すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お国言葉で応えてください~ 

あなたのお国の好きなこと、嫌いなこと、あなたの出身地はどこですか?
そのほか何でもご自由に、出身地に添えてお伝えください

東京弁しか話せないわたしにあなたの方言で聞かせてください
わたし、標準語での無愛想なひと言回答にはもう、うんざり、聞き飽きてしまいました
質問して、これほどつまらない回答ってほかにあるでしょうか?
あと、嫌い、ばかりではうんざりしてしまいますから
なるべくこの表現を使わずに、
嫌いも好きになる勢いで、愛想を込めて・・・


* * *
そう、それと
辛口なユーモアとウィットに富んだ”~だす”が耳に残るあの方のお国言葉
これって、どこの方言でしょうか?
何方か同じお国の方、おしえてくださるとうれしいです

  • 質問者:この欄にも愛想を
  • 質問日時:2009-10-17 23:19:30
  • 0

こんばんは
今日は昼からずっと雨やってん、なんや気分沈んでしまいました。
うちは三重出身やけど、「方言」ってほど「バリバリのお国言葉」が話せるわけやないし、ほとんど文字としては標準語のようになってしまうと思います。(音でははっきり標準語でない。へんなイントネーションになるんやけど・・・)

うちのお国自慢は、やっぱり松坂牛かね。霜降りは高級すぎて食べたことない(汗)
高うて、勿体無い、普通で充分や、ってことで買うてもらえなんだ。トホホ
あとは真珠。三重の真珠養殖にはけっこう歴史や伝統があるで。

反対に、うちの国で気に食わんっちゅうか、意義を申し立てたいこと。
それは、「三重県は名古屋の植民地」ってゆう、なんとも切ないキャッチフレーズがついとることや!

「植民地」って、・・・なんや、それェ!ww


バカにすんなやぁ!! うちの国やって、いろいろあるんやで!
さっき書いた松坂牛・真珠のほか、伊勢神宮に、赤福。四日市のコンビナートに関しては教科書に載ってるくらいじゃい!(あんま、いい話題っちゃうけどな・・・公害病やし)
それを「植民地」呼ばわりたぁ、おだっとる!あかへんあかへん

ま、・・・でも、当たっとるっちゃあ当たっとるんやけどね。
たしかに、がとな(大きい)店、行きたいときは、電車乗ってナゴヤ行くこと多いし、ナゴヤ行けばなんとかなるんちゃうか、とか普段から思ってますわ。正直なところ。

でもさァ・・・・


まあ、ええゎ。世話ンなっとるし、これからも名古屋マンセーで行かしてもらいます。(あきらめ)
味噌カツ万歳。どんな呼び名かて、かまへんよ。


〔訳という名の概要〕
雨で疲れた。三重出身。
松坂牛と真珠が好き。ムカつくのは「名古屋の植民地」ってあだ名。
――べつにいいけど。

  • 回答者:(  ´∇`)三重でええがな~ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

奈良出身やけど、とってものんびりしてて、せかせかしてなくて、みんな穏やかやからええなあと思うてます。
自然災害も全然あらへんし、被害にあったことは何十年住んでても一回もあらへん。
思わずボーっとしてしもて、危機感がなくなってるみたいや。
嫌いなとこは、夏暑うて冬寒いとこくらいやな。

  • 回答者:京都とはちょっとちゃうな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

好きなところは親しみやすいっていうところやなぁ

嫌いなところ、というかあまり好きじゃないところは「関西弁の言葉はキツイ」とか「関西人はボケたら絶対ツッコむ」って言われるところやね
そんなん人によって違うのに・・・っていつも思うわぁ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オラの生まれたところは、愛媛県じゃけんど、きらんなところは、ないがな。好きなことばっかしよ。子どもの頃は、山や、川で遊んじょたが、やっぱー、自然はいいワイヤー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です~↗
「ですます」つけると文字では標準語っぽいんで(イントネーションは関西弁やで)
タメ口にさせてもらうわ。
たこやきとお好み焼きが好きやで~。
東京の人に比べたら下品やと思うけど、
それがいいんやわ~。
生まれ育った町やから愛着があるねん。

  • 回答者:大阪女 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西やけど田舎の方やから
な~んもないのが嫌や・・・
好きなんは自然が多いさか
癒されるな~^^

