すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

皆様のお知恵や経験をお聞かせ願います。
困っていると言いますか…もう自分でどうしたらよいのか分からないです。

現在20代社会人で自立して働いています。

小学生の頃から家庭環境が悪く、
両親の会話の仲介をしていました。
中学生では父が時々しか帰ってこなくなりました。
高校生入学直前、親友が亡くなりました。お葬式で弔辞を読みました。母には「あんたが泣くと思わなかったよ~」と言われました。
このタイミングで、姉が大学入学で下宿をするため家を出ました。
高校生に入学半年ほど、母の不倫を発見しました。様子がおかしかったこと、プリクラを発見したこと、メールが誤送信されてきたこと、母の携帯を見たことで分かったことです。
母に責められましたが、相手には子どももいて私の知っている人でした。結局やめてくれと頼んでもやめず、相手の子どもが自殺未遂をするまでそれは続きました。
高校2年生の時に離婚しました。私が20歳まで待ってくれるとのことでしたが、父が離婚届を出してしまいました。
その前の過程で、父は私に親権を選べと迫りました。私は選ばないから二人で決めてくれと頼みました。
すると親権は父になり、父は「あいつは俺を選んだ」と母に告げました。
母からは「あんたはそんなにお父さんがいいの?」と言われたり夜遅くまで父の悪口を聞かされたりしました。
授業に出れなくて母のご飯も食べれなくて家にも入れなくて寝れなくて…母に反論すると母は泣き叫ぶので寝かすのが大変でした。
父に話しても通じない、姉は家にいない、辛くて辛くて祖父母のところに行きました。「なんでそんなことするの?」と母からしたら被害者は母でした。
高校3年生の時、母は父の使ったものをアルコール消毒したり、父は母のいないときに家に帰ってきては荷物を出したりしていました。

ここまで事実だけ話しましたが、実は私は高校には部活の目的で行っていました。
亡くなった親友のためと、両親のために潰されたくないと思ったのもあって、最終的に都道府県大会でも3位以内には入ることができました。

大学入学を機に家を出ました。
一人の時間も多くなり、いろいろ考え始めてしまって体調を崩し、精神科に通いました。
大学でも部活をやりましたが最後は全国大会で入賞することができました。
教員免許も取りました。
ソーシャルワーカーの国家資格もとりました。
奨学金を借りながら大学院まで行きました。
自分の状態を知りたいがためにメンタルヘルスの専攻でしたが首席で卒業することができました。
今では夢だった職業に就いています。

ここまでこれたのも本当にいろいろな方々に支えられていたからなんです。
私より辛い思いをしている人もいらっしゃるはずです。
亡くなった親友がいたので、人生を諦めたくなかったんです。
家族に私の人生を左右されたくなかったんです。

私が今までの人生で出会った方々が私にしてくださったことやかけてくださった言葉は、私宛てか疑うほど本当に素敵なものでした。
親友のご家族の「夢を叶えてね」という言葉を裏切りたくなかったですし、自分の家族に私の人生を潰されたくない一心でした。

離婚してからだいぶ時間が経ちました。
最近やっと父と会えるようになりましたがまだ母の悪口を聞きます。父の付き合っているであろう人へのメールが誤送信されてきます。
母からは最近付き合っているであろう人へのメールが誤送信されてきます。何人目か分かりません。姉と父の悪口を聞きます。
姉は、「あんたの方が親戚からお金をもらってる、お父さんにもお母さんにもかわいがってもらってる」「あのときは私たち大変だったよね」などの言葉を言ってきます。両親への悪口も聞きます。
でも、父と会うと姉と母から文句を言われます。姉と会うと母から文句を言われます。。そんなことが続きます。

家族は悲しませたくないですし、私が黙っていればいいんだと思います。
自分の立ち位置や置かれている状況は把握しています。
今までの人生を考えても恵まれていた方だと思います。

