すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

残業規制してますか?残業してもフレックスで削られます。3月は残業ゼロです。

並び替え:

うちの会社は、残業規制しています。
人事と組合の承認がないと、残業認定されません。

わたしも、先月は残業ゼロでした。

  • 回答者:あつし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は「残業規制」はありませんが、毎月大幅に「サービス残業」しています。
先月は168時間(フレックス制導入しているので)の出勤時間なのに、実際「248時間」働いてます。
給料は相変わらず「基本給」のみです。
「残業したくないのなら残業しなければいいんじゃないか」といわれますが、出来ません。
総務に言いに行っても(人事も扱っているので)管理者なんだからと言われてつきません。
「管理手当なんて貰ってません」といえば「あぁ、忘れてた。来月つけとくよ」といわれ「管理手当3000円」ついてました。
ウチの会社では、「残業はないが残業代はある」「手当ては言った物勝ち」「出勤簿は手書きで総務で直し」が当たり前なんです。

  • 回答者:たょき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

残業しても給料に残業手当が出ないのであれば.私はしないです。
早く帰りゆっくり家で休んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

残業規制はされていませんが、できるだけ残業を少なくするようにしましょうとは言われていますので、特に急ぎの仕事がないときは定時で帰る様にしています。

  • 回答者:beero (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

残業規制されてます。
月に10時間までなら、一応手当がつきますが、実際にはその3倍以上はやってます。
数時間はフレックス、大半は無償です。
タイムカードを押して、帰宅した形にしてから仕事です。

  • 回答者:煉瓦 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全社で「残業しないように…」ということにはなっていますが、
月末締めの時だけは残業申請し、あとはサービス残業となっています。
3月は残業4時間申請しましたが、本当はもっと働いています。

不景気で仕事が減ったとはいえ、重要な業務はそれなりの時間を必要とします。
表向きは残業ゼロでも、実質毎日のようにサービス残業になっているのが現状です。

  • 回答者:おっほ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じで残業した分はフレックスで時間を調整することになっています。
休日出勤の手当ても減額になりました。

  • 回答者:mobi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残業規制されています。
仕事も大幅に減り、週休4日で毎日暇です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残業規制はありません。
不景気で仕事量が減り、現在はほとんど残業はせずに定時で帰宅しております。
先月の残業時間は7時間程度でした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑張って残業しても削られるので、できるだけ早く帰るようにしています。
なかなかうまく帰れませんが・・・。
タダ働きは辛いですね。

  • 回答者:貧乏 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残業規制されています。

3月は、残業2.5時間でした。
4月以降は、ゼロです。

労働組合の組合費をゼロにして、実質ベアにしたい。長期的にいらない組織だと思うので。

  • 回答者:牛 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前は残業代も給料の中の一つと考えていましたが、今は、どこも同じですね、日曜出勤しても、平日に代休を強制的に取らされます。手当てはなしです。

また、残業も上司の決済が残業する日に用件と時間を申請し、決裁が下りなければ、サービス残業です。

どこも同じなんですね。本当に不況というのは厳しいものですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨年、12月から基本的に残業はゼロです。

申請書を書いて、部長の許可が出ないと
居残りなので、サービス残業です。

さらに、無給休日が月に4日も設定されて
給料は手取りで通常時の約半分近くに
なってしまいました。

自由に使える時間が増えたのはうれしい
のですが、元手が少なくなってしまったので
遊びに行くことも少なく、家で過ごすことが
多くなっています。

  • 回答者:無給休日実施中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

介護の仕事をしていますが、どうしてもと頼まれた時以外は、残業は0です。

残業代は出ますが、基本的に0でお願いしますと言われています

  • 回答者:アッチョンプリケ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前から残業代は出ず、かってにサービス残業として処理されています。
なので、今も普通に残業を頼まれます(怒)

  • 回答者:ハピネス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨年の12月から残業ゼロです。

万が一残業をする際は部長までの許可が必要で、
なおかつ、その残業分をいつ相殺するかも合わせて申請が必要です。

収入激減つらいです。

  • 回答者:収入激減 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残業規制されています。

というか、仕事の量自体減っているので残業はないですね...

今まで残業代だけで6~8万あったのでそれがなくなると生活するのが苦しいですね。

いつまで規制がかかるのか...不安ですね

  • 回答者:werty12345 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今まで自由にできていた残業が上司の許可を得てからではないとできなくなりました。

そもそも今月から仕事の量自体激減して、残業がなくなりました。

いままで残業代だけで6~8万あったのでそれがなくなると思うと痛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残業規制とかないです・・・というか元々残業代とかないのでむしろもっと働け状態です。
不景気だと余計に帰りづらい・・・

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前は残業の際、無届けで36時間以内なら自由に出来ましたが、
最近、事前届け出制になったのを機会にゼロになりました。

その上、今月から月4回の金曜日が休業になり週休3日になって
給与の10%がカットされます。

  • 回答者:ナム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残業はしないようにしています。
けど、残業しないと仕事は回りません。
とても辛いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日残業です。今までと何も変わりません、サービスで。

  • 回答者:孔明 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

残業はつけれます。
組合との協定で40時間を越す場合は、別途申請が必要です。
ただ、管理職の私は、残業は一切つきません。
責任と労働時間が増えるのに対価はそんなに増えません。

  • 回答者:トクメイ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全国に会社がありますので、残業はしないように努力しています。
他の部署はほとんどつかないように仕事をしないと怒られますので定時に帰るようになっています。
今の部署はできて間もなくて忙しいので、ほとんど全員が毎日のようにしていますがきちんとついていて、ここ数カ月は20時間くらいです。
以前は勉強会はつきませんでしたが、自動車会社のQC活動裁判の影響もあるのでしょうか、それも付きます。
しかし月40時間内の規制がありますので、それ以上はしないように社内調整しています。
もう少したてば落ち着き、定時で帰れるようになりたいと頑張っています。

  • 回答者:早起きさん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

残業は30分単位で付けられますが、3.5時間を過ぎると「半日勤務扱い」となり、
代休をとるよう要請されます。
代休とったら仕事がまわらないのに、上層部は現場のことは理解できません(--;;
バブルを知ってるだけに、世知辛い世の中になったなぁと思います。

  • 回答者:くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

残業の規制はされていませんが、できるだけ残業をしないようには言われています。
フレックスですが、残業0は無いですね。
仕事量事態はあまり変化ないです。

  • 回答者:ギャン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

休業で助成金を会社がもらっています。
そのためにも残業は0にしないといけないので、フレックスでマイナスして0にしてます。

  • 回答者:ロック (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

サービス残業は禁止というくせに、残業規制しています。
規制しても、時間内に終わらないものは終わらないのです。
「自己啓発」と称して、仕事しています。
労基署がチェックしたら、大問題になりそうです。
そういう会社っておおいのではないかな?

  • 回答者:無理な注文とるな! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは残業規制ないですね。
15分単位でつけられます。
前年より仕事がある状態でそこそこ忙しいです。
3月は40時間くらいでした。

  • 回答者:コマウォ― (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る