すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

春が旬の野菜って何があるでしょうか。できるだけ他の人とかぶらない答えでお願いします。

  • 質問者:野菜大好き
  • 質問日時:2009-04-02 23:35:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん本当にありがとうございます。
普段聞かない名前も聞けていろいろと参考になりました。
週末のスーパーでいろいろ見てみたいと思います。

春きゃべつ
新玉ねぎ
新じゃが
ふき
菜の花
のびる(野蒜)
タラの芽
ワラビ(山菜)
山ウド
新ごぼう

なんかでしょうか。旬のものしか食べないので、今は上記をメインに献立立ててます

===補足===
書いているうちにかぶっちゃいました。ごめんなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

山うどです。
先週実家でもらい早速天ぷらにして頂きました。
触感がしゃきしゃきしておいしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すかんぽ(いたどり という)です。
野草です、売っていないと思うのですが。
ワラビ採りの時にみかけて、ついでに採ります。

  • 回答者:くろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜になるかどうか、分かりませんが私は”土筆”が好きです。毎年、近所の土手に生えます。卵とじ、おいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリー
国産のモノがお安くなって来ましたよね。
甘くって美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こごみ。
クルリと丸いかわいらしい形の山菜です。地方によっては、ご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。私(関東地方出身)自身も関西にきてから、しったので。。。

よもぎ。
野菜とはいえないかも知れませんが、春先の柔らかい葉先でつくるよもぎ餅はおいしいです。

  • 回答者:さくら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理の方法が沢山ある今時期の「キャベツ」お勧めです
キャベツは周期ありますが
「春キャベツ」の美味しさは格別です

===補足===
かぶったので「絹サヤ」を挙げます

周期ありますが・収穫的に安いからです

春キャベツ・絹サヤ・豚肉の野菜炒めが食欲わきます

  • 回答者:主婦 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニラ・・・。
スタミナが付くので夏のイメージですが
春のニラは軟らかくて 甘いです。
もやしと炒めたり、お浸し・・・。
家は、刻んだニラを軽く炒めて卵でとじて
ニラ玉が定番です。

  • 回答者:ニラレバ炒め (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハマアザミ。高知の室戸の海岸でしかとれないと言われてます。
天ぷらがおいしいです。なぜかごぼうの味がするのですが・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかいアスパラガスが店頭に並ぶようになりました。
もうそろそろグリンピースやそら豆も。
春は野菜が豊富で主婦にとってはありがたいです。

  • 回答者:ピコリン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうだいたい出揃っていますね。
よく付け合わせに使うクレソンも春が旬です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うど!油揚げと煮るとか
他にも沢山ありますね。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つくしにワラビにゼンマイもおいしいです。

  • 回答者:フキノトウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツ、筍ですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菜の花と竹の子ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カリフラワー、セリ、セロリ、あしたば、高菜 など。
高菜は癖があるので料理は難しいですね。

  • 回答者:ももりん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野草で、三つ葉はおひたしに良いし、よもぎも天ぷらにすると良いです。どこにでも生えていますので、簡単に取れますね。

  • 回答者:ミミ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そら豆は春野菜です。

  • 回答者:ゆま (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田や山形の伝統野菜「ひろっこ」はいかが。

http://www.radishbo-ya.co.jp/delicious/vegetasearch/ym025.html

  • 回答者:いたりあのかっぱのかわながれ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たらの目の天ぷらは苦味が有って美味しいですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春キャベツです。
やわらかいのでサラダにしてもおいしいし、さっとゆでてパスタに入れても甘くておいしいです。

  • 回答者:そおだ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菜の花、せり、うど、ふきのとう、そら豆、さやえんどう、ふき
最近では、いつでもあるので春の野菜といえるかどうかなのが、アスパラガス

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アスパラガスですね。
ベーコンで巻いて焼くと美味しいです。

  • 回答者:はるひ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「竹の子」です。

煮物が美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る