を考えた時に、自分は家庭を作り、頼れるパートナーを持ち、結婚を現実として望むようになりました。それによって、お金の使い方等も変わってきました。

  • 回答者:ペス (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分でなくて親のことを思うなんて優しいなぁ
こうありたいと思うことって
さまざまな角度があるなと、今、改めてご回答を拝見し感じております。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る