なのに、最近、もうよく分からないんです。
入り組んでいてすみませんが、、自分でも何を言っているのか分からなくなってきてしまいます。
メンタルヘルスの専攻だったので理解はできますが、もうとにかく苦しいです。
知識や経験云々では説明がつきません。
最近また精神科に通っています。

自分がどこに向かっているのか分かりません。
私は何かに向き合ってこなかったのでしょうか。
両親や姉に私の思っていることを全部話したいのですが、
最近家族と話すのがもう無理です。誰も信じられません。
いつか鈍感になれますか。これは消える思いですか。
親友に会いたいです。。
誰に何を話せば落ち着くのかすら分かりません。
色んな瞬間の家族の言葉が刺さって誰かの前で泣けません。
家族のこと以上に、出会う人に恵まれていたことを考えても、今まで通り気持ちを切り替えようとしても、もうもたないんです。
考え方や生き方をシフトする必要があるのでしょうか。

ご経験のある方や気分が晴れる方法を知っている方…
できたら年上の方にお伺いしたいです。

長々と乱文申し訳ございません。

• 質問者:さり
  • 質問日時:2017-04-09 09:49:54
  • 0

>ご経験のある方や気分が晴れる方法を知っている方…
>できたら年上の方にお伺いしたいです。

条件に合致していると思うので、私の経験からアドバイスします。
参考にしてください。

あなたは、心のエネルギーが枯渇しているのではないかと思います。
そんな時は、幾ら考えても、碌な答えは出ないと思います。
それに、既に考えつくしたからこそ、心から絶望している。
とも思うからです。
私はそうでした。

今の環境から出来るだけ離れた方が良いと思います。
もしも、出来るのならば休職した方が良いと思います。
遠方に頼れる友達は居ませんか?
私は引っ越しし、ストレッサーと思われる人間関係すべてから連絡を絶ち、
しばらく静養する事で最悪の事態を免れました。

期間は、年単位で考えた方がいいと思います。
傷は深いと思います。焦らず、お金の続く限り、静養する事をお勧めします。

無論、キャリアには傷は付くかもしれません。
けれど、今のままでは、いずれそんな事はどうでもよくなるほどの事態を迎えますよ?
それに、完調に戻れば、あなたならそんな些細な問題など跳ね返せると思います。

>私は何かに向き合ってこなかったのでしょうか。

その疑問に、納得のいく答えを提示できるは、完調な自分だけだと思います。
今のあなたでは無理だと思います。

大丈夫、みんな勝手なんです。あなたが少しくらい勝手にしたって
バチは当たりませんよ。

===補足===
コメント読みました。

>連絡など関係は断ちたいと思います。

自分の精一杯の判断を信じてあげてください。
あなたは間違っていませんよ。

>どこの誰か分からない私に

そうですね。私はあなたを知りません。でも、
いつかまた、迷った時には、思い出してください。

あなたは、決して"孤独"ではありませんよ。

• 回答者:wara-b (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

wara-bさま

ご回答、ありがとうございます。
自分のことを客観的に判断してくださいました。
wara-bさんのアドバイスを受けて、やはりもう強がっていられないのかなと思いました。

5月に環境が変わるきっかけがあり、転居も控えております。
あまり遠方ではありませんが…
休職も退職も考えています。
怖いですが…そう言っていられないですよね。
本音は、3年くらい休みたい…なんです。。

最近の生活が破綻し始めたことを考えると
発病前夜なのではないか…命に関わるのではないか…
など危機感もそれなりにはあったのですが
それでもやっぱり言い訳なんじゃないか、、と思っている節もありました。
ですが、見切りをつけたいと思います。
おっしゃる通り連絡など関係は断ちたいと思います。

明確な判断をしてくださいながらも、温かいお言葉、
どこの誰か分からない私に夜遅くにご回答してくださったこと、
本当にありがとうございます。

いつか、私もwara-bさんのような言葉が言えるようになりたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る