すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

たまにキーボードがおかしくなります。

何かのキーを押した拍子にだと思うのですが、
毎回同じような症状に見舞われます。
CAPSロックはかかっておらず、色々試してみたのですが
以下の症状で悩み、最終的に再起動して改善させています。
どなたか原因をご存知の方はいらっしゃいますか?

キーボード
・Enterキーがきかない
・BackSpaceがDeleteになる
・入力はできるが、基本的に英語の大文字のみ
・記号なども基本的にシフトを押した状態のものが入力される
・Ctr+Zなどのショートカットが使えない
マウス
・現在のカーソルとは違う位置をクリックすると、クリックした位置まで勝手に選択状態になってしまう
・ホイールがきかない

キーボードは以下を利用。
Happy Hacking Keyboard Lite 2 (PD-KB220B/U)
マウスはDELL付属品です。

  • 質問者:ちぃこ。
  • 質問日時:2010-04-14 18:13:18
  • 1

並び替え:

先の方と同じ意見ですね
シフトキーが押しっぱなし状態になっています
「ユーザー補助」からこれをオフにすることが出来るはずです。

  • 回答者:夜勤 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ユーザ補助を確認してみましたが、
「固定キー機能を有効にします」はオフになっています。
一応、「Shiftキーを5回押すと固定キー機能を有効にする」
もオフにしておきました。
これでも症状が出るようなら、再起動で対処しようと思います。

おそらく固定キー機能が有効になっているのではないかと思われます。
症状を見ると、常にShiftキーが押された状態と同じ動作をしていますよね?

その状態を再現するには、以下の手順でできます。
1. Shiftキーを連続で5回押す(固定キー機能が有効になる)
2. Shiftキーを連続で2回押す(Shiftキーをロックする)

これで常にShiftキーが押されているのと同じ状態になります。
もう一度Shiftキーを連続で2回押すと、固定キー機能を解除できます。

本来は、複数のキーを同時に押すことが困難な障害者のための入力補助機能です。
Ctrl、Altキーも同じ方法でロックすることができます。(手順2で連続2回押すキーがロック対象になります)

OSによっては、Shiftキーを5回押したときに、「固定キーを有効にしますか?」というダイアログが出ますが、
XPなどはダイアログが出ないそうなので、気づかないかもしれません。
無意識にShiftキーを何度も押してしまうようなキーボードの使い方をしたりしていませんか?

参考ページ ※PDFファイルが開くので注意
h ttp://ylb.jp/materials/2003XP/XPassist.pdf

  • 回答者:隠れ機能 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

なるほど!固定キー機能ですか。
ただ、再現手順の1を試してみたところ、
「固定キーを有効にしますか?」というダイアログが出ました。
今までの症状が出たときに現れた事がないので
もしかしたら固定キー機能とは別かもしれません。
ちなみに、コントロールパネルの
コンピュータの簡単操作センターで確認してみたところ
「固定キー機能を有効にします」にチェックが付いていなかったため
二回押しをCtrl,Shift,Alt,Winキーで試してみましたが
固定にはなりませんでした。
試しに「固定キー機能を有効にします」にチェックをつけて
Shiftを二回押し、固定状態にしてみましたが
Ctrl+Zなど2つのキーを同時押しで、固定キー機能が解除されました。(これもいつも出る症状とは異なります。)

ただ、症状は限りなく固定キー機能に近いので
次回、また症状が出たときに
固定キー機能が有効になっているか確認してみたいと思います。

同じような現象が起きたことがあります。
パソコンの設定を確認しましたが
結局キーボードの不良として交換してから良好です。
どういうタイプのパソコンかは解らないけど
デスクトップならキーボードの交換で1000円位ですみますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

キーボードの不良も考えてみたんですが、
再起動で問題なく動作するので、交換は考えていないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る