すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

5年以上前のノートPC(FMV)OSはXPなんですが知人に貸しました。しばらくしてから電源オンしてみたらFMVのロゴ、それからWinXPのロゴと続き次に草原の壁紙になり、画面上は草原の絵ただそれだけで、アイコンは一つも無くそこから先へは進めません。全く途方にくれております。修理費を掛けるのはアホらしいし何か良い使い道なり、方法をお教えいただけないでしょうか。

  • 質問者:golmar
  • 質問日時:2009-04-04 17:47:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お世話になります。
小旅行に出かけていましたので御礼が遅くなりました。
ご回答を賜った皆々様に感謝申し上げます。
又よろしくお願いいたします。

並び替え:

まずは、不具合の発生しているところを切り分けるところから始めましょう。

一旦バッテリー、HDD、メモリを全て外し、
エアで埃を吹き飛ばしてもう一度装着。

状況が変わらなければCDからBOOTしてみる。
起動できたらデバイスドライバやソフトのリカバリ用CDを作成。
Windowsのリカバリを行ってUPDATE。
使用することが目的ならこれしかないでしょう。

もうひとつの手としては、外付けHDDにWindows をインストールして、
外付けHDDからBOOT。
外付けHDDならデスクトップのバックアップ用にもなりますし、後々有効活用できます。

ハードの故障ということであれば最終手段として、
各パーツにばらすか、そのままジャンクとしてオークション出品ですね。
その際にはHDDを取り外して破壊することをお忘れなく。
液晶割れで買い換える人もいるので数千円はつくと思いますが。

  • 回答者:魚食べたい (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

お礼が遅くなってすみません。
魚食べたい さん(面白いニックネームだなあ)の方法しかないかも
知れませんねえ。液晶画面はとても鮮明なんですけどね。
今はノートブックPCも廉くなってるから余分な修理費をかけたくない
ないしまあ壊れてもいいと思っている訳ですからやってみます。
ほんとに有難うございました。

アイコンだけならメニュー(というかexplorer)で設定できますけど。
OSの動作がおかしいのならリカバリ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お礼が遅くなってすみません。
リカバリCDが行方不明なんですよ。
有難うございました。

safemodeで起動したら動でしょうか?
起動時(ロゴ表示)F8のキーを長押しすると、黒い画面になり、safemodeを選択し、Enterキーで試してください。
スタート プログラム アクセサリ システムツール システムの復元の順に以前の正常に動いてた日時を指定して、続行してみてください。

この回答の満足度
  
お礼コメント

お礼が遅くなってすみません。
なかなかうまくいきません。
有難うございました。

当方、NECノートとFMVデスクトップを使用していますが、
FMVには、リカバリディスクが付属していませんか?
リカバリディスクがあれば、ドライブにCDを入れて、
OSの再インストールを行なうのが一番簡単ですね。
ハードウェアが破損していないのであれば、
購入時の状態には戻せます。

電源を落とす際は、
Ctrl+Alt を押した状態で Del を押して Windows タスクマネージャーを起動し、
[ユーザ] タブを選択すると、[ログオフ] ボタンがあるので選択、
ログオフ後に、[終了] ボタンがあるので電源は切れると思います。

もしかして、マウスカーソル自体が表示されていないのであれば、
何処が壊れているのかわからない不具合を時間をかけて探すよりも
やはり、OSの再インストールを行なった方が後々安心しますね。
レジストリが破損している場合は素人ではとても直せないので…。

  • 回答者:八咫烏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お礼が遅くなってすみません。
電源を落とす件はおかげさまでした。
またよろしくお願いいたします。

Ctrl+Alt+DELの同時押しでタスクマネージャは出ますか?
出れば、ここからシャットダウンできます。
ちなみにCtrl+Alt+DELを連打するとパソコンのリセット(再起動)になります。

パソコン起動時にF8だったかな?を押してるとセーフモードで起動すると思うので、それでWindowsが起動しませんか?起動したら設定とか見直しできるかな?

あと、Ctrl+ESCでスタートメニューが出ないかな?

一番良いのはリカバリしてパソコンを購入時の状態に戻しちゃう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お礼が遅くなってすみません。
リカバリCDが行方不明なんですよ。

タスクバーが左端or上端or右端or下端に青い線ありますか?
マウスで矢印印で広げればスタートメニューが出ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

有難うございます。
それが青い線もなんにもないのです。

「Windouws」ボタンと「E」ボタンを同時に押してみてください。
正常に動いていれば「マイコンピューター」の画面が出てくるはずです。
そこから手掛かりはつかめそうにないですか?

  • 回答者:おっさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

有難うございます。
Windouws」ボタンは、キーボードのフラッグのことですね?
「E」ボタンを同時に押してみましたがピピッと音が出るだけです。

下に「スタート」のアイコンはありませんか?
あれば、そこをクリックしてやると、
全てのプログラム等が出るはずです。
XPは動作しているようですから、画面上に出るアイコンのみ削除となっているように思えます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

早々にご教示賜り感謝です。
今、デスクトップPCの右横に置いて再度電源を入れてみました。
然し草原のみで「スタート」のアイコンは出てこないのです。
ですから電源オフも強制的にやるしかありません。
どうか 鈴鹿の風さん のお力を。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る