すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンのキー・マウス操作で出来ることってどれだけあるんでしょうね。
これはあんまり知られていないだろう、という便利な操作を教えてください。

僕が最近知ったのは――長い文章をコピーする時、まず文頭の文字を選択し、「SHIFT」キーを押したまま文末の文字を選択すると、全文字を一気に選択できる、という技です。

この程度でもいいです。。。

===補足===
勝手ながら、知ってたら4p、知らなかったら5pにさせていただきます。

• 質問者:kj
  • 質問日時:2009-04-05 09:32:56
  • 1

並び替え:

・検索窓の内容をCtrlキーを押しながらクリックすると内容が選択状態になる。
あらかじめコピーしていた新たな検索内容をそのままCtrl-Vで貼り付けられる。

• 回答者:4p候補 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

何もソフトを表示していない状態で「Alt+F4」でシャットダウン用のウィンドウが表示されます。
ソフトを起動していてもその操作で終了、あるいは終了メッセージがでるのがほとんどです。(例外があるので、ほとんどとしか書けません。officeとかは終了します。)

• 回答者:あしかくん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

デスクトップの物を複数まとめて消したい場合はctrlを押しながら、マウスで選択していき
そのままゴミ箱へ引っ張っていったらまとめてゴミ箱へ入っちゃいます。

インタ^ネットが固まった場合、ctrlとAltを同時に押しながら、deleteを2回押し、固まったものを選択し、タスクの終了を押すと
固まったインターネットが消えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

①『Windows ロゴ キー』 + 『 D 』 デスクトップを表示
②『Windows ロゴ キー』 + 『 M 』 すべてのウィンドウを最小化

どちらも全てのウィンドウが最小化されるので席を離れるときや
急にウィンドウを閉じなければいけないときには重宝しています。

最小化したウィンドウを復元するには、
①の場合はもう一度 『Windows ロゴ キー』 + 『 D 』
②の場合は『Windows ロゴ キー』 + 『 Shift 』 + 『 M 』
です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ctrl+Homeキーで先頭文字位置にジャンプ
ctrl+Endキーで文字列の終端位置にジャンプ
Shift+Endキーでカーソルがある位置からその行の終端まで選択(反転表示)
ctrl+Shift+Endキーでカーソルがある位置からその最終行の終端まで選択(反転表示)
反転表示させた状態でctrl+Xで切り取り、ctrl+Cでコピー、ctrl+Vで貼り付け

Excelでctrl+PageUpで左側のシートに移動、ctrl+PageDownで右側のシートに移動

Alt+Tabで複数表示させているウィンドウを選択

こんなところですかね。
こんなところ

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってましたよ。
ショートカットキーの操作ですね。

この回答の満足度

良く使っている、ショートカットキーは

1、Ctrl+C:コピー
2、Ctrl+V:ペースト(貼り付け)
3、Ctrl+X:カット
4、Ctrl+W:閉じる
5、Windows(旗のマーク)+E:マイコンピュータ
6、Ctrl+P:プリント

このくらいです。

他にもたくさんあるようですが、普段は使っていません。

• 回答者:匿ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントゲットするために便利な機能を・・・

ライフマイルでゲームをするときには(他のサイトでも使えます)
・ゲームのバナーをクリックするときにshiftキーを押してクリックすると新しいウインドウで開けます。 ドレミッタで動画を5つ見る場合もこれをして、動画を同時に視聴し始めると、短時間でポイントゲットできます。

・いっぱい開いたウインドウは、alt+F4でバンバン消して行けます。ブラクラに引っかかったときにも便利です。

・画面が読み込みが遅かったり、更新されない場合は「更新」ボタンを押しますが、F5キーでも同じです。めちゃ重いサイトにも効果があります。

・ライフマイルのクリックdeマイルをクリックするときに、次の画面に移動した時には、ブラウザの「戻る」を押さなくてもBSキーを押すと元の画面に戻ります。ECナビのおみくじを引いたあと元の画面に戻るのにも便利です。

