すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

「できる(可能)」ことを「なる」って言いますか?
これは方言でしょうか?
言う人も言わない人も地域を合わせてお答えください。
私の地域は、先入観ができるといけないのであとで書くつもりです。

===補足===
確かに、成せば成る、という言葉は誰でも知っていると思いますし、意味合いは基本的に同じだと思います。
日常的に「なる」あるいはその活用形で会話で使うかどうか、ってことです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-04 22:22:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
あれからいろいろネットで調べて見ましたが、やはり方言のようです。出雲弁です。
「明日までに宿題な~かね?」
「な~よ!」
「なんがな~もんで」
「なるなる!」
「ならんかったらどげする~?」
「な~けん、大丈夫だが」
というように会話では普通に使っています。

>「できる(可能)」ことを「なる」って言いますか?
言わないですね。

>これは方言でしょうか?
そうかもしれませんが、「なせばなる(なさせばならずなにごとも)」ということわざ(格言?)があり、この「なる」を「できる」に置き換えても意味が通じるので古くは全国でも使われていたのかも。

大阪在住です。

  • 回答者:そーだくん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

方言ではなく.補足にある「成せばなる」から出ている言葉だと思います。
普通に「こうすればこうなる」と言ってますが。

===補足===
すいません書き忘れていました。大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。
例えば、果物などが実る、出来ると言う場合には「なる」は使います。
「今年は柿のなり年やな」、みたいに言います。農作物には全般使いますね。
ただ、物事、事象の可能性を問う場合は一部で「なってくるのが天の理だ」みたいには言いますが、それとてもごく一部です。意味は読んで字の如しです。
ただ、「クルマの運転、なる?」みたいには使いません。聞いたこともないですね。やはりこの場合は「クルマの運転、出来る?」と問います。
質問のように可能性を問う場合は先述のようにごく一部でしかないみたいです。
上記の農作物の出来に関しての例示も、若い人は特に使いませんね。そこまでボキャブラリーが潤沢ではないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島在住です。
私は聞いたことがありません。
方言かもしれないですね。

(方言だった場合のことですが、鹿児島県内でもかなり方言の種類があるので、私が知らないだけで、「なる」と言うところもあるかもしれません。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「出来る」 を 「なる」 とは、言いませんが。。。

「やれる」 とは、いいます(笑)

広島県備後地区です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。
私は言わないので、方言じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来る、を なる
使いません。
三重・津です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
言わないし聞きませんね。
方言なのかな?→方言のような気がします・
「今日中にこの仕事どうにかなりそう?」
って言う言い方とは違うんですよね?

  • 回答者:新桜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なる」は使いませんし、知りません。

山梨です。

  • 回答者:今では死語? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会話で使うことはないです。

名古屋です。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県出身の鳥取県在住ですが
「できる(可能)」ことを「なる」とは言いませんねぇ

「出来るようになる」「食べなる?」「実がなる」
と言う使い方はしますが。。。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないし聞きません。福岡県。

  • 回答者:rgw (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は東京ですが、使わないですね
埼玉生まれ、埼玉育ちの社長も使わないですから、東京・埼玉は使わない方がほとんどでしょう
広島に2年住んでいた事もありますが、そういう言い方と言うか使い方したかなぁ?と思います
余り広島でもなるって言わなかったような気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「出来る」ことを「なる」とは言いません。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。 言わないです。 聞いたこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都ですが基本的には言いません。
職業などなら、「(将来)なれる」という言い方はしますが「なる」は決意以外にないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「私もできるよ」「私もなるよ」
「それって食べられるの?」「それって食べなるの?」
「可能性は90%くらいだと思う。」「なる性は90%くらいだと思う」

変な例文で吸いません。東京ですがあまり使わないと思われます。
日本の各地域での用語の使い方のバラエティって本当に豊富ですね。

  • 回答者:難しいです。 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸在住です。
「成せば成る」と言う言葉がありますから方言ではないと思います。

===補足===
方言ではないと思いますが、一般的な会話では使っていないですね。

  • 回答者:ソーダさん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
言わないし、聞いたこともないですね。

  • 回答者:匿名。 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住ですが初めて聞きました。
一度知り合いに聞いてみます。

  • 回答者:mobi (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京在住、神奈川出身です。
たぶん両方使ってます。
でも匿名さんのおっしゃる「なる」が私の思う「なる」と同じか自信ないですが…。
たぶん方言ではないのではないでしょうか。
短縮形というか、簡略後というか…。
そんな気がします。

  • 回答者:ハピネス (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県です。
言いません。
「なるほど」を略して「なる」と言います。
私だけかもしれませんが。

  • 回答者:アロエ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
三重県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成せば成るの事?
どこでも使うでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、成せば成る、という言葉は誰でも知っていると思いますし、意味合いは基本的に同じだと思います。
日常的に「なる」あるいはその活用形で会話で使うかどうか、ってことです。
地域もお願いします。

大阪ですが 言わないと思います。

  • 回答者:なんのこっちゃ  (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る