すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

家庭教師をしていますが、
一人中学生の生徒がいます。

その生徒が1か月以上お休みをして、急にまた家庭教師ができますか?と言ってきます。

勉強のキャンセルも2時間前。
もう4年ぐらい見ていますが、あまりにもひどいので、辞めたいと思いながらも個人家庭教師なので辞めるわけにはいかないとも思ってしまいます。
このまま続けるべきか、断るべきか迷っています。

• 質問者:かてきょ
  • 質問日時:2009-04-03 21:03:21
  • 0

当方、個別指導塾の塾長をしております。同業者の立場から言わせていただきますね。

まず学習効果の面から…
付け焼き刃的な指導では学習効果が薄く、成績に責任は持てない旨伝えるべきです。

あなたのスケジュール面から…
キャンセルは受け付けない、または月1回までというような約束にしてはいかがでしょう。
塾のように授業料先払いで頂き、前の週に次週分のスケジュールを決めておく。
基本的にそのスケジュール通り授業を行うものとし、キャンセルや日程変更は月1回まで。

あなたが融通の効く相手というのを見切った上で、甘えてきていると思います。
もう少しビジネスライクに締めていったほうが良いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かてきょさんの計画もつかなくなるんじゃないですか。

相手は、自分勝手だと思います。親はこのことをご存知なんでしょうかね。

家庭教師をするという契約をしているわけで、それで、報酬をいただいているわけですから、休むとしてもその期間の報酬はいただけるはずです。

かてきょさんにも生活があるわけですから、親にこのことをはっきりと言って、報酬をいただいて、今後どうするか、決めるべきだと思います。

しかし、4年も同じ調子であれば、この際、断るのいい機会かもしれませんね。

• 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

辞めるのであれば、今がチャンスですよね。

個人での経営と言うことで利用者が一人減ることでのマイナスがあるのであれば、これまでの経緯などを話してキャンセル料を取るようにしたらどうでしょう?

『これも仕事』と割り切るのも必要かも。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドタキャンを平気でこなせる生徒さん。そしてその親御さんもどういう神経で続けているのか理解に苦しみます。もしキャンセルしても料金をちゃんと頂けるのでしたら(月謝の場合、減額なしの場合)、そのまま続けるほうがいいと思います。
せっかくの資金源といいますかお客さまなのですから!!

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その中学生本人と話しても、状況は変わらないので、親御さんに相談してみてはいかがですか。
親御さんまでもが、「子どもの言うとおりにしてやってくれ」と言うのであれば処置なしですが。キャンセルされた分の月謝はちゃんともらっていらっしゃいますよね?
あまりに酷いのなら、キャンセル料をもらうように交渉してみてはいかがでしょう。
とにかく、その子のお母さんと話しあって、しばらく様子を見ると良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度そんな風になってしまうと、慣れ合いが出てきてしまう場合もあると思います。
学生が家庭教師に来てもらってメリットなのが、塾のように自分が勉強に遅れることのないこと、また時間に優遇が聞きやすいということだと思います。
しかし、今回の相談者の方の例は、少しがっかりしてしまいますね。2時間前でしたら、準備ももちろんされているでしょうし、他の予定を入れることができたかもしれません。
一度お話をされてみるといいと思います。「忙しいから、急なキャンセルは困る。最低でも1日前に言ってほしい。」など。
私の知人に、同じく家庭教師をしていた人がいますが、学生・また教師ともども、24時間以内にキャンセルすればOK。でも例えば教師がキャンセルをした場合、次のクラスは学生が払わなくてもいい。また学生がキャンセルをした場合、次回2回分払うというように決めたようです。
少し極端かもしれませんが、時間を買うという考え方で、考え様によってはありかもしれません。

• 回答者:かてい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

辞めるべきでしょう。そんなことを許す親は、もし志望校へ行けない場合、思い通り成績が上がらない場合、あなたに責任を押し付けてきますよ。

• 回答者:浮浪奴 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

自分の本業に影響がなければ、臨時収入の仕事が入ったと思って続けても問題ないと考えます。
ただし、本人及び親御さんには定期的にしない限り系統だった学習が出来ないので、成績への反映も限られたものであることは伝える必要はあるでしょう。
例えば、定期テスト前に仮に付け焼き刃的に教えて多少成績が上がっても、入学試験等には通用しないことを断っておく必要があると思います。

この回答の満足度

私なら辞退します。
あまり振り回されると、ストレスになりますから・・。。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の他に見る生徒の家庭教師の仕事に妨げが出るようでしたら辞めます。
暇でしたら流しておく。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る