  • 回答者:MOMO (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪やけど
好きなとこは~まあお節介焼くらい親切やな。
よー笑うし明るいわ。

嫌いなとこは泥臭いわ~。男の子はライフスタイルとか.ステイタスとかより.
格好悪いというか泥臭い。会話にもセンスないし.会話も洒落て無いし.
そこがどうしようあらへんな。

関東の男の子の方がヤッパリセンスあるで。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎は今は坂本竜馬が有名ですばい
福山もこの前ふっとかコンサートばしたけんね!
バリよかったばい!
長崎に遊びにこんね~
よかとこばい!
でも坂の多かけん歩くとは疲れるばい
そいけどチンチン電車の走っとるけん便利ばい
最近120円に値上がりしたとばってんくさ。

こいでよかね?
なんち言いよるとか分ったね?
分らんときゃー質問ばせんね~

  • 回答者:おいが長崎たぃね (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今だば ながいもどにんにぐで有名だべな~うめぇすけ好きだじゃ!
陸の孤島とか しゃべる人がいるぐれぇだすけ 田舎のイメージが嫌だべ。

とこんな感じだったかな。。。青森南部出身です。
津軽はもっとカゲキです。

『今ですと長いもと大蒜が有名ですね。美味しいので好きです。
陸の孤島とか言う方がいるくらいなので、田舎のイメージが嫌いですね。』
母世代はもっとわからなくなります。
か? く! =食べるか?うん、食べる!
あぐど も ひじちり も ひじゃかぶ も =かかとも肘も膝も

  • 回答者:がっちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんぽんのうまかとこ
坂のおおかこと
長崎ですたい

  • 回答者: 匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっといろいろとおしえていただきたかったのですが
ほかのみなさんのように

ごめんなさい・・・

でも回答いただき、ありがとうございます

俺の出身地は福岡たい。福岡のよかとこは、饂飩がうまかばい。ゴボ天饂飩が一番たい。いやなところは、なか。
「すーすーす」って、意味わかるの、「部屋にいて、首筋辺りがが寒い」ちゅことたい。
「すーすーす」ていわしゃったら、「うん、すーすーす」と返事ばすったい。
これでよかね?

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪!!
ボケてくれたらつっこむでー♪
安くて美味しいもんいっぱいやし、人もきどってへんし、
地図持って困ってる感じやったら、
声掛けてくおばちゃんもいっぱいおんでー。
かっこつけは嫌い、あったかい大阪がめっちゃ好きー。
嫌いなとこ・・・そんなんあるわけないやん。
ひったくりワースト1位とかそんなん知らんわ。
ええとこも悪いとこも含めて全部好きやねん(≧▽≦)

・・・ってこんな感じでいいでしょうか(笑)
丁寧な口調で書くとどうしても標準語チックになるので、
あえてタメ口で書かせていただきました。
文字がイントネーションが表せないので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡です。

はじっこのことを、こばって言ってました。

方言なんて知らずにいました。

あとは、「そうだよねー」は「そうだら~?」です。

  • 回答者:たこやき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これといった特徴のある方言でなくてもいいですよ
あなたが生まれ育った場所で日常話される言葉がお国言葉ですから

静岡の、あなたが暮らす場所の、好きなこと、嫌いなこと
いろいろと自由に聞かせてください

追伸
お返事がなかったので、ごめんなさい

私のお国は、福岡の博多です。
好きなところはそこそこ都会だけど温かみがあるところと、
祭り好きで熱いところ、そして食べ物が美味しいところです。

食べ物のおいしさ自慢を博多弁で言うと、下記のような感じでしょうか・・・
「福岡は海も山もあって、食べもんが美味しかとこが魅力っちゃんねー。
天神は東京にも負けんごたる都会ばってん、夜になりゃ屋台が出てから、
もつ鍋やらラーメンやら、なんでん好いたもんが食べられるったい。
良かろー?あーたもいっぺん来てみらんねぇ♪」

嫌いなところは、交通マナーが悪いところですね、確かワースト1だったような・・・
「なんばすっとねやん!!危なかろうがやん!!」と思わず叫びたくなるような、
マナー無視のドライバー率がかなり高いです(><)

