すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

同棲をされている方に質問です。
どのようにしてご両親を説得されましたか??

来年から同棲を始め、再来年に入籍しようと話しているのですが、私の父は同棲に反対らしく、どう説得するか悩んでいます。

父は世間体や、同棲なんてするなら結婚してしまえばいいという考えらしいのですが・・・
私たちとしては一緒に住む1年間で結婚式の準備などをしたいと考えています。周囲の既婚の友人からも結婚前に少しでも一緒に住んでおいた方がいいという意見を聞くため、どうにか説得したいと思っています。

何かいいアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 質問者:ちょん
  • 質問日時:2010-08-18 19:06:11
  • 3

並び替え:

私ではないですが・・・。

私の妹と義弟は将来結婚したいし、そのためのお金も貯めたいので
一緒に暮らして生活費も節約したいといったことを意見として言っていました。
父は本当に結婚するか気がかりだったようですが、
ちゃんと結婚し今は子供もいます。

  • 回答者:夢のかけら (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

同棲を歓迎する父親は、よほどの理解者か
子どものことを全く考えていない親だと思います。

同棲なんていわないで、
彼に「結婚します、同居して式の段取りを決めます。」でOKです。

ただ、ちょんさんが同棲してみてだめなら止めます…では
父親でなくても心配するのが当たり前です。

  • 回答者:満月 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私たちは 月に一回は実家で過ごすのを
条件に同棲して結婚しました
また夏休み・年末年始はどちらかの実家に
行き楽しんで帰ります

  • 回答者:としえ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私たちは 月に一回は実家で過ごすのを
条件に同棲して結婚しました
また夏休み・年末年始はどちらかの実家に
行き楽しんで帰ります

  • 回答者:としえ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「結婚する前に彼氏の性格をしっかりつかんでおくために同棲するんだよ。結婚してから夫婦の性格不一致に気が付いても手遅れだし」って言って親を説得します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「同棲→結婚」経験者です。
お父さん世代(50~60代でしょうか)は同棲に理解がないでしょうから、同棲しなければいけない理由がないとダメでしょうね。
例えば「遠距離で同棲しなければ結婚式の準備が出来ない」とか「お互い一人暮らしで結婚式の費用を貯める為に節約したい」とか。
それ以前に・・・質問者様の彼氏を信用してないという事はありませんか?
私は同棲前に何度も実家に呼んで食事をしましたよ。
お酒を飲みながら主人と父が仲良く(?)なって、その流れで同棲を許可してもらいました。
主人の実家にも挨拶に行って、両家で食事会をしたのは同棲した少し後だったかな?
お互い結婚を決めているなら結納の前の両家の食事会をされてはどうでしょう?
結婚の意志が本気だと分かれば許してもらえるんじゃないでしょうか?

ちなみに・・・
ご友人がどうして結婚前に同棲を勧めるか分かりますか?
同棲するとお互いに相手の嫌な所が見えるからです。
その嫌な所が我慢できるかを確認するためですよ。
要するに「我慢できなければ別れればいいじゃん。結婚したら簡単に離婚出来ないんだから」って事です。

もし「結婚前にお試しで~」くらいの軽い気持ちだったら私はお勧めしませんが(どちらかが一人暮らしして遊びに行けばいいだけですから)本当に同棲しなければいけない理由があるなら彼氏と一緒に本気で頭を下げてお願いするのが一番だと思いますよ。

  • 回答者:、t7おrf (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る