・ライフマイルで一番下のゲーム画面に行くときには、ENDキーを押し、一番上に戻るときには、HOMEキーを押します。

・so-netくじ発行のバナーはたくさんありますが、クリックすると次々新しい画面で開きます。最初に全部開くと10くらいの画面が開きますが、全部そねくじ発行してからタスクバーにそれぞれのウインドウの名前が出てますが、ctrlキーを押しながら、マウスの左クリックをひとつずつ押してゆくと、開いたものを全部もしくは一部を選択できますので右クリックで「グループを閉じる」を押すと、全部いっぺんに閉じます。任意のウインドウだけでも閉じられます。

・sooda!のこの入力画面を全部コピーする場合は、ctrl+aのあとにctrl+cで大丈夫です。投稿前に一度やっておくと、間違って違うボタンを押したりして消えたりしても大丈夫です。
・sooda!で質問一覧を出したあと、それぞれの質問をクリックすると画面が質問になりますが、上に書いたようにshiftキーを押しながらマウスでクリックすると、新しい画面で開けます。見終わったら、alt+f4で閉じます。

・アンケートサイトのアンケートを記入したりする場合や、利用登録をするのに住所や名前などを打ち込む時ですが、次のフォームに移動するときには、TABキーを使うと次の場所にカーソルを移動(進む)できます。もし、前のところに戻りたいときには、shift+TABで戻れます。
・アンケートサイトや利用登録をする場合、ラジオボタンが多いようなときには、カーソルキーで左右で選んで、上下で登録できます。

アンケートサイトとは関係ないですが・・・
・フォルダ(デスクトップも)の中にファイルがいっぱいあって、探したいファイルがなかなか見つからない場合は、ファイルの頭文字を押します。「skype」というファイルだったら「s」を押すと、sから始まるファイルのところへ飛びますから、「s」を何回かおしてゆくとそのファイルにたどり着きます。
・フォルダの中の何個かのファイルを削除したり移動・コピーしたい場合は、それが連続していたら、最初のファイルを選択して反転させて、最終のファイルを選んだら、連続したファイルが全部選択できます。 もし、ひとつずつ選択したい場合はctrlキーを押しながら、次々とマウスの左クリックで選んで行きます。選択が終わったら右クリックで削除とか移動・コピーなどを選びます。
・ファイルを削除したい場合は、ごみ箱に入れるとか、コンテクストメニューから削除を選びますが、deleteキーを押すだけで同じことができます。

他にもいっぱいありますけど、この辺で

• 回答者:OOつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そりゃ、ソフト的に可能なことならなんでも出来ますよ。
Windows標準なら当たり前すぎるけど、SHIFH+CLICKで範囲選択、CTRL+クリックで任意選択、CTRL+Cでコピーとか。
ソフト独自なのは当然ソフトによるので意味ないですが、上の標準系は装備してあることが多いです。
個人的にはALT+F4で終了、Widows+Eでexplorerなどを良く使います。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

ShiftキーやCtrlキーと何かのキーとの組み合わせで実行できる機能はたくさんあります。Windowsのみではなくアプリケーションソフトでいろいろありますから以下のURLを参考にしてください。
http://sweety.jp/honobono/faq/shocut.html
ほかにもたくさんありますから検索してみてください。
MS-DOSの時代ではすべてキーボードから操作しましたから覚えるのが大変でしたが一旦覚えるとその効果は絶大でした。

• 回答者:十九名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

ctrl+F
でそのページを検索できます。
何かと便利です。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問にあるように「SHIFT」+なんとかとか「CTRL」+なんとか、ウインドウキー(ウインドウズの旗のマークのあるキーです)+なんとかとか「ショートカットキー」というんですがいろいろあります。
ご質問の末尾にある動作なら
例文:あいうえお
なら
1.「SHIFT」キーをおしながら「あいうえお」を左右カーソルキーで反転。
2.「CTRL」キーをおしながら「C」キーを二つ一度に押す。
3.原稿のコピーしたい場所にカーソルをあわせ「CTRL」キーをおしながら「V」キーを二つ一度に押す。
でコピーあんどペーストができます。

ちなみに2のそうさの代わりに「CTRL」キーをおしながら「X」キーを二つ一度に押と切り取りができるので
カットアンドペーストができますよ。

ダイソーのマウスパッドにこれらの一覧が印刷されたものがうっていますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

「CTRL」+「X」は知らなかったのです。

Macでしたら文章をダブルクリックでその単語を選択できます。
トリプルクリックで段落選択できます。

Windowsでしたら、同じかどうかわかりません。

• 回答者:kudou (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る