===補足===
評価、ありがとうございました。私の書いた方言を標準語に直してみると・・・

「福岡は海も山もあり、食べ物が美味しいところが魅力です。
繁華街の天神は、東京にも負けないような都会ですが、夜になると屋台が並び、
もつ鍋やラーメンをはじめ、気に入ったものが何でも食べられますよ。
良いでしょう?あなたも一度遊びに来てみて下さい♪」

「何をするのですか?危ないでしょう!」・・・と言った感じになります。

  • 回答者:タモリさんの後輩です^-^ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

標準語訳をありがとうございます

福岡のお国の、好くところ、好かないところいろいろ・・・
東京弁にはないテンポの良さとリズム感とで読むのが楽しかったです
何を言わんとしているのかの大意はつかめました

残念なのは、博多弁の口調と”のり”でコメントを返せないこと・・・
これができたらどんなに楽しいでしょうか
標準語での堅苦しい質問・回答のやりとりよりも
こんな方言の響きに心地よさを感じる今日この頃です

またあとで、こんな質問をしてみたときにはまた
ぜひ、博多弁をお聞かせください

>いっぺん来てみらんねぇ
ぜひ^^

好ぎなあどごは、夜はちゃ~んと暗ぐなってぇ、満天の星空が見えっとご。
魚(さがな)、帆立(ほだで)、かぜ(雲丹のこと)、若芽(わがめ)、そぉらぁどぉが、うんめえごどだがね。(それらが美味しい事ですね)

好ぎじゃねぇどごは、山ばっかすでぇ未だにISDNすか入んねえどご。
陸の孤島なぁんだぁでば。

有名人で言えば、松山ケンイチくんの実家の近くだがえ。
生まれは、岩手県の三陸海岸でござんすがぁ。

  • 回答者:思い出しつつ語ってみたが (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎はどこでんかんでん釣りのスポットだらけじゃっけん釣り好きにはたまらんと。
嫌いなとこは坂道ばっかでせからしかー

長崎はどこもかしこも釣りのスポットで釣り好きにはいいです。
坂道ばかりで鬱陶しい。

あぁそういえば子供の頃に教えてもらった地方独特の歌がWikiに載ってたのにはビックリ。
でんでらりゅうば(が) でてくるばってん でんでられんけん でーてこんけん こんこられんけん こられられんけん こーんこん

標準語訳 [編集]

出ようとして出られるならば、出て行くけれど、出ようとしても出られないから、出て行かないからね。 行こうとしても行けないから、行くことはできないから、行かない、行かない。
Wikipediaより

  • 回答者:トクメイ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなところは、
やっぱ日本一の山・富士山ずら。
毎日、富士山さんを拝んでから走って(急いで)出勤しているずら。

嫌いなところは、
とんでもなくさぶい(寒い)ことずら。
おまえら(あなた)の住んでるところはどうずら?
へー、今はあたしの周囲の人たちはさぁ、方言を使わなくなってきたずら。

あたしが住んでいるところは、山梨の郡内ずら。
へー、サルやら、イノシシが日常的に見られるとこずら。
今度遊びにこらっせい(来てください)。何も無いけど、空気は美味しいずら。

===========
”~だす”
大阪で話される日本語の方言で近畿方言(関西弁)の一つの船場言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃけぇ、いいところはのう、食べ物がおいしい事じゃろうねぇ
イヤなところってゆうたら、ちょっと田舎すぎる事かいのう・・・・・
生まれは広島の片田舎、余り長い事すんどらんかったからのう、もう広島弁もわすれてしもうた・・・・・

う~んマンガの世界だといなかっぺ大将ハセダイザエモンクンが「だす」と使っていたようですが、青森出身の方が書いていたので、青森周辺の言葉かと思っていました
でもそうでもないようで、いなかっぺ大将で使っていた分は創作方言かもしれません

大阪弁で「だす」と言う事があるようです
多分関西系の言葉でしょうかね
まあ京都だと「あれが大阪城どす」になりますが、大阪になると「あれが大阪城どす」になるっていう感じですね
正直言ってはっきりはしないですけど・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の好きなことは、食べ物が美味しい事です!
他にも綺麗な女性が多いとことかですかね・・・

嫌いなところは、日本の政治についてですね。
もうちょっと日本を良い方向に変えてほしいです!

日本らぶーーーー

===補足===
すみません、書き忘れしました><

出身地は北海道ですっ♪
美味しい食べ物多いですよ!良い所です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る