すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ドラマ「相棒」って2時間スペシャル位しかみないのですが、どうして亀山さんが辞めたのか教えて下さい。

• 質問者:ラン
  • 質問日時:2009-04-02 10:30:24
  • 2

ドラマの中の話(ネタバレ)での亀山さんが辞めた経緯を書きますね。

今期の最初のスペシャル(ご覧になりましたか?)が伏線になっていました。
・昔の悪友が外国(どこでしたっけ?)でボランティア活動をしていた。現地に婚約者もいた。
・その友が殺された。
・その事件を解決させた。
・友の死を伝えるべく現地に飛び、何やら感銘を受け、友の遺志(?)を継ぐことを決めた。
…というわけで、亀山さんは警察を辞め、奥さんを連れて、現地に飛んでしまったのです。さよなら~(/_;)/~~

• 回答者:こつこつ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画の?西田敏行さんが犯人の・・。とは違うのかなぁ?最近観たスペシャルはもうミッチーが出てました。しかし、その経緯はちょっと無理が有る様な?

でも、映画の中で「特命係は、墓場みたいな所だから、こんな有望な人材をいつまでも置いておくのは勿体無い」的な事を杉下さんが、亀山さんに言ってましたね~。

一生懸命観てた訳では無いものの、ちょっと寂しい感じです。分かり易い回答有り難うございました。

並び替え:

相棒ファンとしては、残念です。
ニュースでは、プロデューサーからマンネリ化ということで、
卒業されて、亡くなった友人のかわりに、外国に行ってます。
最初の相棒が、水谷さんと共演したいとうことで、ここまで8年間です。
ある意味、寺脇さんの旅立ちかもしれません。
詳しい内容は、他の回答者もかかれているので。
次回の相棒は、及川さんです。(ミッチー)
同じような切れ者のキャラを迎えて、次回の
相棒は、どうなるか、どきどきしてます。

• 回答者:たろうべい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長年楽しみに見ていた私にとって今回のシリーズはとても寂しかったですね。
昔から熱烈な水谷さんファンだった寺脇さんが、「刑事貴族」での競演から相棒で最高のコンビになった事は二人のファンである私にもとても喜ばしいことでありましたが、水谷さんや相棒というドラマに依存せず新たな道を選択したことを応援したいと思います。
ほとんど前の方たちが説明されているのでこれ以上の説明は蛇足になります。
もし再放送やDVDなどで相棒シリーズ7をご覧になる機会があれば、別れに近づくまでのセリフの中に伏線が楽しめると思います。
新しい相棒が決まりこれからどうなるのか期待と不安が募りますが、最終回での右京さんが新しい相棒に「あなたは亀山くんにはなれません」と言われた場面がぐっときました。是非相棒シリーズにはまっていただきたいですね。

• 回答者:kenken (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

「土曜ワイド劇場」での「相棒~警視庁・二人だけの特命係」で水谷さんとの共演を打診されたとき、寺脇さんは「やったぁ!」と思われたそうです。
これは第一回放送のときのインタヴュー記事に書かれていたことです。
そのときは嬉しくてたまらなかったのでしょう。
しかし長くやっているうちに自分はいつも水谷さんと一緒でなくては存在する意味がなく思われたのかもしれません。

初共演のときは三十台半ばだったものの9年経ち、いくらなんでも自分もひとり立ちがひつようだと思われたとしても無理はありません。
もちろん詳細はわかりませんが、遅かれ早かれ役者としての決断はしなくてはならないときがくるものです。
ファンとしては残念ですが、寺脇さんの一層の活躍を願ってやみません。

もちろんドラマの中での辞表提出の動機は既に書かれているとおりです。
亡き友人の遺志をついでということですが、確かにちょっと唐突ではありましたね。

この回答の満足度

相棒フリークです^^

亀ちゃんが警察を辞めた経緯は“こつこつ”さんのおっしゃる通りです。
西田さんが犯人役だったのは「映画/絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン」の話ですよ。

亀山薫と杉下右京のコンビは「相棒/プレシーズン」の2000年6月からスタートし、
2008年12月までの8年6ヵ月の間続きました。
プロデューサーの意向で“マンネリ”を防ぐ意味と寺脇康文さんの今後の役の幅を膨らませる点から“退職”という道筋を決定されたそうです。

2009年1月1日の「相棒スペシャル」では渡哲哉さんや田畑智子さんが出演されて、それ以降は毎回、色々な方が臨時的な相棒として出演されました。
中でも「鑑識課の米沢守(六角精児さん)」の相棒的存在が強くなりました。

しかし、シーズン7の最終話(第19話 特命)で及川光博さん演じる神戸 尊が登場しました。
シーズン8から新しい“相棒”として継続します。
ドラマ「相棒」は毎年、10月~翌年3月までのクールで放映されます。
なので、「相棒 シーズン8」は今年の10月(秋の番組編成)からスタートします。

亀ちゃんとのコンビでは「“静”の杉下右京と“動”の亀山薫」でしたが、シーズン7の途中からは『静』の部分が殆どでした。
でも、『GT-R』をブッ飛ばす、神戸の登場で新たな「静と動」のコンビネーションが見れそうですね。^^

• 回答者:細かな事がどうしても気になります (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

寺脇さんは水谷豊さんに憧れて役者になりました。
そして刑事貴族など色々共演してきました。
「相棒」でも絶妙なコンビでしたが、寺脇さんがいつまでも
水谷さんを追っかけているのではなく、自分も誰かに
尊敬される俳優になりたいとの一心で
前向きな卒業を迎えたらしいです。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お~そうだったのですか!でも、こちら側からするとちょっと残念。って良く観てはいないのですが・・。ご両人共活躍を期待したいですね。有り難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る