すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

男性に質問です。

何年も同棲して結婚した方ってどのくらいいますか??

何年も同棲していると、結婚しているのと同じような状態になりますよね?
だからこのままでいいかなぁ~とか、別に急がなくてもいいだろうって思ってしまいませんか??
私は、男性ってきっとそう思うんじゃないかなぁと思ったのですが…。

何年も同棲した後に結婚された方は、何がきっかけで結婚しようと思ったのでしょうか??
男性の気持ちの変化が知りたいので、申し訳ありませんが、実際にご自身が経験された方のみ、ご回答お願いします。

• 質問者:ロンサム
  • 質問日時:2009-04-03 14:04:19
  • 1

結婚する前に同棲しようと自分自身決めていました。
実際、1年ほど同棲してから結婚しました。
結婚するきっかけは、当時住んでいたアパートの更新時期がきたので、
更新せず、新しい住居に転居することにしたことです。
あと、彼女の年齢もありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます★

そうなんですかぁ。。
結婚する前に同棲するのは、実際に同居してみて関係がうまくいくか試すためですよね??
同棲して1年くらいでって決めていたのでしょうか。。

私は、お互い結婚するつもりではいましたが、具体的な話は一切せずに同棲を始めたので、タイミングが分からなくなってしまいまして質問投稿させていただきました…。

並び替え:

2年同棲して結婚しました。結婚を前提に同棲をしたのですが
なかなか所帯を持つという変化に踏み切れなくて伸ばしてしまいました。
今は結婚して2年が経ち入籍してよかったと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さしつかえなければですが…
踏み切れなかった気持ちをどのように変化させたのですか??
そこが1番知りたいです。

私も結婚を前提に同棲を始めて、最初は早く結婚したいって強く思ってましたが、彼の仕事の独立とか色々とタイミングを考えてるうちに3年が経ち、「紙切れ1枚に違いってなんだろう。。」と思い始めてしまいました。
もちろん子供はほしいですが、デキ婚は嫌なので、子供を作ろうとなったら籍を入れるでしょうが、それが理由って何だか寂しい気がするのです。。

2年お互いの親には内緒で同棲をしていて けじめをつけるために
結婚しました。 
ずるずるいくのも彼女にどうかと思いきめました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

誠実な方なのですね。
そして2年バレずにいたのもすごいです。。
私が隠してたとしても、顔ですぐにバレてしまいそう…。

5年位同棲して 子供が欲しくなり 籍を入れました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

子供ですかぁ。。
確かにそうですね、子供を…って思ったら、夫婦という形が適切ですものね。

半同棲が4年ほど続き、完全に同棲状態になってから2年ほどで結婚しました。その後4年間の結婚生活を終え、別居生活が1年で離婚へと至りました。今になって考えると、彼女の両親や自分の親族に対するある種の義務感から結婚へと至ったといえる面があります。確かに籍が入っている時といない時、同じ同居でありながら心理的な圧迫感がかなり変わったように思えます。
でも私を含め、知人関係でも離婚へのきっかけは割りと女性が作っているように思えますが。仕事の同僚でも、11年間の同棲生活から結婚へといたり、わずか4ヶ月で離婚した女性がおります。彼女いわく、結婚式場に入った瞬間からなぜか分かれることばかり考えていた、と言っておりました。男にとって、女性は永遠のなぞです。

この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか。。
長く同棲してやっと籍を入れたのに、その先に離婚があるなんて。。
圧迫感ですか…。
私は今3年同棲してる彼がいて、今年中に籍を入れようかって話になってますが、彼も圧迫感を感じるようになるのでしょうか…なんだか不安です(泣)

同棲していることが会社にばれて、上司から、そういう人としてのケジメをつけられない奴はロクな仕事もできないし出世もできないといわれました。

• 回答者:● (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

えー!!!
なぜ上司にそんなこと言われないといけないのか分かりません=3
あなたは関係ありませんと言いたい!
そして、人としてケジメをつけない奴ってどういう意味ですか??って聞きたいです。
結婚する前に一緒に住んでもうまくやっていけるか知るのは重要なことですよね。。

8年くらい同棲して結婚しましたが,お互いに結婚は意識していなくて親がうるさくなったので式を挙げて籍を入れました。
親がうるさくならなければそのままだったかもしれないです。
男性って今の生活に満足していたらあまり籍がどうこうって気にならないものです。
女性が悩んだり.不安になったりし出して「じゃ~籍入れようか」ってなるケースがほとんどだと思いますね。
私も同時は仕事を同じくしていたので.全く籍って気にしていなかったですね

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりそういうものなんですか。。
私も同棲する時は「早く結婚したい、籍を入れたい」って思ってましたが、それから3年経った今、結構どうでもよくなってきてしまってこの質問投稿をしました。
でもうちの親はそんなにうるさく言わないです。
彼の親は「早く結婚させてあげれなくてごめんね」って言ってますが、本心はそんなに急かす気はなさそうな感じです。
私も匿名希望さんのように無事に8年同棲が続いたら籍を入れるかなぁ~。。
ご回答ありがとうございます。

3年ほど同棲してから結婚しました。
まぁ、付き合った時点で結婚もありえると言う状態でしたし、同棲した時点で経済的理由以外では結婚したも同様でしたから、参考にならないかもしれません。
気持ち的には、「このままずっと一緒に居て、一緒に歳を取りたい」と言う思いと、彼女無しの生活は考えられなくなったのが区切りと言えば区切りです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

今の私の状態とそっくりです。
同棲して3年、初めから結婚する予定、経済的理由がなければすぐに結婚していたはず…。
でも彼は匿名希望さんとは逆で?私なしでは生きていけないって言ってますが、今の生活で満足・安心なようで結婚のことはフワ~ッと考えてる感じです。

どうか匿名希望さんのように考えてほしいです(泣)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る